槍・穂高・乗鞍

初めてのテント泊♪常念岳&大天井岳(百名山56座目)

2015年09月22日(火) ~ 2015年09月23日(水)
kaori509 その他1人

1日目
常念乗越
2日目
天候 はれ
アクセス
電車 バス 自家用車
行き:新宿(高速バス)→松本IC→車で拾ってもらい一ノ沢登山口
帰り:一ノ沢登山道→松本駅(あずさ)→新宿
コース状況/
良く整備されていて迷う心配なし

※地図は手書きです。
一の沢登山口の駐車場。
実は三股から登るはずが・・・起きたら市ノ沢に居てびっくり!
昨夜は真っ暗で間違えている事に気付きませんでした(^^;
今更三股に移動しても満車だと思い、ここから出発することにしました。
一の沢登山口の駐車場。
実は三股から登るはずが・・・起きたら市ノ沢に居てびっくり!
昨夜は真っ暗で間違えている事に気付きませんでした(^^;
しばらく車道を歩くと、一の沢登山補導所が。
ここで入山届を提出しないと通してもらえない雰囲気です。
内容のチェックを受けて・・一度でパスしてホッとしました(*^^)v
トイレは綺麗でした。
師匠と私のリュック。
この大きさの違いはそのまま力量の違いです^^;
あんなに大きなリュックでよく歩けるな〜💦
一度背負わせてもらったけど、背負ったら自分で立ち上がれないくらい重かったです。。
王滝ベンチ
でも、滝もベンチもわからず^^;
しばらくは緩やかな登りが続きました。
スギヒラタケ
大好きなきのこだったのですが、数年前から毒キノコに指定されてしまったんですよね( ;∀;)
今日と明日は晴天が期待できそうです。
テン場が混むと困るので少し焦り気味に歩きます。
スタコラスタコラ・・
川沿いにはシシウドの花の終わったのが並んでいました。
夏の間の、花火のような花も素敵だけれど、秋の落ち着いた実の色も味がありますねぇ
ジャラジャラと指で触りながら進みます。
子供か!!
さあ、いよいよ胸突き八丁です。
見よ!この階段。
とその時、巨大ヘリコプターが!
どうやら誰かを探しているらしく、山肌をなめるように進んでいきます。
そして一旦下がってもう一度。見つからないのかな?
とその時、巨大ヘリコプターが!
そして一旦下がってもう一度。見つからないのかな?
2度目で怪我人を発見。ワイヤーで無事釣り上げて帰って行きました。
河原でみんなで見学。怪我人無事収容の時には『お見事!』の雰囲気で、みんなでニコニコ。
さてさて、道は段々細く険しくなり、荷物の大きい師匠は大変そうです。
追い立てるようで申し訳ないので、少し離れて歩きました。
この辺りからは紅葉が綺麗でした。
最終水場。
ここまでに飲んでしまった分の水はしっかり補充して、出発です。冷たくて美味しい水でした。
第一ベンチ
先程のヘリコプターの怪我人は、この辺りで落ちて骨折したらしいです。
ベンチは第3まであり、休んでいけ〜と誘惑が(^^ゞ
綺麗な空です♪
11時前に常念乗越に到着
後ろに見える山々は?もしかして!!!槍穂(≧▽≦)
常念小屋の向こう側に、槍・穂連峰の大景観が(*^^)v
4時間くらい歩いただけでこの景色が見えるの?
北アルプスってやっぱりすごい!!!
ハンサム揃いでよだれが出そうですよ。
常念小屋の向こう側に、槍・穂連峰の大景観が(*^^)v
4時間くらい歩いただけでこの景色が見えるの?
北アルプスってやっぱりすごい!!!
ハンサム揃いでよだれが出そうですよ。
テン場は思ったよりも空いています。
シルバーウイークも明日までなので、さすがに最終日まで遊んでる人は少ないのでしょう^^;
一人700円支払って、とてもいい場所にテントを張る事ができました。
テントの前には木が置いてあって、物を置いたり干したりするのに便利そう。
私は『うちのテラス』と呼ぶことにしました。
テントを張って、テラスでランチの後は時間も早いので、大天井に出発です。
とは言え地図で見ると、常念乗越⇔大天井岳ピストンのコースタイムは6時間半ですよ💦
自分一人だったら、もう常念岳ピストンで止めるなぁ。
ところがこの尾根歩きが最高に気持ちが良かったのです(≧▽≦)
アップダウンはそこそこあるものの、景色が美しすぎて疲れも吹っ飛びます。
雲が出たり・・
晴れたり!
紅葉も美しい♪
すぐ近くには槍穂の大パノラマです。
槍ヶ岳の横にくっついてる小槍がよく見えました。
『アルプス一万尺 小槍のう〜えで♪』鼻歌も出ますよ(*^^*)🎶
すぐ近くには槍穂の大パノラマです。
槍ヶ岳の横にくっついてる小槍がよく見えました。
道よ!どこまでも続いてくれ〜
実はテントにほとんどの荷物を置いて、リュックにはお財布とカメラとペットボトルと・・・数えるほどの荷物しか入っていません。
足取りも軽い筈です^^;
大天荘
ここのテン場も空いていました。
3時間半の所を、あっさり2時間で大天井岳に到着。
おやつを食べて、30分以上もぼけっとしました。(*´ω`*)
すると、急に雲が上がって来て・・・ブロッケン現象です。
写真が上手に撮れなくて残念(>_<)
実際には自分の周りに虹のような輪ができていました。
師匠と2人で並んでいるのに、自分一人しか見えません。
すると、急に雲が上がって来て・・・ブロッケン現象です。
写真が上手に撮れなくて残念(>_<)
実際には自分の周りに虹のような輪ができていました。
師匠と2人で並んでいるのに、自分一人しか見えません。
そして雲はあっという間に消え去り、テントに戻る事にしました。
帰りの道もまた素敵です(*^^*)
白馬〜小蓮華に続き、こんなに綺麗な景色を見たら、北アルプスにすっかりはまりそうですよ。
さっきは見えなかった燕岳も姿を現しました✨
頂上付近の白い岩が雪のように見えます⛄
東大天井岳
青い空と赤い葉っぱがなんと美しい(^.^)
サルがいました。
前にNHKで標高3,000m付近に住む猿の話を観たことがあるのですが、彼らの事でしょうか?
夏以外は1,400m付近まで下山して生活してるそうです。
サルがいました。
夏以外は1,400m付近まで下山して生活してるそうです。
じっと遠くを見ている彼。
思わず隣に座って一緒に景色を眺めたくなりました。
そして、5時前にはあっけなくテン場に到着。
こんなにいいお天気なのに、残念ながら夕焼けは見られませんでした( ;∀;)
夜はワインで乾杯。師匠のおもてなしで酔っ払い二人の夜は更けるのでした。
(消灯は8:30でした。)
そして、5時前にはあっけなくテン場に到着。
(消灯は8:30でした。)
2日目の朝です!
朝起きるとテントには霜がびっしり。
かなり冷え込んだようですが、私は山シャツ一枚で寝袋で熟睡でした。
ツエルトの方などは、夜中にありったけの物を着て寝たような事を言っていました。
2日目の朝です!
朝起きるとテントには霜がびっしり。
そうそう、星空でも見ようかと4時半にこっそりテントから出てみたのですが、常念岳の山頂で朝日を見ようとする人たちがゾロゾロとヘッドランプを付けて歩いているのが見えました。
残念ながら、日の出も雲が邪魔して見えませんでした( ;∀;)
これだけ。。
本日は常念岳にアタックして帰るだけ。
そうなるとちょっとお寝坊して、のんびりお出かけです。
岩がゴロゴロで歩きにくいです。
師匠!歩くの速いですよ〜!!
今日も槍穂が良く見える〜♪
常念岳山頂到着。百名山56座目です!
山頂からは富士山が見えました(@_@)
4日前に南アルプスから見えなかったのに、不思議な感じです。
蝶が岳へ続く道。
次回はあっちへも行ってみたい。
富士山と南アルプスは雲海の上で幻想的
後は帰るだけだからと、今日もまったりしてしまう私。
テン場に戻り、のんびり片付けてテラスでお話していたら、テン場で最後のお客さんになってしまいました。
もう11時です^^;
常念岳も見納めです。
昨日来た時より紅葉が進んでいるように見えるのは気のせいでしょうか?
紅葉をバックに常念岳
黄色もきれいです。
やっぱり紅葉には青い空が似合いますね。
登りには険しく感じられた道も、帰りはのどかに感じられます。
道端に鍬が!!
フジアザミももうお終いです。
登山口近くの森では師匠とキノコを探しながら歩きました。
タモギダケだそうです。
初めて見ました。
現地で見た時にはクリタケと思ったのですが、写真で見たら全然違う?
何度か川を渡って、楽しみがながら
見覚えのある池
ここまで来ればあと少しでゴールです。
13:30登山口に到着
お疲れさまでした。大変お世話になりました。
今日はスーパーが付かないあずさの臨時便で、ビューンと帰りました。
車中は『爆睡』と思いきや、隣に座ったご婦人が山好きらしく、リュックを持った私をほっといてはくれませんでした。
結局新宿まで楽しくお話をしながら帰りました。
結局新宿まで楽しくお話をしながら帰りました。

