妙高・戸隠・雨飾

九頭竜山:コーヒータイム
一不動
ゴール地点:戸隠牧場
戸隠神社奥社入口〜奥社まで参道を通って30分くらい.

戸隠牧場〜戸隠神社奥社入口までさかさ川歩道を歩いて30分くらい+牧場内で楽しむ時間【やっぱり牧場に来たらソフトクリームは食べたいですよねっ!(o^-')b】

戸隠神社奥社入口から鏡池を周回するルートはいろいろあるので1時間半〜2時間くらい見ておけば大丈夫かなぁ〜!?
※ちょっと分岐がわかりにくい場所もあるので、よくコース図をチェックしてから歩きましょう!
天候 晴れ (^0^)♪
アクセス
バス 自家用車
戸隠神社奥社前に無料駐車場[ン十台分(?)]とバス停があります。
すぐ近くに大きな有料駐車場と、その先にも有料ですが駐車場があるのでMYカーで来られても安心です!
コース状況/
奥社のすぐ下の脇から登山道に入りますが、そちらに登山ポストとコースの危険個所や登山情報等がありますのでご確認を!

天狗の露地や蟻の塔渡・剣の刃渡がこのコースの“核心部”で要注意箇所らしいのですが、ゆっくり落ち着いて歩けば問題は無いと思います。※高所恐怖症の人は特に気をつけて!!!
ただコース確認の為ネットで調べたら、“おちゃらけ”てる感じの人の画像がUPしてあり、ちょっとビックリです┐('〜`;)┌
いくら自信があっても、ちゃんと安全に歩いてほしいですね!!!
その他周辺情報 たっぷり歩いたその後は、皆さん入られている中社の奥の“戸隠神告げ温泉”へ,
露天風呂が無いのがちょっと寂しいですが、大人:600円です。

食事と言えば…やっぱりここに来たら、日本三大蕎麦の一つ『戸隠蕎麦』を食べなきゃd(⌒ー⌒)!
戸隠神社奥社入口:神々しい空気の中、参道へと進み
萱葺きの赤い随神門が見えてきました
立派な杉並木の参道を進んで…樹齢約400年を超えるのだとか(*_*)

天然記念物にも指定されているそぅです!

天然記念物にも指定されているそぅです!
戸隠神社(奥社):『戸隠奥社は手刀雄命を祀り…』(深田久弥 日本百名山より)

すぐ下に、地主神の九頭龍社が祀られてます[撮影禁止!]

すぐ下に、地主神の九頭龍社が祀られてます[撮影禁止!]
奥社の脇から登山道が始まります
登山口脇に、コース核心部のルート図有り!

よ〜く見てからスタート!!!

紙垂(しで)縄を潜って

ここから先は修験道場!?  なんか結界に入って行く様な雰囲気(゜Д゜≡゜Д゜)?
紙垂(しで)縄を潜って

視界が開け、これから向かうギザギザが…
上部は紅葉真っ盛り♡
五十間長屋まで来ました
百間長屋のお地蔵さんに手を合わせm(_ _)m
百間長屋はこちらから側からの方が雰囲気ありますね
ここを登ると
「天狗の露地」

ちょっと覗いていきま〜す
「天狗の露地」

ちょっと覗いていきま〜す
天狗の露地の先から西岳方向を覗いて…

ここは高所恐怖症の方にはあまり‘オススメ’出来ません(/´△`
天狗の露地の先から西岳方向を覗いて…

紅葉の向こうに飯縄山
胸突き岩:ボルダリングジムみたいで楽しかった♪ 石に色が付いていたらホールドみたいです⁑―(^▽^o) ♪
「蟻の塔渡・剣の刃渡」です!

先行する方のルートを確認して
「蟻の塔渡・剣の刃渡」です!

先行する方のルートを確認して
あんましここの途中の画像が無かったので、「蟻の塔渡・剣の刃渡」のまん中辺りから切り立った壁を覗きこんでパチリ☆

これじゃ滑落じゃなくて墜落ですね ( ̄□ ̄;)!!

