仙丈ケ岳バースデイ山行


- GPS
- 08:25
- 距離
- 8.7km
- 登り
- 1,057m
- 下り
- 1,051m
コースタイム
20日(金)長野(21:00)===仙流荘P(23:00)テント設営後就寝
21日(土)仙流荘(6:05)+++北沢峠(7:00/7:15)---大滝頭(8:15/8:30)---
小仙丈(9:15/9:30)---仙丈(10:20/10:45)---仙丈小屋(11:00/12:15)---
馬の背小屋(13:00)---大滝頭(13:45)---北沢峠(14:30/15:00)+++
仙流荘P(15:50/16:00)===温泉・食事===長野(19:00)===上田(20:00)
天候 | 21日:晴れのちガス、数粒ほどの雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
南アルプス伊那市営バス、片道1300円(乗車料1100円+荷物代200円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険箇所なし。 仙丈ケ岳に幕営地なし。 温泉は仙流荘が混んでいる場合は高遠のさくらの湯など。 |
予約できる山小屋 |
|
写真
感想
araimanさん、マー君ママさんのバースデイ山行で仙丈ケ岳へ。
前夜入りして仙流荘駐車場で泊。翌朝に上小山の会会長さんが合流し5名での山行となりました。
仙流荘Pはたくさんの登山者で、数台目のバスに乗り北沢峠へ。北沢峠にも大勢の登山者が居り、広河原方面行きのバス待ちも多数の様子で、キャンプ指定地へベースを求める大荷物のグループもありました。さすがに二千メートルの朝は涼しい。
仙丈ケ岳へは最初、苔生した樹林帯を登って行きます。カラっとした空気で時折信州側から吹き抜ける風が心地良い。林の中から甲斐駒や北岳なども見え隠れしています。個人的には久しぶりの南アルプス。行きなれた飛騨山脈とは何となく空気が違う感じがしました。
大滝頭手前など小休止を挟みながら登り、森林限界を抜け一気に視界が開けます。天気も良く大展望のハイマツ帯を気分良く登れました。しかし甲斐駒には早くもガスが上がってきている様子。槍ヶ岳なども確認できました。
小仙丈で展望を楽しみます。ここまで来ると富士山も大きく見え、間ノ岳や塩見岳、その他ナントカ岳諸々なども見えるようになりました。ココから眺める小仙丈沢のカールも素晴らしい。天気が良くて本当に良かった。
仙丈ケ岳手前付近から上空にもガスが出現し、山頂到着の頃は少し雲が出てきましたが、まずまずの展望。久しぶりの三千メートル、久しぶりの仙丈ケ岳でした。記念撮影などののち、仙丈小屋へ。
小屋のテラスでランチ。ビールを飲みながら(と言っても一瞬で飲んでしまいましたが)今回は比較的簡単なアサリとコンソメのパスタ。ニンニクをオリーブオイルで炒め、アサリのむき身缶詰2缶を居れコンソメソースを温めると同時にパスタを茹で、七割ほど茹でたところでソースと絡めながら温めて完成。
女性陣の手際の良さがピカっと光り、とっても美味しい半スープパスタが出来ました。
ちなみに小屋に水場があります。涸れてないだろうと、今回はこの水をアテにして料理用水は持参しなかった。冷たくて美味しい水でした。
ランチの後はケーキタイム。5号の特注ケーキを氷と共に保冷バックに入れ、型崩れしないように注意して持って来ました。ほぼ型崩れなしでした。
コーヒーを淹れてケーキを切り分け、araimanさんとマー君ママさんのバースデイをお祝いしました。本当はワインも持って来ようかと思っておりましたが、皆さんそれ程飲まないとの事で今回は持たず。
