浅間峠から、生藤山を経て、運行峰まで・・・・。

2015年09月16日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
檜原街道を進み、上川乗バス停の先の空地まで、自家用車を利用しました。
コース状況/
危険な場所はありません。道標もしっかりとありました。
その他周辺情報 下山後は、いつもの五日市温泉、瀬音の湯で登山の汗を流してから帰宅しました。さすがに本日はとても空いていました。
上川乗バス停の近くの道路脇空地に自家用車を停めてスタートしました。
ツリフネソウ・・・・。
車道を峠の方向にしばらく登ると登山道入り口を見つけました。
キバナアキギリです。今日はこの花が多く目につきました。
沢の水音で涼しさを感じますが、今日は半そでシャツでは少し肌寒いようでした。
ヤマジノホトトギスも、かなり咲いていました。見れば見るほど不思議な形状の花です。
この登山道も関東ふれあいの道なのですね。
キバナアキギリのアップです。鳳凰山の夜叉神峠登山口の辺りにも咲いているはずです・・・・。
石で土止めをしてある階段状の登山道です。いい感じです・・・・。
レイジンソウです。少しボケてしまいました。
スギ林の中に祠が・・・・。
カシワバハグマかな・・・・? これも少しボケ気味になってしまいました。
レンゲショウマを発見しました。
蕾もあります。この時期にまだ咲いているとは・・・・。
すぐ近くに、もう一輪咲いていました。
浅間峠に着きました。檜原街道から比較的楽に稜線に出ることが出来ました。
アザミ嬢のララバイ♪〜・・・・。
ダルマのようなイガ栗が登山道に転がっていました。近くに栗の木があるのかな・・・・。
ヤマハギも今の季節の花のようです。
熊倉山を通過しました。可愛らしい山頂標識が掛けられています。
ヤマシロギクかな?・・・・。野菊はおおくの種類があります。
軍刀利神社元社に到着しました。ここもパワースポット・・・・。この辺りから、バスの時間を考えて、かなり早足になりました。
三国山からの展望です。眼下のゴルフ場だけは見えますが、今度は天気の良い日に訪れてみたい・・・・。
三国山の山頂標識・・・・。ここまで、まだどなたともお会いしていません。静かな山歩きが続きます。
続いて間もなく、生藤山にも着きました。同じく展望はありません。
連行山に着きました。ここから万六尾根尾根を柏木野バス停まで下ります。バスの時刻まで残り1時間37分で間に合わないと1時間半待ちか、舗装路歩きになります。
湯場ノ頭は気持ちの良い笹原でした。ここまで来れば、もう誰にも会うことはありません。
大木が倒れて登山道を邪魔していました。まるで博物館に飾ってある恐竜の骨のようです。
天に向かって一直線に真っ直ぐ伸びているスギ林・・・・。
スギ?の巨木です。間違いなく本日の1です。
本日の山旅は、ツリフネソウに始まり、ツリフネソウに終わる?
この辺りでは、バスの時刻には間に合いそうもなく、諦らめムードでしたが・・・・。
この橋を渡ればすぐにバス停です。何とかバスに間に合いそうです。
ギリギリでバス停に到着しました。最後まで諦めてはいけませんね。

感想

今日は笹尾根のうち、まだ未踏の槇寄山から三国山の間で、浅間峠から三国山の尾根を歩きました。笠新道の急登を歩いたばかりなので、随分登りが楽に?感じました。天気は曇りで展望もほとんどありませんでしたが、美しい笹原あり、森の妖精・レンゲショウマもありで、まずまずの赤線繋ぎの山歩きとなりました。
 下山後は、いつもの瀬音の湯で登山の疲れを癒してから帰宅しました。