甲斐駒・北岳

[南アルプスの山]広河原より日帰り北岳ピストン行

2024年09月14日(土) [日帰り]

天候 朝のうち晴れ。昼前ぐらいから曇りがちに
アクセス
バス タクシー 自家用車
 芦安駐車場を利用。前日金曜日の23時到着時、バス乗り場直近の第2駐車場は満車。そこから近めの第3駐車場はまだ数台分の空きがあり駐車することができましたが、ほぼ満車状態でした。第4、第5は車の気配がありませんでした。

当日朝の始発バスは5台来ましたが、すし詰め状態ではなかったものの、座ることができずに立って乗車しているハイカーさんがいました。

帰路は広河原に到着時にちょうど待っている乗り合いタクシーがいたため、すぐにタクシーに乗車することができました。帰りのアクセスの良さはとても助かります。ただし乗り合いタクシーは芦安駐車場行き限定みたいですので注意が必要です。バスは2時間に1本くらいの運行になっているみたいです。

コース状況/
とても人気の山ということでルートはとても明瞭です。北岳山頂付近は岩場がおおいですが、特に難しい箇所はなかったです。強いて個人的に感じた所をあげると、ザレ気味なところが多めかなと感じました。特に下りにおいて滑りやすいと感じる箇所がありました。
その他周辺情報  芦安第5駐車場のお隣の『金山沢温泉』に立ち寄りました。ぬるめの内湯1つ、さらにぬるい露天風呂が1つと、小ぢんまりとしたお風呂ですが、微炭酸+36℃くらいのぬる湯という、いつまでも入っていられそうなとても好みのお湯でした。また、とても親切・丁寧な店員さんの接客がとても良いと感じました。
おはようございます!先週に引き続き今週も来てしまいました広河原インフォメーションセンターです。トイレが綺麗でとてもありがたし。
これから向かう北岳さんオッスオッス!天気が良さそうですね。
道中の写真を撮ろうかと思っていたのですが、ハイカーさんが多すぎて、道を譲ってもらったのにその先でのんきに写真撮っててもなぁと思い、撮影を自重しておりました。こちらは白根御池小屋です。ベンチ等あり休憩適地です。
ちょっと色味がイマイチな白根御池です。とはいえ帰りに通ったらテントがたくさん設営されていましたよ。
ハクサンフウロのような花だなぁと思ったのですが、そうなのかな?
ちらっと北岳です。まだまだ遠いなぁ。
白根御池から急登が続くのですがふと振り返ると素晴らしい鳳凰三山がバッチリと楽しむことができます。
『小太郎尾根分岐』よりようやく稜線に乗ることができます。甲斐駒ヶ岳かっこいいなぁ〜😍
気づけば北岳もこんなに近くに。いい稜線ですね😊
葉っぱのかたちからミヤマキンバイでしょうか。まだフレッシュに咲いている花があるのですね。
小太郎尾根分岐よりほどなく北岳肩ノ小屋に到着です。これが見たかった『北岳に来ただけ。』
おみやげ諸々は帰りにしようと思っていたので、先に北岳山頂を目指します。道中でイワギキョウが咲いていました。花弁の外周に毛がないのがイワギキョウでしたっけ(忘れっぽい)?
ピークっぽいところに惑わされつつ、ついに北岳山頂へのビクトリーロードが!長かった登りがついに終わってしまうのがちょっとさびしくもあります。
ついに憧れの北岳、初めての3000m峰に到着です!抜群の好天にも恵まれてたまらなくうれしい😊
久しぶりかもの三角点タッチです。三等三角点で基準点名は”白根岳”だそうです。
北岳山頂から絶景を堪能することができました。ゆったりとした山容の女王様・仙丈ヶ岳
ぜひ行ってみたい間ノ岳とそこへ至る稜線もとても素晴らしいですね。
鳳凰三山がとても美しいですね。
富士山もバッチリと堪能することができました。山頂にいた方々も素晴らしい絶景をとても楽しんでいるようでした。
仙丈ヶ岳と山梨百名山の証も写真におさめておきました。
北岳山頂から麗しい甲斐駒ヶ岳です。
復路の肩ノ小屋をあとにしようとしていたら、あっというまに雲がのぼってきてしまいました。最近はこのパターンが多い気がします。
これはノコンギクかな?google先生にたずねてみたのですが、候補が多くてイマイチわかりませんでした。葉っぱも一緒に写真に撮っておくと調べやすいのかも。
スーパーワープをいたしまして広河原の吊橋まで戻ってまいりました。無事、下山することができめでたしめでたしです。レコをご覧いただきましてありがとうございました😊
芦安の駐車場のすぐちかくに金山沢温泉があります。炭酸泉のぬる湯でとても自分好みのいいお湯でした。
肩ノ小屋でおみやげを購入しました。Tシャツです。ウラ面には吹き出しで『北岳に来ただけ。』プリントが入ってますよ。
おみやげその◆⊆蠅未阿い砲覆蠅泙后タカネマンテマっていう植物があるのですね。いつか見に行きたいなぁ。
おみやげその、肩ノ小屋と北岳のバッジを購入しました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