下山は馬の背コース。尾根コースに比べると花も多く、またシカの食害対策の防護ネットも至る所に張ってありました。馬の背ヒュッテ、藪沢小屋と通過し、時折沢を渡ったりして、大滝ノ頭から往路ルートで北沢峠へ。途中で何度か休憩し、楽しくおしゃべりしながら下りました。北沢峠も大盛況。それぞれ方面へのバス待ちの人も多く、対面のナントカ小屋も大盛況。
15時過ぎのバスには乗れず、15時40分に出た臨時バス?で仙流荘へ戻りました。帰りのバスでは時々停車して花や木の植生、蝶や山などについて運転手さんより説明がありました。特にアサギマダラが多く舞っていました。ここからカーブを曲がる毎に暑さを感じるなどと説明があった通り、下界に近付くにつれ暑さが戻ってきた。
下山後の入浴に予定していた仙流荘は大混雑の様子だったので、高遠さくらの湯へ。ぬるぬるする悪くない湯でした。単純泉は奥が深い。だだ、時期的・時間的、入浴客層的にも仕方ないのですが(あるいはマナーが悪いだけ)、垢の浮遊も気になったかな。
その後は伊那市内でご当地グルメを食べて帰りました。店の選定は私の希望でしたが、ちょっとイタダケなかった。申し訳ない。
sakusakuさんはメンバーに入っておりますが、留守本部です。
c-boyさん、こんにちは〜
大鍋にびっくり!!あの大きさだと水を背負うのも大変ですね。パスタも美味しそう〜
ケーキと鍋を持っての山登りに、何ですか?と沢山の人に話し掛けられたと想像します。
山行計画に、メッセージと情報有難う〜
countryboyさん、こんばんは。
天気が良く、3000m超でこの展望。
CLということで、ちょっと気をつかう
ことになったと思いますが良い山行でしたね。
仙丈ケ岳は25年ほど前に部の合宿で北岳への縦走を
計画して4人で北沢峠まで行ったのですが
天気が下り坂で翌日からは降雨が予想されたため
あっさりと計画を変更し、甲斐駒を往復して
帰ってきてそれきりになっています。
Nafさん、こんばんは〜。
水は小屋の水場をアテにして持って行きませんでした。ボクは貧弱ですので少しでも荷を軽くしようと。
特にまわりの目は気にしませんでしたが、ケーキが出たところで皆さんビックリしていたかも知れませんね〜。
Nafさんも鹿島槍ヶ岳お疲れ様でした。
shigeさん、こんばんは〜。
今回の予定は当初、燕岳を考えておりまして、その時はshigeさんに声をかけようと思っておりましたが、今回の主役araimanさんの希望を優先し仙丈となりました。
ボクにとっても久しぶりの仙丈、天気も良くてサイコーでした。
次週の涸沢へ来れませんか?
ケーキですか。すごく楽しそうでいいですね。
もう誕生日祝ってくれません。
山の演出も素敵です。私もそっと稔君にしてみようかな。。。。
countryboyさん、こんばんは。
週末の涸沢にはヤマレコメンバーが大勢
集まりそうで行きたいところなのですが
梅雨明け以降の高温が続いて稲の刈り取り時期が
例年より10日程早まる見込みのため
稲刈りの準備が必要になって行けません。
声をかけていただいたのですが
次の機会ということでお願いします。
riekoさん
ありがとうございます。ボクの誕生日は12月25日とついでにお祝いされやすいようで、今回のaraimanさんやマー君ママさんにクリスマスパーティー(クリスマス辺りの週末に菅平の別荘で毎年開かれます)でいつも(ついでに?)お祝いしていただいておりましたので、たまにはと企画いたした次第でございます。
ボクもそうですが、男は結構自分の誕生日には無頓着だと思いますが、お祝いしてもらえれば嬉しいと思います。ぜひ次の旦那様の誕生日にはお祝いを!
