白馬岳(栂池自然園IN蓮華温泉OUT)
- GPS
- 13:37
- 距離
- 22.1km
- 登り
- 1,742m
- 下り
- 2,110m
コースタイム
- 山行
- 6:28
- 休憩
- 0:51
- 合計
- 7:19
過去天気図(気象庁) | 2024年08月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(バス)新宿バスタ23:05→栂池高原6:04 (ロープウェイ) 片道2000円 この日は6:30から運行でした。 https://www.tsugaike.gr.jp/green/ropeway ■復路 (バス)蓮華温泉12:15→糸魚川駅13:50 現金のみ2100円 https://rengeonsen.main.jp/custom8.html |
その他周辺情報 | ■テント場 白馬岳頂上宿舎 テント場要予約 https://yamagoya.hakubakousha.com/facility/ ■温泉 蓮華温泉 日帰り800円 ドライヤーなし、持ち込み不可 |
写真
感想
初めての白馬岳!本当はもう1日プラスして朝日岳も行けたらよかったのですが、天候が読めなかったのと、自分の体調と体力的にも1泊2日が限界でした。
大雪渓のルートが通行止めになっていて栂池ロープウェイのルートから白馬岳へ向かう人が多いようで、登山道はなかなかの賑わいでした😂
ロープウェイの運行開始からのスタートになるので8:00スタートになり、白馬大池までは想像以上の暑さに苦しめられました。思っていた以上に日当たりのよい道でした。
水が足りなくなりそうだなと思い、白馬大池山荘でポカリを買いましたが、なんと1本800円!!それでも冷えたポカリが飲めるのはとてもありがたいです😭ちなみにトイレは100円でした。
大池から小蓮華山までは雲が出てきたこともあり、少しだけ快適になりました。白馬岳まではそれなりに長い道のりで、最近日帰り装備での登山しかしていなかった自分は荷物の重さに音を上げていましたが、何とか白馬岳に登頂して、無事テント場で場所を確保することができました😊
睡魔に耐えられず、日の入りはスルーしましたが、夜起きて空を見上げると満天の星空が!!ペルセウス座流星群の時期も近く、流れ星も見れました🌠風もなく寒くなかったので撮影機材を何も持ってこなかったことを少し後悔しましたが、頭の中に焼き付けました。
2日目はとてもよいお天気で、直射日光は痛みを感じるくらいの強さでした。景色がよく、最高の稜線歩きを楽しめました。今回行けなかった雪倉岳や朝日岳の方にもいつか行ってみたいです✨
下山は白馬大池から蓮華温泉へ。今回歩いたルートはとてもよく整備されていて歩きやすかったです。
蓮華温泉は山奥の一軒宿で硫黄の香りが強いとてもよい温泉でした。外湯めぐりもできなかったので、こちらも次の機会に取っておきます😉温泉だけ目当てで泊まりに来るのもよさそう😆「祝山の日2024」山行、大満喫で帰路につきました。
2年前に扇沢から蓮華温泉へ抜けようとしたものの悪天候で途中エスケープ。
蓮華温泉の野天風呂が諦めきれず、今回は白馬岳、雪倉岳、朝日岳の栂池IN蓮華温泉OUTを計画しました。が、直前に3日目の予報が雨に変わり不穏なかんじに、、
2日目までは天気は良さそうだったのでとりあえず出発したものの、1日目夜の段階で3日目の雨予報は変わらずだったため、2日目に大池経由で蓮華温泉へ下山しました。
1日目の昼間こそ雲多めでしたが、夕暮れには一面雲海となり、夜は満点の星空、2日目は綺麗な日の出に始まり、青空に映える美しい稜線やライチョウ親子も出てきて9年ぶりの白馬岳を大満喫してしまいました。
2週間前に引いた風邪のせいで地味に万全ではない体調だったのと、2日目の大やらかしもあり、終わってみると予定変更して全てにおいて結果オーライ過ぎたなという気持ちです、、
<1日目>
4列の夜行バスあんま寝られないだろうなと覚悟していたのですが、前回から導入したエア枕がいい仕事をし、結構眠ってスッキリして現地入り。