ついに北岳にいくことができました。先週のアサヨ峰行で広河原までのアクセスとか芦安駐車場への帰りのこととかに関しての流れがわかったような気がしたので、鉄は熱いうちに打て!ということで。あとの心配は自分の登り力(?)だけでした。片道距離が6km弱なのに対して登りが1700mをちょっと超えてきそうだったので、きつい登りであることは想像できたので、作戦をたてて望みました。当たり前だと言われるかもしれませんが、作戦^貉間に一回きっちりと休憩して、糖質、水分、塩分を摂取する。作戦∧盥團好肇薀ぅ匹鮠さく、乗り越える段差は小さめで済む箇所を選んで足を置いていく。作戦心拍数をチェックしつつ、普段よりもさらにゆっくり目な行動を意識してオーバーペースにならないようにする。以上のことをまもりながら淡々とペースを守って歩きつづけることでちょっとゆとりを残しつつ、北岳の山頂を踏むことができました。ヤッター😊ご褒美の絶景がとても素晴らしくとても印象に残った山行となりました。とはいえ、小太郎山へも行きたいし、泊まりで間ノ岳方面にも行きたいし、八本歯ノコル方面のルートも歩いてみたい、キタダケソウも見てみたいなぁということで、色々な情報を集めて改めてぜひ足を運びたいと感じました。

北岳登頂おめでとうございます👏

すんげー爽快な風景ですね♡
ガスが上がってくるタイミングからしても北岳がjunichiさんを待っていたに違いありませんね( ´∀`)b
こりゃ絶対に気持ち良かったに違いないです😊

道中の写真を…分かります分かりますw
私も昨日そうでした😂
むしろ休みたいのに…「ここで休んだらまた追いつかれて抜かしての繰り返しになるし気まづいから一気に行くかぁ〜」的な感じになっておりました(笑)
下山時なんてツアーかと思うようなゾロゾロ状態でしたので写真は歩きながら撮る荒業で何とかしました😂

しかし登りが終わっちゃうのは寂しく感じるなんて完全なドM発言ですねwww
ペースも完全復活してますしコンディションも良さそうだし元通りの山行になりましたね🤣

お花は…いいんです!!!
山がメインなのですから??👍←言い訳www
とは言え似たような花があるときは葉っぱで区別つけるのは私もそうです😂
むしろノギクなんだかヨメナなんだかコヨメナなんだかここら辺の花は分からないので適当に記載するか触れません🤣🤣🤣
2024/9/16 9:35
ハセさん、こんばんは!

場所が場所だけに始発便を狙っていかざるおえないところではあるのですが、天気予報がいいタイミングを狙っているというのはあるとは思うのですが、それがいい方向に働いていて、このところお昼前ぐらいから雲がモクモクしてくるケースが多いような気がしていたのですが、モクモクの前に山頂に到着!みたいな形で絶景を楽しむことができて、めちゃくちゃ感動しました😊

行きは序盤は人が多かったのですが、中盤以降は人がバラけて歩きやすくなりましたね。しか〜し、帰りに人気の山の洗礼を受けましたwいままで経験したことがないほど登りの人とすれ違うことになってしまいました🤤テン泊装備のごっついリュックを背負った人たちがひっきりなしに登ってきて帰路の写真もほとんど撮れなかったのです。狭い木製の階段なんかは大渋滞しているところもあり、「待ってたら永久に降りられないからどうぞ〜」と道を譲ってもらったりもしました😊むっつりと無言ですれ違う人もいれば、やさしく道を譲ってくれたりとか、上の様子はどうでしたか〜とか情報を求める人だとか、これはこれで沢山の色々なハイカーさんがいて、そんなやりとりもとても楽しく感じましたね。

順調に歩けたかなぁと思っていたのですが、下山後2日間、筋肉痛にみまわれました🤤でも筋肉痛は成長の証!ということで好きな痛みでもあるのです🤤トレーニングにいい感じな負荷なのかなぁと思いました(病気ですw)

ちょっと秋の足音が聞こえつつある時期ではありますが、まだまだ暑いですね🥵体調にはくれぐれも気をつけていきまっしょい😊コメントありがとうございます。とても励みになるし、やりとりがとても楽しいです😊