感想

山に行かないつもりだったシルバーウイーク。
あまりの天気の良さに、初日に甲斐駒ケ岳に登る予定を急遽入れて準備をしている時に、新潟の師匠からお誘いが。
『9/22・23に常念岳・蝶ケ岳に登るけど一緒にどう?』
師匠は私が緊張せずに山に一緒に行ける数少ない人で、今までにも新潟の山を中心にあちこち一緒に登っている、言わば別格の人。
もちろん歩きに関しても、尊敬している訳で、そんな人からのお誘いに私の心は、(どうしよう→行きたい♪)に直ぐに変わりました。

シャイな師匠との連絡はメールオンリーです。
私『テン泊は経験もなくテントはもちろん寝袋は持っていない』と伝えると、
師匠『持ち物は自分の2日分のお昼ごはんと乾杯用のコップ・ダウン』
私『前日の23時に松本ICに到着。マンガ喫茶にて待機、お迎えお願いします』
こんな簡単なやり取りでほとんどの事が決まり、前日出かけました。

さて、当日は登山口を間違えるというミスはありましたが、その代わりに常念乗越から大天井岳への稜線は素晴らしく、忘れがたい素晴らしい2日間となりました。
心配していたテン泊も、荷物は全て師匠。の良いとこ取り♪
師匠の85ℓのリュックには、テントと私の分の寝袋・マット・なんと枕!・サンダル・お酒・肉料理・スープ・ご飯・デザートまで入っていて至れり尽くせりでした。
夜中も寒いと思う事もなく安眠できて、辛かったのは歯磨きできなかった事くらいでした。
空気がサラッとしているのでお風呂に入れない事は全く気にならず、今後テン泊にはまってしまうのでは?と思う程でした。
残念だった事は、夕日と朝日が見られなかった事ですが、星空は堪能できましたし、次回への楽しみを残せたと思う事にします♪

今回の山行は一人の力では全く実現できなかった山行です。
師匠に感謝感謝の2日間でした!