志賀・草津・四阿山・浅間

林道出合
天候 晴れのち曇り
アクセス
高峰高原ビジネスセンター駐車場(広い、無料)
〔駐車場マップコード〕85 866 231*65
コース状況/
案内標識多数あって安心。登山道は整備されていて歩きやすいが、中コースの一部にガレ場があって滑って転びやすいので注意

〔距離と山のしんどさレベル〕
 ※超高齢者(80歳以上)基準
 ★★★☆☆  歩行:12.3km  累積標高差:780m  歩数:16,100歩
◇トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・高峯山は展望がよく、あちこちに咲く花が見られる山です
◇高峯山は山と渓谷社の「花の百名山」の一座
晴れ間が広がってきた高峰ビジターセンターを出発
車坂峠の黒斑山への登山口
中コースは左ですが 右の表コースを行きましょう
登山口近くに咲くいろいろな花
.筌淵ラン(駐車場) ▲魯サンオミナエシ イブキジャコウソウ ぅ泪襯丱瀬吋屮
車坂山へ登っていったん下り、登り返していくと展望が広がり気持ちがいい
シェルターまで登ってきました
さらに行くと槍ヶ鞘で浅間山が初めて姿を見せます
次のトーミの頭へ登っていくと富士山ではないですか
その右手には八ヶ岳など雲海に浮かぶ山々
この岩の上がトーミの頭
トーミの頭から浅間山
展望抜群。登ってくるときに見た富士山と八ヶ岳・南アルプス
その右には北アルプス
少しズームアップすると穂高連峰と槍ヶ岳
西穂、前穂、奥穂など説明不要ですね
そしてもちろん槍ヶ岳
さらに右の方には剱岳や鹿島槍ヶ岳など贅沢な景色だなあ
こちらはこのあと行く黒斑山、蛇骨岳、その先に鋸岳。
さて黒斑山へ向かいます
こちらはこのあと行く黒斑山、蛇骨岳、その先に鋸岳。
さて黒斑山へ向かいます
途中から振り返ってみた浅間山と剣ヶ峰(2281m)
黒斑山山頂
蛇骨岳へ向かう途中から振り返る剣ヶ峰、トーミの頭、黒斑山
雲が上がってきているけどまだ富士山が見えます
蛇骨岳標柱に到着。地図上の山頂は少し手前だったようです。
さて休憩したので戻ることにしましょう
蛇骨岳標柱に到着。地図上の山頂は少し手前だったようです。
さて休憩したので戻ることにしましょう
トーミの頭まで戻ってくるとガスが上がってきていました
中コース分岐。右へ下ります
表コースと違って下る一方ですがガレ場もあります。相前後して下ってきた男性が滑って転び、続いて私もずっこけました
車坂峠登山口に帰着。ここで昼食をしてから高峯山へ行きます
高峯神社の鳥居をくぐって
尾根の展望休憩地。ガスっちゃって展望はゼロ。しかし登山道沿いにたくさんの花が咲いていたので紹介します。もし花の名前が間違っていたらごめん。ご指摘ください
.曠織襯屮ロ ▲泪張爛轡愁Α´ミヤマホツツジ ぅ筌泪魯魯
.灰ニユリ ▲轡礇献ソウ オトギリソウ ぅ張螢ネニンジン
.Ε好罐ソウ ▲魯サンシャジン キオン ぅ錺譽皀灰
.愁丱福´▲轡皀張院´ハクサンフウロ ぅ劵瓮轡礇献
先へ進んで粒ヶ平。展望デッキは帰りにしましょう
粒ヶ平の分岐を過ぎて進むと団体さんたちに追いつきました。クラブツーリズムご一行約30人かな
大きな岩が出現。左を巻いて進みます
高峰山山頂に到着
山頂標識の少し先に剣が立つ高峯神社がありました。団体さんたちはこの周辺で昼食タイム。私も休憩してから帰ります
展望デッキへ寄り道。リフトの終点でした。動いているのでここまで楽して上ってこられます。
ガスってますが右の山が黒斑山、左が籠ノ登山
ガスってますが右の山が黒斑山、左が籠ノ登山
あとは一気に下って林道を戻ります
林道脇に咲くニッコウキスゲ
駐車場まで帰ってきました

感想

佐久総合病院に勤めていた医師であり、芥川賞作家でもある南木佳士さんが書かれた「草すべり」という本があります。東京郊外の高校で2年間、共に過ごした沙絵ちゃんからさそいの手紙が届き浅間山へ一緒に登る ことになります。彼女とは40年ぶりの再会でした。山を歩きながら、かつてまぶしいと感じた女性の歩いてきた人生を思い、この先のことを思いやるという深みのある話でした。
12年前になりますが、その小説で彼らが歩いた同じコースを歩いてみたのですが、彼らと全く同じ経験をしてしまったのです。前掛山から戻り草すべりを登り返すのですが標高差で300mの超急登にバテバテになってしまったのです。本当は黒斑山へも登る予定だったけどとても無理。パスして帰ってきた苦い経験があるので、いつか登ってみたいと思っていた黒斑山へ今回行ってきたということです。今は火山活動の関係で前掛山へは行けないので黒斑山から蛇骨岳をピストンし、車坂峠に戻って高峯山へ登ってきました。
この山はいいですね、早朝5時15分に出発したおかげで富士山もアルプスも大展望が楽しめました。それに花の多い山でこれでもかこれでもかというほどの花を見ながら歩いてくることができて思った以上のいい山行になったと思います。私が出会った花を数えたら29種類でした。見落としている花を入れたら一体どのくらいになるでしょうか。

前日は東御市の「道の駅みまき」で車中泊。夜9時まで営業している温泉が併設(510円)されていました。標高が547mあるので暑くなく快適。幹線道路から離れているので車の通りが少なくて静かで車中泊にいい道の駅でした。