富士・御坂

富士山(富士宮~剣ヶ峰~夜の宝永山)

2024年09月14日(土) [日帰り]

アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館

感想

20240914富士山(富士宮〜剣ヶ峰〜夜の宝永山)
20240914富士山(富士宮〜剣ヶ峰〜夜の宝永山)9合目のちょっと上
20240914富士山(富士宮〜剣ヶ峰〜夜の宝永山)9合5勺とめざし
20240914富士山(富士宮〜剣ヶ峰〜夜の宝永山)1世隼劃困箸瓩兇
20240914富士山(富士宮〜剣ヶ峰〜夜の宝永山)しヶ峰とおりん(縦)
20240914富士山(富士宮〜剣ヶ峰〜夜の宝永山)シヶ峰とおりん(横)

ーーーーーーーーーーー

6時半くらいに出発。先週通れなかった新善波トンネルを通る。トンネルの上や右側にビニールシートが張られ、大きな土嚢がたくさん置いてある。
道の駅ふじおやまで小休憩をとって、古沢の信号を右折し、角のコンビニでコーヒーとおにぎり2個を買う。滝ヶ原駐屯地にきて、いつもと同じように鳥居と富士山の写真を撮る。とても天気がよく、山頂に登ったら気分がよさそうだ。今日は山に登った後、地元の劇団の芝居を見ることになっていて、寝不足なので早く帰って一眠りしてから行こうと思っていたのだが、山頂まで行っていたらその余裕はなくなり、寝ながら観劇することになりそうだ。すぐに劇団に電話して、予約を明日に変更してもらう。これで今日は時間を気にせずゆっくり山に登れる。
高鉢のトイレに入ろうとすると男性用のトイレの入り口が全開になっている。中に入ると大の方からガタイのいい初老の男性が出てくる。勢いよくトイレに入った光景が思い浮かぶ。トイレに壁紙が貼られ、シーズン以外は登山道は通行禁止で、訓練のために使うなら登山届を出すようにと書かれている。届を出せばOKだとは知らなかった。富士宮5合目の登山口の前には誘導員がいて、近くにパトカーが止まっている。シーズンオフになったばかりだというのに事故でもあったのだろうか。開山して立て続けに4人くらい亡くなった記憶がよみがえる。誘導員はあと1台しかバイクが止められないと言っている。下にいた誘導員に伝えて上に来ないようにするのだろうか。そういえばシーズン中にバイクを止めていた場所はバス専用と書かれて封鎖されていた。もしかしたら、上がいっぱいになったらあそこを解放するのかもしれない。準備をしていたら11時前になっていて、いつもより遅い時間帯に出発する。公衆トイレの前を通り、雲海荘の手前までくると、手前の方から上に登っているカップルがいる。宝永山荘の隣の小屋の宝永山の方に登る道があるのになぜここから登るのだろうと疑問に思う。シーズンオフの時に、いつも封鎖されているところへ行くと、道標付近に消防の隊員ぽい服を着ている人が3人いる。パトカーが止まっていたことを思い出し、もしかするとこの人たちは警察官かもしれないと思う。3人のうちの一人が「これから上に行く?」と聞くので、歩みを止めず何も言わずに宝永山の方を指差す。「宝永山?」と言うので頷き宝永山の方へ進む。

ここからはフィクションです。

西浦江梨のガチキャン2024暗闇の富士山

これは富士山頂のお鉢の真ん中でキャンプすることを夢見る登山女子の物語。

山荘から少し進んだところから岩をよじ登って登山道まで行く。いつもは小屋の右にある道から入っていたのだが、今日はちょっと行き方を変えてみた。しばらく歩いていると、上半身裸の男性がシュノーケルの口の部分のようなものを顔の前につけて追い抜いていき、後から、紫色の服を着た女性がついていく。前の人が海を感じさせる人だったので、女性もなんとなくウェットスーツを着た海女さんのように見えてしまう。男性の方はウォーターボトルにチューブを付けて、すぐに飲めるように顔の前にセットしたのだろう。なかなか、気合が入ったカップルかもしれない。カップルのこと考えていると、すぐに七合目に着き、少し休んで、八合目に着く。

九合目の手前で男性に呼び止められ、ヘッドライトを持っているか聞かれる。持っているけれど、多分使うことはないと言うと、ここからキツくなってタイムレコードより時間がかかると言うので、実は下りがとても早いんです。という。一瞬、実は山を下るときにはマンガ「頭文字D」の藤原 拓海になるんです。と口走りそうになってしまったが、そんなこと言ったら、変な子と思われたり、下手をすると登るのを止められてしまうかもしれない。2年前から一日中歩くような登山をしていて、年に五回は富士山に登っていることを伝えると、ブル道を降りている人を指差してあっちから降りている人ががいるけど降りるときはあっち?と聞かれたので、シーズン中は嫌がられるかも、とブル道やバリエーションルートの私なりの見解を数分話す。

