アルパインクライミング

2024年10月12日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
その他周辺情報 稲子湯…前回入ったので今回はなし。八峰の湯…シラビソ小屋の方に勧められましたが、激混みで入場制限していたのであきらめました。和泉館…長野県南佐久郡南牧村海ノ口933、帰り道だからよりました。500円
これから登る稲子岳の壁が見えました。
逆さ天狗岳。9月28日(土)に来たときは、雨でガスの中のみどり池でした。今回、初めてこんなに素晴らしいんだと分かりました。よかったです。
みどり池にうつる稲子岳です。シラビソ小屋から少し進んでところで見えました。
とりつきのテープ印です。この右後ろ側に登り口があります。わたしたちは、よくわからなくて、少し先から1ピッチ目のビレイ点に登りました。
目印の赤いハーケン。下のテープから右のほうの階段状のところを登って1ピッチ目のビレイポイント。ここの上の方に赤いハーケンがあります。しっかりと効いているので、使いました。
この岩が1ピッチ目です。
1ピッチ目。ロープの流れが悪くなるので途中で切るという情報がありましたが、そんなことありませんでした。フォローが上がってきているところです。
2ピッチ目。左に見える残置が1ピッチ目の終了点です。Fixeハンガーボルトとリングボルトでつくられています。右のハーケン(大)で1本目のクリップができますが、ロープの流れを考えて120僖好螢鵐阿鮖箸辰討い泙后
3ピッチ目をあがったところです。3ピッチ目は迷わずチムニーにしました。Fixeのハンガーが何個があります。3ピッチ目の出だしは、1ぐらい右にトラバースして30僂曚媛爾ってからチムニーに入っていきます。
3ピッチ目を上がってくるフォロー。
真ん中を登るのか!
4ピッチ目は歩きです。ざれていて、転がり落ちたら怖いので、一人ずつあがりました。この回り込んだ先は、大岩にビレイ点を作ります。前のグループが240cmスリングでつくっていたのですが、わたしたちは120僖好螢鵐阿靴なくて、ほかの岩でとるしかありませんでした。手前の青→が5ピッチ目です。奥の青→が6ピッチ目です。6ピッチ目は、登らなくても歩きで迂回できます。ワイドクラックに見えて、ハーケンも少ししかないから、難しいことを警戒し、荷物をビレイ点に追いて空身で登りました。あとで歩いてとりに行きました。登ってみたら簡単だったので、荷物を背負って登ってもよかったと思いました。
全部登り切ったあと、天狗岳と硫黄岳がよく見えました。
これから稲子岳山頂を目指します。このロープ柵ぞいに登り、くぐれそうなところで、中の道に入りました。
この表示から先に道がありますが、ふみ跡です。
ちゃんと赤テープがありました。
やっと探した山頂表示。地味で小さいです。見つけられてよかった。手前の山頂っぽいところは山頂でなく、この木の生い茂ったところが山頂です。
稲子岳からの悪いふみ跡を通ってようやく登山道に合流するとすぐにニュウ山頂です。手前に荷物を置いて登りました。前回来たときは、9:00で人が4人ぐらいしかないくて、「八ヶ岳にあってはマイナーな山なんだな。」と思ったのですが、今回15:00前は、20人ぐらいの人に会いました。遅く登る山なんだーと思いました。山頂であった方に「白駒池駐車場がいっぱいで、下のスキー場にもどって車を置いて、マイクロバスで上がってきました。」とお聞きして、天気のよい三連休初日のすごさを感じました。
このあたりは道が立派でした。
花が咲いていました。何の花が遠すぎてわかりませんでした。白藤に見えましたが、今の季節ではないなーと思いました。この道はずっとバリルートのような状態でした。尾根のところは立派な道でした。歩きにくい下山路でした。
なんとか暗くなる前に駐車場につきました。

共同装備
シングルロープ50m キャメロット(#0.5〜#3) エイリアン(青#0.2ぐらい…使わなかった 黄#0.4ぐらい…使った) クイックドロー7本 スリング120m×3本 捨てコード120?…ハーケンに結んで捨ててきた
備考 240僖好螢鵐阿あればよかった。岩に巻き付けて支点をつくることができた。

感想

長い一日でした。でもとても楽しいルートでした。わたしのレベルにはぴったり。適度なこわさと長さでした。カムは途中でも使ったし、ビレイ点構築にも使いました。カムになれました。