蔵王・面白山・船形山

蔵王山

2024年10月13日(日) [日帰り]
yukaMm その他1人

天候 晴れ、風が強かった
アクセス
電車 自家用車
山形駅まで新幹線、市内で前泊しレンタカーで刈田駐車場まで 無料
連休なので混むと聞いて朝6時着。11時頃降りて来たら満車でびっくり。土日はレストハウス駐車場が満車になると道路が混みますので、早めにいらしてください。
蔵王エコーラインは11/15から4月頃(まだ未定)まで夜間通行止め。17:00~8:00まで通行できません。8:00以降に到着する様に調整ください。
コース状況/
刈田駐車場からお釜の稜線に上がるまでは道が掘れていたり、ぬかるんでいたりで少し歩きにくい。
熊野岳までは一般の観光客の方も登れる位の広くて緩やかな道。
熊野岳から地蔵山までの直降りの道は岩ゴロなので普通の運動靴だと降りるのは厳しいかも。避難小屋から降りる道は階段状になっているので安全です。
危険な所は全くありません。
その他周辺情報 旧坊平スキー場がライザワールドとカッコ良く変わりそこのピザ屋さんLizaレストランで釜焼きピザを食べました。美味しかった。

天神の湯
蔵王温泉から少し降りた所にある日帰り温泉で帰り立ち寄り湯をしました。
施設も綺麗で女性用の方は露天風呂が2種類!
軽い食事も出来そうでした。
450円
刈田駐車場に着きましたー
晴れてるけど雲海が凄い!
さぁ、登り始めましょう
リフト乗り場の下から右に入ります
20分程掘れてて登りにくい道を登って稜線に着きました。熊野岳方面
刈田岳方面。天気快晴〜!
遊歩道ですね。これは。広くてなだらか。朝なので吹きさらしで寒〜いです。
光が入ってしまいましたが、お釜やっと見えた。見えそうでしばらく見えません。
山頂社の赤い屋根が見えてる。
こちらは避難小屋
直登して熊野岳山頂。ここまで刈田駐車場から1時間でした。ここで折り返すのはつまらないので、先に進みます。
百名山80座目‼️今シーズンは10座登りました。
今年はこれで百名山登山は終わりですね。
後20座、来年も頑張りましょう。
百名山80座目‼️今シーズンは10座登りました。
今年はこれで百名山登山は終わりですね。
後20座、来年も頑張りましょう。
山頂社、蔵王神社奥社です。無事に登山できた事を感謝してお祈りします🙏
こんな標識も
標識の横から直降りします。実はこの白丸を見落としてしばらく迷ってウロウロしてしまいました。
標識のすぐ横にあります。お気をつけ下さい。
降りると鞍部に山姥様の像。
ワサ小屋跡。ワサって?と思ったら小屋の女主人の名前だそうです。
しばらく木道になります。木道歩き易ーいと言いながらテクテク
正面に地蔵山、登り返します。
はい、着きました。ここで折り返そうかとおもいましたが、お地蔵様はもう少し下にあるし、三宝荒神山がすぐ近くに見えたので行ってみます。
100mくらい降ってロープウェイ山頂駅の前に鎮座まします大きなお地蔵様
山宝荒神山は1番紅葉🍁綺麗でした。ここまで来て良かった。
ほら綺麗
山頂着きました。ここは小高い丘位な感じ。観光客の皆様の展望台ですね。熊野岳ガスってる。
階段状になっていてぐるっと周ります。普通の運動靴でも大丈夫👌
蔵王の全体図
ロープウェイ山頂駅です。お手洗い借りましたが、ウォシュレットでした。ビックリ
蔵王温泉街が見えます
ここ、さっき少し迷って熊野岳から直降りした登山道です。岩ゴロで降りにくかった。ここが1番大変と言えばそうかな。下には「近道⬆️」って買いてありました。
帰りは避難小屋方面に少し巻きます。こちらは緩やか。
避難小屋内部
外から。蔵王は火山だから頑丈な作り
さあ、右上に見える刈田岳まで戻りますよー
お釜見えて雄大な火山の景色
もうすぐ刈田岳。10時過ぎて観光の方いっぱい。今日は三連休の中日です。
刈田岳山頂、周りには人がいっぱいで撮影待ちしてます。
噂のエコーライン大渋滞。山頂レストハウス🅿️が満車になるとこうなるそう。恐ろしやー
早朝に来て良かった😊
刈田嶺神社⛩️です。
熊野岳のお釜の風景。ここで全景が見えました!
奥の方に山形市街地。霞んでますが
前回登った西吾妻山。右のなだらか〜な山で左は西大顚と思われる。近いねー
帰りの時間帯はリフト動いてました。けれど歩いて降ります。🅿️が見えた!
はい、帰って来ました。お疲れ様でした。
帰りに坊平スキー場、今はおしゃれにLizaワールドというらしい。ここでランチ食べました。
いつもの通り食べてから写真の撮り忘れに気づく…
これはHPからお借りしました。薄皮で周りがカリッとしていてチーズたっぷり。美味しかった❣️

感想

スポーツの日三連休で蔵王山に行って来ました。
蔵王は私にとって思い出の山。小学校の低学年から中学2年まで、毎年お正月に家族と友人達でワイワイとスキー旅行に行っていた山です。
スキーは大好きですが、スクールに入ってスキーを覚えた懐かしい場所。
夏にも蔵王温泉に泊まってお釜を見に行ったり、宮城蔵王に社会人になってからも滑りにいったり…
お釜を見た時にもしかすると山頂も踏んでいたのでは?と思っていましたが、今回歩いてみて蔵王の全体像がよく理解出来ました。
熊野岳には登ってないですね。刈田岳は行った記憶があります。今回、はっきりして良かった(笑
蔵王は東北の山に良くある山頂近くまで道路があったり、ロープウェイで行けてしまう山なのでお手軽で家族連れやお年寄りも沢山。レストハウス付近では山の完全装備の私達はアウェイ感ありありです。
夫はクマ鈴を最近付けてますが「鈴付けてる!」と言われていました(笑
起伏差はあまりありませんが、三宝荒神山まで往復10km、結構歩きでがありましたし、お釜、火山地形、紅葉の山と風景が変わり楽しく歩けました。
帰りにいつも行っていた坊平スキー場、今は綺麗になってLizaワールドなんて名前になっていましたが、そこで美味しくピザを食べて懐かしい場所を散策して帰って来ました。
これでキリ良く百名山は80座になりました。今シーズンはこれで終了。又、来年1つずつ登るのが楽しみです。