丹沢

神ノ川ヒュッテ〜蛭ヶ岳〜姫次周回 (源蔵尾根↑風巻尾根↓)

2024年08月13日(火) [日帰り]

アクセス
□駐車場 日陰沢橋手前の道路脇に6〜7台停めれる駐車スペースがあります。朝の4時半で自分含めて3台でしたが、他の2台は釣り目的と思われます。
帰りは橋を渡ったトイレ前の路肩に5台くらい縦列駐車してました。
コース状況/
□スタート〜蛭ヶ岳
源蔵尾根は破線ルートになりますが、個人的感想としてはかなり難しく感じました。
要所要所にピンクテープがあるのでルートをロストする心配はありませんが、3箇所ほど、どちらに行けば良いか分かりづらい分岐のような道がありますので地図やGPSで要確認です。

蛭ヶ岳への丹沢主稜線は藪漕ぎが多くて参りました。半袖短パンだと傷だらけになると思います。

□蛭ヶ岳〜姫次
ほぼ木道でした。とても歩きやすく雰囲気も景色も最高でした!

□姫次〜ゴール
これまた難しい下りの登山道でした。慎重に歩きましたが精神的にかなり疲弊しました。
その他周辺情報 □トイレ スタート地点の日陰沢橋の目の前に公衆トイレ有り。
蛭ヶ岳山荘→トイレだけの利用は200円。何か購入すれば100円です。
今日は裏丹沢にやってきました。
ここが登山口です。まだ薄暗いけど行ってきます!
今日は裏丹沢にやってきました。
ここが登山口です。まだ薄暗いけど行ってきます!
うーん。いきなりキツい登りが続きます。
と思ったら、すぐに林道に出ました!
石がゴロゴロあって歩きにくいです。上から落ちた石が長い年月をかけて溜まったのでしょうか?
ガードレールやカーブミラーがありました。昔は車が入って来れたのでしょうね…
今は崩落してこんな感じです。左側は崖なのでかなり怖かったです!
滝がありました。この周辺だけ気温が5度くらい低く感じました。
遥か彼方に帰りに歩く予定の尾根が見えます!
水浴びポイント、ついでに渡渉。
ここから破線ルートの源蔵尾根に取り付きます!
最初は歩き易そうな尾根に見えました。最初は……
急登+踏ん張りが効かないので体力がどんどん奪われます!
そして細尾根の連続です。精神力がどんどん削られます!
何とか丹沢主稜線上に出ました!これから向かう蛭ヶ岳が見えます。
かなり近づいて来ました。手前蛭ヶ岳と奥は丹沢山への稜線です。
平和な道が続きましたが、もうすぐ蛭ヶ岳直下の急登です。
さあ、ここを登れば蛭ヶ岳です!ストックを折りたたんでからよじ登ります。
藪漕ぎばかりで長袖長ズボンでもかなり痛かったです。半袖短パンだったらきっと引き返してました!
疲れたので休憩がてら振り返って撮影。歩いてきた稜線です。
いやーキツかったです。オニギリでエネルギーチャージします🍙。
山頂標識と見えない富士山です。
山頂には2〜3人しかいませんでした。
山頂標識と見えない富士山です。
山頂には2〜3人しかいませんでした。
これから姫次に向います。ここは初めて歩くルートです。
崩落跡の先は素晴らしい景色✨
姫次までのルートはほぼ木道の印象でした。勘違いしてましたが、木道は登山者の為じゃなくて植生保護の為にあるそうです。なのでちゃんと木道を歩きましょう!
花と丸々太ったハチのオシリ。ミツバチかな?
姫次に到着です。ここから風巻尾根で戻ります。
風巻尾根の下りはかなり危険でした。一歩一歩確実に足を運びました。
やはり風巻尾根は丹沢山塊でも屈指の急登のようです。今日は下りでしたが、次は登ってみたいですね!
屋根付きの休憩所があったので、小休止します。
危険な下りはまだまだ続きます。
やっと終わりました。頭から水をかぶりたいのですが、沢に降りれそうにありません。残念!
無事に戻って来ました。お疲れ様でした。
ここから沢に降りて水をかぶりました。最高でした!
無事に戻って来ました。お疲れ様でした。
ここから沢に降りて水をかぶりました。最高でした!

感想

今日は奥秩父の瑞牆山・金峯山に行く予定でしたが、雨予報だったので、行き先を変更していくつか作成してある山行計画の中から人が少なそうな裏丹沢〜蛭ヶ岳を選んで行ってきました。

狙い通り、蛭ヶ岳〜姫次までの登山道で数人とすれ違っただけで、ほぼ一人旅となりました。

裏丹沢は普段から歩く人が少ない為か、登山道に枯れ木や浮き石や落ち葉が多くて歩きづらいのと、滑りやすく踏ん張りが効かない場所がかなりあった印象です。

とは言え、しっかり計画と準備をして落ち着いて歩けば、僕の登山レベルでも十分楽しめました!

この時期の低山は暑さや虫の問題がありますが、それも夏山登山の一部だと思いますので、自分なりに工夫したり対策を考える事自体を楽しめるような、そんな大人の思考を持った登山者になりたいです😁