六甲・摩耶・有馬

東六甲(太腿の様子見で石の宝殿まで未踏峰、未踏ルートを周回!)

2024年09月12日(木) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ下山直後から豪雨
アクセス
県道16号の路肩駐車
移動中は快晴でしたが・・重い雲・・しかも湿気たっぷりの蒸し暑さ!
豪快な盤滝を横目に見て・・
道端の花も鑑賞・・
アレチヌスビトハギ
ツユクサ
ここから沢へ下りて奥池へのルートに入ります。
このルートは歩いたことあるような・・未踏のような・・記憶が曖昧・・まあどっちにしてもワクワクします
ここから沢へ下りて奥池へのルートに入ります。
飛石で沢を徒渉
暫くしっかりした踏み跡を沢沿いに歩き、大きな堰堤を高巻します。
ただ覚悟してましたがこの時期の六甲山は蜘蛛の巣がエグイ・・
ただ覚悟してましたがこの時期の六甲山は蜘蛛の巣がエグイ・・
ここから未踏の小天狗山へ・・

バリルートで踏み跡は薄くなりますがテープはあります。
ちょっと険しいところが出て来てワクワクドキドキ
分岐から15分程急登を登って・・着いたここが・・
小天狗山〜!
視界は少しだけあります
大阪のビル群
先日登った樫ヶ峰かな・・?
いつもは最後に食べる氷結ジュレを今日は最初に食べたら凍り具合がメチャメチャ旨い〜!
次からは絶対先に食べよう!
次からは絶対先に食べよう!
次の未踏峰に向かいますが険しいヤセ尾根が続いたり・・
トリッキーなトラバースありで・・
ホンマに楽しい!
等高線以上にヤセた急登も次々と出て来ます。
でも這い上がりに集中していると突然顔面に蜘蛛の巣が張り付くので閉口・・
等高線以上にヤセた急登も次々と出て来ます。
足元の見えない胸までの笹ブッシュゾーンが長々と続く・・ここはルートはクネクネしてるのにテープも無くルートロスしやすい
ブッシュに覆われたここが未踏ピークの・・とかが尾山〜〜!
この先も更に酷い笹を泳いで脱出しました。
ホンマに物好きに自分でも呆れる・・
ブッシュに覆われたここが未踏ピークの・・とかが尾山〜〜!
この先も更に酷い笹を泳いで脱出しました。
ホンマに物好きに自分でも呆れる・・
やっと準メジャーなルートに復帰し熊笹峠に到着!
アップダウンを繰り返し、いつも車で走っている六甲ドライブウェイに合流しました。
暫くこの道を黙々と登りますが蒸し暑さでもうバテバテです
暫くこの道を黙々と登りますが蒸し暑さでもうバテバテです
フサフジウツギ
ドライブウェイを離れて石の宝殿へ!
この道は私にとってはシンドイ記憶しかありませんが・・
ドライブウェイを離れて石の宝殿へ!
この道は私にとってはシンドイ記憶しかありませんが・・
案の定・・シンドイし、笹ブッシュがお出迎えするし・・
這う這うの体で白山神社に到着!
やっぱり先日の遠征で感じた登山体力の低下でしょうか・・?
体力復活も祈願しときました。
這う這うの体で白山神社に到着!
やっぱり先日の遠征で感じた登山体力の低下でしょうか・・?
体力復活も祈願しときました。
もうバテバテなので日陰で少しでも風のあるところを探して休憩です。今日は迂闊にも氷結ラテを忘れてしまったので車内常備の缶コーヒーを持ってきました。
すっかり蜘蛛の巣払い棒となったストック・・綿菓子状態です。
これでも途中で一回取ってるので実際はもっとスゴイ状態・・
すっかり蜘蛛の巣払い棒となったストック・・綿菓子状態です。
これでも途中で一回取ってるので実際はもっとスゴイ状態・・
石の宝殿からは少しだけの展望
石の宝殿からメジャーの蛇谷北山道を下って行きます。
先日大山剣ヶ峰で痛めた太腿の状態は・・連続して大きな段差を下ると痺れたような違和感が出て来ます・・ちょっと気になりますねぇ・・
石の宝殿からメジャーの蛇谷北山道を下って行きます。
尾根途中にある蛇谷北山〜!
ここで氷結フルーツを一気食いで・・旨し!
ここの方が眺めが良い記憶だったのでここまで食べるのを我慢してきましたが・・
ここで氷結フルーツを一気食いで・・旨し!
違う所と間違って・・この程度でした・・
更に急下降して土樋割峠に着きました。
ここから奥池方面までは長くて暑い林道歩き
更に急下降して土樋割峠に着きました。
ここから奥池方面までは長くて暑い林道歩き
東おたふく山登山口のバス停!
この左に見えている道路は自動車専用道で歩行者は通行禁止!
そのため登山者は辺鄙な所を遠回りしなければなりません。
東おたふく山登山口のバス停!
この左に見えている道路は自動車専用道で歩行者は通行禁止!
そのため登山者は辺鄙な所を遠回りしなければなりません。
奥池に着きました
真ん中右ののっぺりピークがゴロゴロ山です
奥池に着きました
真ん中右ののっぺりピークがゴロゴロ山です
バテバテなのでここでも2本目の缶コーヒーと残りのパンで休憩です。
山岳観光地の六甲山を分断する自動車専用道のおかげで登山者は再び遠回りのなんの案内も無い獣道のようなところに入らないといけません。あちこちの自動車専用道がやっているように道路脇に歩道や歩道橋を造ればエエのに〜と文句言いながら突入します・・
奥池からのルートは沢と何度も交差したり広い林を横切った・・
馬の背状のヤセた険しい尾根が出てきたりとホンマに素敵なルートです。
ただし蜘蛛の巣が無ければですが・・・・
ただし蜘蛛の巣が無ければですが・・・・
朝に小天狗山に登った分岐まで戻りました。
この先は朝に私が除去してるので、もう蜘蛛の巣は無いはずと思ったら勤勉な蜘蛛はまた作ってました。そんな蜘蛛から見た私はなんてひどい奴・・
最後の徒渉・・ホッとしました。
駐車地にやっと戻りました。
先ほどから雨がポツポツ降ってましたが車に戻ると強烈な雷雨に!もう少し遅かったら徒渉に苦労したかも・・
帰りは雷雨渋滞で自宅まで倍以上の時間がかかってしまいました。
駐車地にやっと戻りました。

感想

先週の大山剣ヶ峰で太腿を痛めたので暫し安静・・様子見のため六甲山へ

ついでに前から気になっていた未踏ルートと未踏ピークをアタックしました。
(様子見やった安心安全コースにせんとアカンやろ〜)

案の定、笹ブッシュと蜘蛛の巣と風無しの蒸し暑さでバテバテとなりました。
肝心の太腿は段差の大きい下りが続くと違和感が出ますが、立ち止まって休憩すると解消するので騙し騙しの状態かなと・・

下山して車に戻ったら甲子園に大雨を降らせたのと同じ雷雨が襲ってきましたが、ホンマにもう少し下山が遅かったら徒渉箇所は濁流で行き詰っていたかも・・