白馬・鹿島槍・五竜

2024年08月18日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
扇沢駅下の市営無料駐車場21時着時点で6割ほど、朝4時時点でほぼ満車のようでした。
コース状況/
山深い樹林帯、ブナ林帯を通るため熊鈴は必携、ホイッスルもあったほうがいいと思います。雪渓部分まで狭い登山道を歩きますが前日雨とか夜露が降るとギリギリまで迫ってる熊笹でびしょ濡れになると思います。雪渓は崩落しており高巻きから回り込みますがトラバースがザレてて滑りやすく注意です。滑落して雪渓に落ちたらとんでもないことになります。
その他周辺情報 汗だくがガマンできず、すぐ近くの薬師の湯¥750にドボン♨?
晩飯は梓川SAで豚汁定食🐽
日の出後でもかなり薄暗い樹林帯からスタート。
最初のピンテを見逃したようで、沢を直登・・・針ノ木最初からこんな手強いの?ってビビってました💧
狭い樹林帯を抜け針ノ木沢に出ました。
残雪期はこの辺りから直登でしょうか。
ここから結構標高稼ぐので大変です(^O^;)
雪渓登れないのでミニ橋が架けてくれてあります。
ここで朝メシ休憩🍞薄着だと肌寒い🥶
天然の冷蔵庫、ここが一番涼しかったです。
一見行けそうですがワナです😱
上部もパックリ口を開けてます。
だいぶ標高差がありますね💧積雪時はココ直登するのか😨
針ノ木峠までの急登でバテバテ💧穂高方面は☁の中
マヤクボ沢にて久々にスクープ📸一応100mほど下方に離れてたため望遠で撮ったのをトリミング✂
登山者がいてもまるで気にすることもなく頭ボリボリ😅
針ノ木岳着、着いたら既にガスガス😨目の前はスバリ岳でしょうか。サーキットとか自分の体力では到底無理💧
標柱撮り忘れてたようで看板と三角点のみ。
立山、劔方面は雲がどうにも取れず根負け💧
遊覧船で優雅に見上げるのも良さそうですが、今年の11月10日で事業廃止のようです。
コレで下山ももったいないので蓮華岳に向かいます。
ここはさすがに雪渓時でも直登はムリかなぁ🤔
すぐ着くかと思いきやニセピークがいくつかあり💧
やっと山頂が見えてきましたが結構長く感じました。
夕方雷雨になるか心配になりそうな積乱雲☁
貸し切りの山頂でしばし休憩。ライチョウ現れず😂
待ってても好転しそうも無いので諦めます。
おー👀いいとこにイワヒバリ若が止まってくれた🐦
中間まで下山、行きと様子が違う👀崩壊してますね。
樹林帯は熊笹が両サイドに張り出してるうえに頭上に枝が張り出してるのに気づかず何度か頭打ちました😑
ここまで来てキャンプする人がいたら相当マニア💧
おっしゃるとおりですね😳この方々に世話になると請求されます💸
ブナの木が多く、秋は特に🐻うじゃうじゃいそう😨

感想

盆休みラストは仕事挟んで中3日、疲れが取れ切れないので序盤から足が痛かったです😣樹林帯は暑さとの戦いで沢に出れば涼しいです。残雪期に登れるかの偵察も兼ねましたが予想以上にキツそう💧針ノ木行くなら蓮華岳も行くと気持ちいい稜線歩きが待ってます。お盆最終日は皆さんまったりされるのを予想して案の定人が少な目の静かな山行を楽しめました。後立山方面は連休挟まないと地元から遠いです😂