山の日の連休の白馬岳なんて人多いだろうなとはもちろん思ってましたが、久しぶりにこんなザ・人気の百名山連休にうってつけ!みたいなとこに来たのでゴンドラ乗り場の人の多さを目の当たりにして驚愕してしまいました。しかし意外とスムーズにチケットをゲットし予定通り8時ごろ登山を開始。
白馬大池までは準備運動くらいの気持ちで登り始めたのですが、大きな岩がゴロゴロしている感じの道で意外と神経使う&気温湿度が高くて汗が止まらずかなり消耗した区間でした。
これは水足りないかも、、とめずらしく小屋で飲み物を購入。普段は水と塩ラムネで水分補給していますが、このとき買ったポカリの染み渡り具合がすごくて次から水とは別にポカリも1本持参してこうと決意。あとレモネード味のBCAAとポカリの飲み合わせが美味しくてこれなら混ぜ込んで飲むのもありかもしれないと思いました。(普段は水でビルダー飲みしている)
白馬大池をすぎ小蓮華山は地味にアップダウンの繰り返しでちょっとメンタルにきましたが、その分白馬岳への登りは意外と短く感じて無事大賑わいの山頂へ到着。
白馬山荘でかき氷がはじまっているのに後ろ髪を引かれつつも心配していたテン場確保を優先し、無事平らな場所に張れて一安心。疲れで固形物より液体を身体が求めていたようで、またしても喫茶でCCレモンを買って美味しく飲んでしまいました。
夕食食べたあとは丸山まで日の入を見にお散歩です。
日中視界を遮っていた雲は沈んで見事な雲海となり、そこに推しの剱岳がかっこよく浮かんでいて大興奮。美しい夕暮れタイムを満喫することができました。
夜は2時ごろにテントから顔を出すとすごい密度の満点の星空。天の川もはっきり見えて素晴らしかったです。
<2日目>
12:05のバスから逆算し、日の出時間に白馬岳到着を目標に出発。
山頂手前のレリーフまで登って振り返ると、ちょうどテント場付近のコルで滝雲が発生していました!そして1日目は雲で見えなかった鹿島槍、水晶、槍穂方面も見えて感動。ビーナスベルトと赤く染まっていく剱岳のコラボも最高でした。
日の出をゆっくり眺めて満足し、昨日歩いたけど全然違う景色の稜線をるんるんで下ります。青空の下の稜線とその裾に広がる緑が美しくて何回も止まって写真を撮ってしまいました。
途中なんでもないとこで渋滞してるなと思ったら、なんとライチョウのお母さんと雛5匹の早朝散歩に遭遇!!道沿いに人間がわらわらと壁のよう並んでいるほうへなぜかライチョウの雛たち寄ってくる笑 舞台慣れしてるなーと思いつつ丸々と成長している雛の可愛さにメロメロになりながら動画に収めさせてもらいました。久しぶり出会えてライチョウさんチャージできて嬉しかったです。
10時半に蓮華温泉へ下山し、いざ野天風呂へ!とザックを開けると、サコッシュがない。財布(クレカ、パスモクレカ、キャッシュカード、保険証入り)、家の鍵、会社携帯、バッテリー&ケーブルが入ったサコッシュがない?!!
必死に記憶をたどった結果多分白馬のテント場だとなり、蓮華温泉で電話を借りて(携帯は電波なし)登山計画に記載していた白馬岳頂上宿舎へ連絡。がしかしそれらしきものは届いておらず、、、もし見つかったら携帯へ連絡していただけるというありがたい対応をしてもらい、これ以上は何もできないとスイカとメロンを食べながら心を落ち着かせ、けど再会は厳しいだろうと思いながら見つからなかったときのTODOリストを作成しつつ糸魚川へ移動しました。
糸魚川で日本海を眺めお昼を食べて新幹線の待合室でショボショボしていると携帯に着信が!!なんとサコッシュが見つかり、しかも明日下山予定だった支配人さんが持って下ってくれることに!!あ、ありがたすぎる〜T^T
電話では見つかった経緯は不明とのことでしたが、拾って届けてくれた人がおそらくいたのでしょう。本当にお礼を言いたい。ありがとうございました。
そしてyuzuafloがいなかったら私は蓮華温泉で動けずに積んでいたのでめちゃめちゃ助かりました。
最後にやらかしたドタバタで野天風呂には行けず、糸魚川のお寿司もタイミングが悪く逃してしまったので、当初の朝日岳まで行くコースはまたリベンジしたいと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する