阿蘇・九重

くじゅう縦走(牧ノ戸→天狗ヶ城→中岳→稲星山→久住山→星生山→牧ノ戸)

2024年07月23日(火) [日帰り]
1.21.3

天候 朝は青空、徐々に雲が増えてきて山頂付近はガスガスに…午後になってまた晴れてきた。ガスってた時間帯が長かったので、涼しくてある意味快適でした。日差しが出ると山の上でも暑かった。半袖シャツにアームカバー、下は短パンとタイツでちょうど良い気温。
アクセス
牧ノ戸峠 朝6:00ごろ着 平日だったので空いてました。
コース状況/
よく整備されたルート。ところどころ黒土が泥状になっていたが、乾いているところが多かった。毎度思うが牧ノ戸峠の登り始めのコンクリの坂道がしんどい…行きも帰りも修行
その他周辺情報 やまなみ牧場の温泉に寄りました。
時間が遅くてソフトクリーム終わってたの残念!風呂上がりの飲むヨーグルト美味でした。牧場の物産館の方にお土産物もあります。長者原は火曜日お休みのお店が多かった。
牧ノ戸登山口 新しく小屋ができてました。外と中に登山届のポストがあります。なお今回は電子で提出済み。さぁ、どこまで歩けるかな。
例のきっついコンクリの坂を上がったとこにある展望台にて。いつもここで由布岳さんに挨拶してます。
もう一息木の階段を登ったところの展望所?にて。阿蘇五岳と雲海が綺麗でした。朝駆けよかっただろうなぁ〜
初めて見つけたお花。ギボウシというお花のようです。朝露に濡れて綺麗。
もくもく、雲の動きが速い。梅雨は明けたそうですが…
主峰の堂々たるお姿。久住山はこのあたりから見る三角なお姿が好きです。
星生崎を振り返って。岩岩したお姿がかっこいいなぁ。帰りに元気が残ってれば登りに来るので待っててね〜
久住分れのあたりで。こんもり緑の三俣山。奥の方にちっさく由布岳。この時期のここの景色、大好きです。
めじろんと三俣山。うーん、絵になる!
ザックにめじろん乗せて歩いてます。この日はトレーニングを兼ねて10kgほど詰め込んできました(三脚やカメラのレンズが結構重たい)。軽量化も考えないとですね。
ノリウツギ かわいいお花
天狗ヶ城から御池を見下ろす。久住山と稲星山も雲から顔を出してくれてます。魚眼レンズで補正なしだとこんな感じ。
同じ場所・魚眼レンズで。魚眼補正の機能使うとこんな感じ。RAWでないので色味がちょっと違います。
天狗ヶ城にて。ここでめじろん、ガ◯ャピンに間違えられました〜笑笑、色同じだからねぇ。気さくな方々、お声がけ嬉しかったです(人見知りすみません)。
せっかく三脚持ってきたので、自撮りしてみました。天狗を降りて中岳に向かう途中、御池と。三脚出してセットして、と、全然先に進みません、笑笑、ガスが切れるの待ったけどこれが限界でした。
中岳にて。本格的にガスが出てきた!切れるの待ったけどこれが限界…ほぼ真っ白で大船山やらは拝めず…むむむ…稲星はどっちだ!おにぎり①をチャージ。
一旦、御池と避難小屋の方面に降りて東千里ヶ浜へ。ここを曲がって稲星に向かいます。ガスってて方向感覚狂いそう…ヤマレコさんをよく確認しながら進みます。
稲星山のお姿がうっすら。ガレガレを登っていきます。
稲星山、着。ガスガスじゃ〜
稲星山の山頂を振り返って。赤っぽい岩石のお山。火星みたいだなぁといつも思います(火星行ったことないけど)
稲星を降りて、久住山に向かいます。相変わらずガスガス。ほぉ、こっちに行くと南登山口かぁ…未踏なのでいつか歩いてみたい。
主峰の久住山に着。はい、ガスガス。朝のあの凛々しいお姿はどこへ…稲星〜久住が視界もなく淡々と登るので、結構しんどかった。
一等三角点とめじろん。
ガスってるのもあり、23℃くらいと快適な温度。体力的にはガスってくれてて良かったのかも。おにぎり②をチャージ。
ある意味…幻想的。島根から来られてた方に「いつもここはこんな感じでガスってるんですか?」と聞かれまして…「いえいえ、そんなことなくて、今朝も早い時間は晴れてました。晴れてたら素晴らしい眺めなんですよー」とフォローしときました。たのむ、晴れてくれい。
諦めて下山。ガスガス〜
ちょっと飛びまして…
久住山降りたあと久住分れ下の避難小屋でトイレ休憩(協力金100円)
まだ時間も体力もお天気も持ちそうだったので、約束通り星生山に寄って帰ることに。
中頃まで歩くとガスが晴れてきたので、振り返って撮ったところ。なーん、全部見えてますやん!ありがとう!島根の方も見れたかなぁ~
ちょっと飛びまして…
星生山からの眺めも好きで、ここでまた三脚出して自撮りタイム。誰もいないので取り放題。三俣山、平治岳方面。
本日登ってきた山々をバックに記念撮影。三脚大活躍!(重たい思いしたので活躍してもらわねば)
歩いた山の名前を入れてみました。あんな遠くから歩いてきたんやなぁ…としみじみの図。へっぽこな自分の中では結構がんばったなぁ。
ようやく星生山に着。すっかり晴れてます。歩いた全部の山を見れて大満足!諦めず星生山まで登って良かった〜
さぁ星生山から下山。西千里ヶ浜方面へ。池を発見!なにか名前あるんでしょうか?
湿地みたいになってそうですね
西千里ヶ浜で久住山と星生崎。うーん、青い空に緑の草原と山!いい景色!しかし、暑くなってきました。
星生山を振り返って。ちょうど良い位置に飛行機雲が出てました。
牧ノ戸峠への帰り道。登山道のすぐ近くで囀る小鳥さん。あまり近づいても逃げないので撮らせてもらいました。ホオジロさんだそうです。
疲れたけど達成感たっぷり。17サミッツには程遠いけど、2日に分ければできそうな気もしてきました〜もっと鍛錬してチャレンジしてみたい!

感想

牧ノ戸峠をスタートしたものの、ログが取れておらず途中からの記録になってます…無念
(実際には6時ごろ牧ノ戸峠を出発)

登れるだけ登ってみようをテーマに、過去イチたくさん縦走してみました⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
いつか17サミッツに(2日に分けて)チャレンジしてみたいです!

朝イチと帰りは晴れてましたが、間がガスガスで山頂の3/6は真っ白!
猛暑だったので涼しくてかえって良かったのかもと振り返り。
綺麗な緑や青空も楽しめて大満足(大疲労)な山行でした。

mont-bellの水筒に入れてきた氷がずっと溶けてなくて感動。午後の暑い時間に救われました。

トレーニングがてら10kgくらい背負って、写真撮りながらのんびり歩きました。
三脚もあったので、自撮りもトライ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
また一つ山での楽しみが増えました~体力鍛えないと!