六甲・摩耶・有馬

六甲・摩耶 油コブシ、サウスロード、山寺西尾根

2024年09月01日(日) [日帰り]

天候 曇りのち時々晴 神戸の最高気温 31.8℃
堡塁岩(10:25) 23.6℃、掬星台(12:45) 27.1℃、ふじ温泉(14:15) 31.3℃
アクセス
行き:阪急六甲駅から市バスで六甲ケーブル下
帰り:阪急六甲駅
コース状況/
今回歩いたのは、
油コブシ道〜サウスロード〜堡塁岩〜穂高湖〜アゴニー坂〜掬星台〜山寺尾根西尾根〜摩耶東谷。感想も含めたコース状況を記します。
◆油コブシ道
久し振りに登りましたが、整備されているし油コブシ以降の樹林帯の雰囲気も良くて良いルートだなぁと再認識しました。危険箇所なし。分岐何箇所かありますが同じ所に出るもよう。
◆サウスロード
摩耶山から六甲山へ行く際、比較的楽に行けるルートとして重宝していましたが、数年前に一部が崩壊したため通行止めとなり、再開してからも笹が茂っり歩きづらくなっていました。
由緒あるルートだっただけに復活を願い、草刈りの事前調査に入りましたが、キレイに刈り取られていました。危険箇所なし。
◆堡塁岩
30年ぶりくらいで訪れましたが、雰囲気が変わっていて驚きました。
中央稜と西陵間に樹木が生い茂り、以前の解放感ある岩場とは異なり薄暗い雰囲気。岩登りを楽しむ方も減ったのでしょうけど、それでも数名の若者が岩登りしておりRCCから始まった伝統は受け継がれているようでした。下降路は慎重に。
◆穂高湖
自然の家がリニューアルされ、すっかり雰囲気が変わっていました。これからは家族連れを中心に賑わいそうです。危険箇所なし。
◆山寺尾根西尾根(六甲山系アラカルートでは摩耶東谷北尾根、俗称:仙人ルート)
マイナールートです。GPSで現在位置やみんなの足跡を把握し気をつけておれば迷うことはないと思うのですが、下りで使用する際は踏み跡が薄い箇所ではどこで道を外しても不思議ではないし、いったん迷うとコースに戻るのが難しそうに感じました。
特に左側(摩耶東谷左俣)は急な斜面があり、滑落の危険性も感じました。8月11日に発生した遭難もこのルートであればあり得ると感じました。ただ、特定出来るようなものではないことから、この山域の捜索は広範囲になると思われます。
◆摩耶東谷
ここもマイナールートで今回は下部のみ歩行。心づもりがあればそう危険なルートではありませんが、登りでは杣谷と間違って入る人がおられるようでその点注意が必要です。
その他周辺情報 ふじ温泉(入浴料400円、シャンプー等有料、水風呂あり)
酷暑対策に伴う体力温存策という名目でケーブル下までバスで来ちゃいました。軟弱😅
ピンク色の大きな花。気になったので撮ってみました。フヨウとのこと
久し振りの油コブシ道
鉄塔その1は「篠原線八」。鉄塔を追いかけていた頃が懐かしい😀
恐怖の案山子!🥶 昼だから良いもののナイトハイキングには...
鉄塔その2は「篠原線九」。さっきの続きでした
どっちに進むか迷いましたが楽そうに見えた左へ😀
正解だったと思われるつづら折れの道😀
鉄塔その3は「神戸港線四」
少しだけ眺望が開けます
鉄塔その4はちょっと大型
プレートが汚れていて読めない😥。家に帰って6年前の調査結果を見ると「六甲線七」でした。六甲線は杣谷を通って石楠花山に延びる由緒正しい(笑)系統です
登り...
岐路!きつい道 or ゆるい道。以前なら迷わず「きつい道」だったのですが、今日は迷った末「きつい道をゆっくり歩く」としました😅
油コブシ。三等三角点(点名:清水 625.52m)
懐かしい道標。土場駅はケーブル下駅より情緒あります
油コブシを過ぎれば、穏やかな山稜
この辺り、ウバメガシ林と思います
樹木のトンネルもいい感じ。油コブシ道は下りに使用することが多かったけど、こうして見ると登りが良いですね
コンクリートの階段が現れるとあと少しで、
山上(車道)に出ました
この階段を登ると、
天覧台。残念ながら台風一過の青空とはなりませんでした。手前にあるRW駅には使われなくなったゴンドラが復活の見込みがないまま今も格納されています。
ここからは長峰山と摩耶山が並んでいます
いつのまにか「653cafe」に展望台が出来たようです
「甲楽亭」、懐かしい思い出がありますが、復活はないのでしょうね
震災以降来たことのなかった堡塁岩を訪れました。台風接近にも関わらず若いクライマーが居て頼もしく感じました
西陵の頭に行こうと思ったのですが、昔と違って樹間・草むらの道
挙げ句の果てにはマムシまで...😨
ビビリまくりながらようやく西陵の頭に着きました。西陵ハングにトップロープ。今も賑わってるのかな?
西陵の頭から見た中央稜西壁は緑に覆われたラピュタの世界😮 時の流れを実感しました
さて、このマークの階段を登ると、
ミッツ・マングローブならぬ神戸六甲ミーツ・アート2024 beyond。「六甲の年輪を泳ぐ虎」だそうです
そしてハイカーのオアシス(店では六甲のオアシスと謳ってました)藤原商店でカレー&スイカ。山でスイカを食べれるのはココと合戦小屋だけ?
六甲迎賓館で日帰り温泉が入れるようです。でもまた汗かいちゃいますし...
さて本日のミッション1。サウスロードに向かいます
う〜ん、入り口やっぱり雑草が茂ってる
と思って、一歩脚を踏み入れると、笹が刈られている!😍
ここは以前、道崩壊箇所ですが奥に段差があるものの、歩きに問題なし
その先、もう一級国道並み! サウスロードは完全復活してました😂
六甲縦走路に出ました。縦走大会、三国池方面に行かずサウスロードを通るという手もアリかも(反則でなければですが)
ココ、日記で紹介した第1回六甲全縦大会の動画(実はスライド写真)に写っていた階段。今も昔も変わりありません
自然の家が開放されたようなので、穂高湖に寄ってみます
この辺り、オートキャンプ場なのかな?
穂高湖に到着。正面にはシェール槍
で、これがシェール・ミエール。今度来るときはここで食事してみようかな
昔も今も変わらぬアゴニー坂。避けたい気持ちはありましたがココで頑張らなくては...
ということでアゴニー坂通ってオ・テルド摩耶跡。時代を遡れば、国民宿舎摩耶ロッジ跡。代わりに神戸・摩耶を元気にする宿泊施設が出来て欲しいと思います
掬星台に到着。頭から水を被りました
台風の影響は人出の少なさに表れました
先週に続き山寺尾根に下り、
本日のミッション2。途中のここから山寺尾根西尾根(六甲山系アラカルートでは摩耶東谷北尾根、俗称は仙人ルート)へ
迷いやすい場所があるかないかというより、踏み跡が薄い場所ではどこに迷い込んでも不思議ではないという感じ
赤い杭が一本
摩耶東谷右俣へ切れ落ちた道。ここから落ちたら相当落下しそうです
岩稜帯もあります(危険というほどでもない)
大日如来と彫られた岩のテラスでこのルートは終了。以降、摩耶東谷を下ります
東谷は台風通過後も水量少なめ
徒渉地点。この下から堰堤工事現場までの間は未捜索
永峰堰堤に出ました。ここの湧き水を飲んだというレコを見掛けましたが、ここは湧き水ではなさそうだし飲水には適してないはず。気をつけて下さい
長峰坂?違うのかな?長峰坂は「灘百選」に唯一、坂道として選出されているそうです
遅ればせながら一枚!
つい立ち寄ってしまうコンビニでいつものヤツを購入。背景は長峰山
先週に続きふじ温泉の水風呂で火照った身体を冷やしました。この時期、なくてはならない存在です