九合目に着き建物のそばの日陰でゆっくり休む。ここまで来れれをばもう大丈夫だ。下りはあっという間に降りてしまい景色を味わうことはしないので、今の時間を大切にしたい。ここからはのんびり休み休み登ることにする。金網の展望スペースで休んでいた若者3人が降りて行き、私もそこからの眺めを楽しみ、上から長い白髪とヒゲの仙人みたいな人が降りて来て小屋の軒下に座り何かを食べている。下りはエネルギーを使わないので、水分を摂ればいい気がするのだが、考え方は人それぞれだ。老い先短いおじいさんの至福のひとときにダメを出したりはしない。

九合目から少し登ったところに綺麗にツルツルになった石が転がっている。その石の座り心地がよく、眺めもいいので、さっき休んだばかりなのに、長い時間その場所に居続けてしまう。わたしの御殿場ルートのお気に入りは鉄わらじだが、富士宮はここかもしれない。上からは女性ペアが降りてきて、「へんなオヤジがいる」と言って降りて行く。他にもソロの男性など、何人も降りていく。山頂にいた人がだいたい降りたところで山頂に辿り着けば山頂を独占したみたいになっていいかもと、思っていたのだが、へんなオヤジと二人きりになってしまったら、せっかくの富士山登頂が台無しだ。用心して登ることにしよう。

九合五勺から前回はブル道を歩いて、神社を通らずに剣ヶ峰の方へいったのだが、今回は普通に登山道を歩くことにする。休み過ぎたせいか、疲労のせいか、足が重い。まともに歩けそうにないので、ザックからストックを取り外し、腕の力を推進力に変えて、山頂にたどり着く。売店の軒下に4人くらいのグループ、左側の展望スペースに5,6人いる。へんなオヤジはこの中にいるのだろうか。そこでは足を止めずに、鍵がかかったトイレを通って、山頂の剣ヶ峰を目指す。
ブル道との分岐の道標で再び一休みする。左に見える景色が気持ちいい。剣ヶ峰の手前の急な坂道をストックの力を借りて登る。
剣ヶ峰の山頂標識のところには誰もおらず、下を見ても誰もいない。前回も少し時間をずらして登ってきたのだが、女性が一人いた。
一人だけしかおらず、これから誰も来る気配もないと言うのは、初めての経験かもしれない。
さっそく撮影に取り掛かるが、急にお鉢がガスり出し、いい映像が撮れない。もう1テイク撮っていると、男性のハァハァとした息遣いが奥の方から、して、「撮りましょうか?」と声が聞こえるのだが、撮影中なので、振り向けない。撮影が終わり、振り向くと40代くらいの男性がいて、どこから来たのか気になったので、聞いてみると、主杖流しを登ってきたと言う。2年前に私も登っていて、二度とこんなところから登るかと思ったことや、岩盤の上を歩かずにアリ地獄のようになって大変だったことや、すこし凹んだ所に腰かけて、下を見ないように、空に浮いているような気分で、眺めを楽しんだことや、雨が降ってきたら死んでいたことを伝える。男性と距離をとり、奥の方でも撮影をしていると、お鉢巡りをしてくると男性は去っていき、主杖流しを登ったのは2年前ではなく去年だったかも〜と、後ろ姿を見送る。男性が去ると同時にガスが晴れ、もう一度撮影をすることにする。何テイクも撮り、十分とれたので、降りていくと、1,2泊できそうな大きなザックを背負った20代くらいの若い男性が登って来る。私の夢は富士山のお鉢の真ん中でキャンプをすることなので、思わず、「今日は山頂でテントで一泊するんですか?」と声をかける。この辺りに張ろうと思っていること、関西から来ていて、関西の山ではなく、こっちの山や北アルプスの山を登っているらしい。私はスクーターで行ける中近距離の山で、今年度神奈川に引っ越してきて、丹沢の有名なピークは大体登ったことや、2年連続ケガをして、ほどほどに登山をすることを目標にしていると言い、宝永山の方を経由して、富士宮口に出ると伝えて、急な坂を下りる。もう、雲が赤くなり、日暮れが近い。映像や写真を撮り直したり、2人ともコミュニケーションをとったりして、1時間くらい遅れてしまった。日暮れまでにどこまで降りられるだろうか。

つづく

メモ

夕日で富士山の影が見える