これじゃ滑落じゃなくて墜落ですね ( ̄□ ̄;)!!
紅葉♪の向こうに今通ってきた蟻の塔渡・剣の刃渡が
八方睨の分岐【西岳⇔一不動】
八方睨の祭壇:ここも神聖な雰囲気があります

西岳は厳しそぅですね〜!
八方睨の祭壇:ここも神聖な雰囲気があります

西岳は厳しそぅですね〜!
下の方に奥社へと進む杉並木と鏡池が見えます
「蟻の塔渡・剣の刃渡」はただいま渋滞中(; ̄ー ̄A
紅葉がキ・レ・イ♪
ウツボグサや
シラタマノキも
戸隠山々頂
飯縄山に左手(長野市側かな?)からガ〜ス〜が
ドライフラワーみたいなヤマハハコもいっぱい♪
小ピークにはこんなのが有りました

神様のお山ですね☆
小ピークにはこんなのが有りました

神様のお山ですね☆
ミヤマママコナや
下の方に奥社を発見! ズームUPしてみますd(⌒ー⌒)!
ナデシコなど
紅葉の向こうに高妻山が見えてきました♪
嶮しい渓谷をついつい覗いちゃいます(ノ_・,)
見事に切り立ってますね〜!!!
ガ〜ス〜が切れて、高妻山・乙妻山がド〜ンと
スゴク嶮しく入り組んだ地形が続いてます!
九頭竜山:ここにも黒姫山と同じデッカイ三角点

腰を掛けるのに丁度良いサイズなのですが…

今日は気温が上がらないから、オヤマリンドウは開かないかな!?
片側はガス〜

ジギルとハイドみたいです

一不動避難小屋:さすがは戸隠、インターナショナル☆パワースポット☆☆☆

ここで休んでいた3人の外国の方は、先日戸隠山を歩いたので今日は高妻山へ行くのだとか…

下り始めはこんなガレ場
美味しい氷清水で咽喉を潤すと…
清水を過ぎた辺りから道が川の様に( ̄ヘ ̄メ)

今日は防水性の弱ったアプローチシューズなので、歩くルートを探しながら下って行きます(`ロ´)ノ

帯岩のクサリ場:ガスガスになってきました
滑沢を見上げるとこんな感じです
これはマユミの実ですか?
あれっ、去年はここに丸太橋があったんだけど…(×_×;)
ポニー(Pony)ちゃん

声をかけたらこっちに寄ってきましたyo〜U^ェ^U
ポニー(Pony)ちゃん

声をかけたらこっちに寄ってきましたyo〜U^ェ^U
さかさ川歩道を歩いて奥社入口へ向かいます
ガスも切れて来たし、上から見えた鏡池が気になったので戸隠森林植物園内の遊歩道を池に向かって...
鏡池から今日歩いた戸隠・九頭竜を見て

ん〜、ギザギザ
鏡池から今日歩いた戸隠・九頭竜を見て

ん〜、ギザギザ
お腹が空いたので奥社入口のお蕎麦屋さんへ

鴨蕎麦が一番人気らしいのですが、お肉が苦手な自分は‘お店オススメ’のキノコ蕎麦を…ぼっち盛りも食べたかったけど、こちらも大変美味しゅうございましたm(_ _)m
お腹が空いたので奥社入口のお蕎麦屋さんへ

戸隠神告げ温泉で購入した[戸隠山・高妻山]の合体山バッジ♪

こんなのも楽しいですねρ( ^o^)b_♪♪

感想

シルバーウィークに混んでて行けなかった戸隠山に行ってきました。
時間が早かったので高妻山〜乙妻山もと思いましたが去年歩いたばかりだし腰の調子もイマイチだったので、戸隠森林植物園の散策&鏡池からの戸隠連峰の展望を楽しんで来ました♪

「蟻の塔渡・剣の刃渡」は技術的な難易度が高いと言われていたので慎重に歩いてきましたが、嶮しい箇所の距離も短くメジャールートなので良く整備されており落ち着いて歩けば大丈夫だと思います。
かえって「蟻の塔渡・剣の刃渡」の脇を抜ける迂回コースの方が、大変そぅでした!!!

以外と時間がかかったのが戸隠森林植物園内&鏡池の散策ルート(^-^;
高低差も無く良く整備されているのですが、思っていたより園内が広かった(*_*)”
まっ、鏡池には車・バスで来られる人の方が多かったのですが・・・

日本三大蕎麦の一つ“戸隠蕎麦”を食べ、念願の“戸隠神告げ温泉”で汗を流して、帰りに旬のリンゴのお土産まで買って大満足の一日でした。

去年歩いた高妻山〜乙妻山! そこから見えた黒姫山が気になって歩いたら、今度は戸隠山が… SWで混んでいたので間に妙高山が入りましたが、気付けば北信五岳の「ま・み・く・と・い」のうちの三つ、「み(妙高山)・く(黒姫山)・と(戸隠山)」と続けて歩いちゃいました(^-^;
今年の信越トレイルバックパッカーズミーティングVol.3は、「斑尾山」周辺らしいので後は初冠雪の頃「飯縄山」を歩けば“北信五岳”のコンプリート完了です(^-^)v

次から次へと行ってみたいトコが増えてきて困っちゃいますが、お山スパイラルは仕方ない事と思い次の週末が晴れる事を願ってます(o^-')b

乾燥は後程←では無く感想でした( ̄▽ ̄;)