shigeさん
こんばんは。残念ですが仕方ありませんね。
ボクたちのグループは涸沢へ行きますが、sakusakuさんが不参加濃厚で、他のメンバーはヤマレコユーザではありませんし、ボクもマイナーないちユーザーですので隅っこでのんびりしていようかと思います。どうせ酔っ払ってすぐに寝ちゃうだろうし。
しかしこの暑さは本当に手強いです。
豊作になるといいですね。
countryboyさん、sakusakuさん、おはようございます♪
やっぱり仙丈ヶ岳は、カールがとっても
いい感じですね♪
私もcountryboyさん達と同じ日に
仙丈ヶ岳に行こう♪と、前日までかなり
はりきっていたヾ(^▽^)ノのですが、
前日の夜に急用を思い出し、はりきりムードが
一気に↓でした。(T_T)
また機会あったら、お会いするの
狙ってみま〜す(*⌒▽⌒*)。
それにしても、あの鍋はスゴい♪
いつもホントにランチがおいしそうで
いいなぁ〜♪
w-koboriさん、こんにちは。
仙丈当日はw-koboriさんが出撃するかもしれないと言う事前情報から、もしかしたら!と期待しておりました。
今回は都合が合わず残念でしたが、そんな時もありますよ。でも何れお会いする機会はあると思いますし、信州方面へ出陣する時はひと声かけて下さい。っと、こちらから出向かなくて申し訳ないっす
ちなみに今回使用した鍋及び女性用テント(エスパース)は所属ハイキングクラブの備品です。ボクは単なる荷物持ちのポーターで、料理はいつもメンバーが美味しく作ってくれます。
仙丈お疲れ様です。
山頂メニュー、さすがです。
今回は丸ナスが見あたらなかったので、もう収穫期が終わったのですね。
ケーキを崩さずに持ち運ぶのも大変だったのではないでしょうか。
毎回countryboyさんのホスピタリティには感心します。
耳痛と耳鳴りがまた強くなり、
お医者さんからは激しい運動(山)はしばらく止めておいた方がいいですねぇ、と言われ、
実際、退院の後で南ぷすに登る自信がなかったので
今回も残念ながら辞退となりました。
この食事&ティータイム風景を見ると
c-boyさんのザックはきっとものすごく重かったんだろーなーと思います。
いいトレーニングになりましたね
そういえば会長さんがはいているのは、
ニッカボッカですよね?
MATSUさん、ありがとうございます。
今回は調理時間の比較的短いアサリのパスタで行きました。ボクはただ水を汲みに行って、こぼれたオリーブオイルを拭いているだけでしたがっ
ちなみに丸ナスはまだガンガン採れているようです。
今週末の涸沢でナスを使ったパスタを作る予定です。キャンプなどでは良く作りますが、調理時間もかかるので山で作るのは初めて。美味く出来れば良いなぁと思っております。
MATSUさんも、先週はロング山行お疲れ様でした。
サク姉、
ボクが思うに医者に頼りすぎてるんじゃないのかなぁ。病気を治すのは医者ではなく自分です。悪性腫瘍だって医者にかからずに治した例もあるようですし、糖尿病だって自力で治した例もあります。
私の父は糖尿病を抑えたのではなく、完全に治したよ。
ボクもそう思うし、ボクも糖尿病の家系で、何れ発症するでしょうが、医者に行かずに自力で治せると思っているし、必ず治しますね。
医者が入院したほうがいいですねぇと言って入院して良くなったかい?
ボクは骨折してドクターストップがかかっていても、そんなの関係ぬぇとフルマラソン完走した事もあります。
ほとんどの病気は自分で治す気があれば治せると思います。
早くよくなるといいですね。
サク姉、
つまり簡単に言うとさ、自己暗示にかけちゃうようなモンです。例えば、今週末に涸沢へ行って清涼な空気すって一晩寝れば次の朝には耳鳴りが治るって思い込んじゃえば良いんです。その時、ワインを明日朝までに治る魔法のクスリだと思って一杯飲んでぐっすり寝ちゃえば良いんですよ。まー、その時、疑念が少しでもあるとまずいんですけどね。
医者にそう言われたと思ってやってみたらどうかなぁ?
どうせ家に居たってハードな家事とやらで運動しているようなモンなんでしょ。
現在、涸沢への参加者は中年の私と若いお姉さんの2人だけで、オジサン困っちゃっているんです
会長のズボンはニッカボッカっぽいけど、良く見るのとは微妙に違う気がしますね。ボクもニッカボッカ持ってますよ。
countryboy こんばんは。
山行にコメントありがとうございました。こっちに来ました。
風景
rikkyさん、こんばんは〜。
山はルールを守れば何でもありで、楽しんだもの勝ちですね。
別にクライミングが出来るとか、雪山や難しいルートへ行けるとか、長距離日帰りが出来るとか、テント泊だからえらいとか、そんな事は全くありません。
色々な楽しみ方があって良いと思います。
ボクもrikkyさんやNafさんにお会いしたいです!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する