剱・立山

立山(7年ぶりの雄山&大汝山)ピストン~久しぶりのOさんとの山行(´▽`)

2024年09月10日(火) [日帰り]
ユキカゼ その他1人
1.21.3

室堂~大汝山のピストン山行
天候 晴れのち雨
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山黒部アルペンルートで室堂へ
コース状況/
*室堂~一の越 石畳の道が続きます。
*一の越~雄山 上りと下りでルート別
*雄山~大汝山 特に危険なところなし
その他周辺情報 ルート上では室堂や一の越、大汝山、いろんなところで売店があるので水や食料を補充できます。みくりが池温泉では日帰り入浴可能です。
平日のまだ7時前なのに最寄りのP1は既に満車!なので仕方なく河川敷のP2へ。
立山駅周辺概念図。
立山駅構内。
室堂の久しぶりの景色。
めちゃくちゃ良い天気!
幸先良い!
風も涼しく、最高に気持ち良いです。
一の越までは石畳が続きます。
雄山神社本峰。
ふり返って室堂平。背景に大日連山。
気持ち良いねー。
一の越山荘到着。
一の越山荘、カフェメニュー。割と充実。
なんかガスって来たよ(・・;)
ちょっと登ったところから一の越山荘と龍王岳(左)と浄土山(右)。
Oさん、、、この時既に黄色信号・・・いやもしかしたら今思えば赤だったのかも。
三の越の広場。
頂上まではあっという間に到着です。
東一の越方面。
ダイナミックだけどガスの回りが早い。
天気よ、頼むから崩れないでね(-_-;)
この社務所、実は泊まってみたいんですよね(笑)無理か・・・。
社務所前の様子(親にしてはやは登山客多いですね。
社務所前の様子
一等三角点。
雄山でのご祈祷も目的の一つでしたー!
7年ぶり。久しぶりで感無量です。
あいにくのガスで眺望がありませんが雄山山頂、3,003m。
With Oさん(^^♪
ご祈祷始まります。
ご祈祷の後、みんなで万歳三唱?しております。
それにしても3,003mに宮司さんがいらっしゃるのはいつみても非日常的で不思議な光景です。
戻ってきて、大汝方面に向かいます。
大汝方面縦走路。
遠いのか近いのか・・・20分程度がコースタイムのようです。
ガスで雄山神社が幻想的。
黒部ダム方面。
黒部ダム拡大。
大汝休憩所。避難小屋的な役割。
大汝山ピークを見上げて。
この大汝休憩所は昔は宿泊も出来た大汝小屋だったのです。
大汝ピークよりガスの中の黒部ダムを見下ろす。
大汝山山頂3,015m・・・看板ね、、もうちょっとなんとか頑張ればいいのにね。だって3,015mですよ(^^;もっと誇らしげな看板→標柱にしませんか。
大汝山付近は大きな岩がゴロゴロ。
大汝休憩所→菫小屋※
※「春を背負って」の映画のロケ地。看板まだ残ってるんですね。保存状態も良く、良いと思います。放映中の「マウンテンドクター」の鮎川山荘の看板も猿倉荘に残してくれると良いですね。
大汝休憩所付近から雨が降ってきたので少し休憩してピストンで戻ります。この先、富士の折立経由、大走りで雷鳥沢に降りる予定でしたがOさんの体調が良くなく、今日はここまでで戻ります。安全第一(^^♪
戻りも転倒しないよう注意して下ります。このあたりが雨のピークでした。ザックカバーもつけないと大変なくらい(;'∀')
一の越まであと少し。
そのまま室堂までGo!
Oさん、最終バスとみくりが池温泉の入浴時間の取り合いがあるのでここで気合でペースアップ!無理しないでね・・・と心の中で叫びながら見守っていました('◇')ゞ
ワタ毛なチングルマ。
みくりが池温泉前より地獄谷方面。硫化水素濃度が高いので相変わらず通行止めです。
みくりが池・・・立山が背景にあるはずですが、ガスで何も見えません。
室堂バスターミナル到着!最終バスにも間に合い無事に下山完了(´▽`)

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック カメラ ポール

感想

今回は7年ぶりの立山です。毎年必ず通っていたのにしばらく疎遠になっていました。(→ホームを後立山連峰にしましたので)今回は約10年前に一緒に剱岳(別山尾根経由)にアタックした戦友(Oさん)を伴い、富山県民のシンボルである立山でゆるゆるエンジョイ登山を計画しました。混み合うのを嫌って平日に休みをとりました(´∀`)
雄山からぐるっと大走り経由で雷鳥沢に降りようかと思っていたのですが、Oさんが体調不良になってしまい、大汝山まで行って少し休憩してそのまま来た道を室堂に戻ることにしました。
その直後、雨が降ってきて一の越に下る際に大雨になってしまいました。Oさんにとったら、体調不良に加え、大雨にも降られ、さぞ大変な苦行となったのではないかと思います(゜o゜;;
・・・なのでペースは超スローなのであまり参考にはならないかもしれません^^;
しかし、怪我もなく無事に室堂まで帰って来れたのはよかったです。雄山神社のお祓いのおかげです。しかもOさんお目当てのみくりが池温泉にも寄ることができたので、目的としてはほぼ達成だったと思います。
それにしても、久しぶりに行ったら一の越から雄山の間が上りと下りの一方通行になっていて、渋滞緩和に大きく貢献していました。これはとても良いと思います^ ^
Oさん、これを機にまたいろいろご一緒しましょう(*´∇`*)