感想

かつては何度も歩いたけど最近はご無沙汰していた懐かしい道を歩いて来ました。油コブシ道は油コブシを過ぎてからののどかな尾根歩きに新鮮な印象を受けました。
もう二度と訪れることもないと思っていた堡塁岩は、中央稜と西陵の間に樹木が育ち昔の明るい岩場の雰囲気も変化して、西陵の頭に辿る道が思い出せずウロウロしました。それでも数名のクライマーが岩に挑んでおられ、RCCからの伝統が続いていることに嬉しさを感じました。

サウスロードは歴史ある山道ですが、道が崩落し通行止めになって以来通行する人が少なくなり、笹で覆われた道となっていました。復活に向け草を刈ろうと思い、この日は先ずは現状調査しようとしていたのですが、あれだけ茂っていた笹がきれいに刈り取られており、あっけに取られると共に作業する必要がなくなりラッキーでした😁 おそらく神戸市の整備と思いますが感謝いたします。復活したサウスロードを多くの方に知ってもらうと共に、歩いて欲しいと思います。六甲全縦にも適してる道ですが、反則になるのかは不明です。

ご婦人が六甲で遭難されてもう三週間になりましたが進展はないようです。今日はマイナールートである山寺尾根西尾根を歩くことにしました。捜索という大袈裟なものでなく迷い込む箇所がないかの確認です。この尾根は意外と人気があるようで、この日も私の後ろから10人ほどのパーティが下山されました。
この尾根、踏み跡が定かでない箇所もあり、そういった所では一旦迷い込むと勢いに任せて下ってしまう恐れがありそうです。尾根下部では左斜面(東面)が切れ落ちており、滑落するとかなりのダメージを受けそうですし摩耶東谷右俣も捜索の対象になると思いました。ただ迷い込み地点が判らないと捜索範囲は広範囲になりそうです。

この日は山上でミンミンゼミの独唱を聴きました。季節の変わり目を感じさせるようなスローで渋い鳴き声が心に染み入りました。神戸の最高気温は先週に比べ2℃低かったので先週よりマシでしたが、やっぱり未だ秋は遠いと感じました🥵