大群ノ山ノ神→御前山→鑾野御前神社(お犬様巡り)

2024年10月26日(土) [日帰り]

天候 終始曇り。山の中はだいぶガスってました。幸い雨には降られずには済みました。
アクセス
JR武蔵五日市駅で、1番乗り場から出る西東京バスの小岩行き(五12)に乗車し約30分、神戸岩入口で下車し、登り口まで車道を歩きます。
コース状況/
悪天候が続いてたせいか、だいぶグダグダのドロドロでした。あと、登り口からクロノ尾山の間だけでなく、避難小屋の分岐から湯久保の方へ降りるところも、ルートが分かりにくい箇所が多数ありました。
その他周辺情報 ヤマレコの地図上では登り口の目印になっているウッディハウスというお店は、廃業して久しいようで、建物の土台だけが残った空き地になってます。
あと、降りたところのバス停近くにあるひのはらファクトリーというお店、泥だらけのブーツを履いたハイカーにはあまり優しくないお店でした。
旧ウッディハウスの敷地の奥の、ここが登り口。正直不安しかない。すぐ左に小川に渡された小さな橋がありますが、そちらに行ってはいけません。
かなりの急登を経て辿り着いた、大群ノ山ノ神。ほとんど人が通ることもなさそうな山道に佇む祠の、この凜とした美しさよ。お供えされてるカップ酒が青梅の澤乃井と秩父の武甲だったのも胸熱。
大群ノ山ノ神には計4体のお犬様がいらっしゃいます。こちらは向かって左手前。
こちらは向かって右手前のお犬様。手前の2体は、大嶽神社のものと雰囲気が似てるね。
向かって左奥のお犬様。お子様連れ。
向かって右奥のお犬様も、お子様連れ。左の阿の方もそうだけど、特に右の吽の方は母性を感じる。
大群ノ山ノ神は中尾根の中間くらいに位置してて、標高は980mとのこと。
更に急登を経て、クロノ尾山。ここから御前山までだけはわりと整備されたルートだった。
クロノ尾山から御前山に向かうルートは管理が行き届いてて、木の階段にや鎖が設置されてる。
御前山に到着。天気のせいもあって結構寒かった。
あたくしの場合ピークを目指すのが目的ではないんだけど、一応撮っときました。
御前山の山頂から北方面を望む。ガスってて何も見えない。
御前山からグッと下って、仏岩ノ頭。変なキノコが立派に生えてる。仏岩ノ頭は登るのも下るのもルートが分かり難かった。
ここが一応、仏岩ノ頭の山頂のようです。標高1,019.2m。
仏岩ノ頭を示す札が突如現れる。何故2枚も?
仏岩ノ頭には、かわいいお地蔵さんもいらっしゃる。南無〜🙏
湯久保尾根の途中の、何だか神々しい岩。
そして到着しました、鑾野御前神社。
鳥居をくぐった奥の大きな岩のたもとに、お犬様達と共に祠があります。
手前の4体のお犬様は、破損してたり苔が生えてたりとなかなかな状態だけど、それも含めのこの場の雰囲気やね。
祠の前のお犬様の、こちらが向かって左側。
こちらは向かって右側。大嶽神社のお犬様に雰囲気が似てるね。
祠の後ろに聳え立つ岩がまた神々しい。しっかりとパワーをいただきました。
祠の後ろの岩を、祠込みで別のアングルから。ここに来られたことのありがたさよ。
グッとまた下って湯久保地内。ここから小沢のバス停までのルート、ヤマレコで見るとショートカットできる山道っぽいのがあるんだけど、正直全然ルートを同定できる自信が湧かない雰囲気だったので、素直に舗装道路を下りました。
北秋川に掛かる橋のところまで降りて来た。少しもう秋の雰囲気。
お疲れ山の一杯は、武蔵五日市駅まで戻って駅前の東京裏山ベースというお店にて。東京ブルースという銘柄のクラフトビールで、多分ペールエール。大変美味。
こちらは四匠豚サルシッチャソーセージのオーブン焼きという一品。ちょっと一杯ひっかけるお供にちょうど良い。

感想

今回もメインはお犬様巡りです。大群ノ山ノ神も鑾野御前神社も、大変行き難い分、半端なく神々しいところでした。あと、ルートがマニアックなせいか他のハイカーにはほとんど会わず、また若干野生動物の気配を感じたりもしたので、熊鈴は必携です。