道東・知床

道東2山・・・カムイヌプリ&藻琴山♬

2016年02月06日(土) ~ 2016年02月07日(日)
1.21.3

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
宿泊地への時間記載ありますが、摩周温泉道の駅移動し車中泊
アクセス
カムイヌプリ-摩周湖第一展望台より
藻琴山-藻琴峠と小清水キャンプ場中間辺りから入山
コース状況/
カムイヌプリ-山頂直下0.4卻佞蠅ら火口側が崖地転落注意
藻琴山-特に危険個所なし
その他周辺情報 カムイヌプリ後は、摩周温泉道の駅にて車中泊。
今回はペンション&コンドミニアム Birao 300円(露天は湯量少なく停止中)
藻琴山後は、川湯温泉きたふくろう寄りましたが14時からとの事で
雌阿寒経由帰路として野中温泉日帰り利用 350円(シャワー他カラン無し)
番外編-好天移動の往路に然別湖氷上に出来たコタン村に寄りました。
番外編-アイスバー
番外編-アイスバー
番外編-氷上の露天風呂
番外編-十勝名物豚丼
番外編-十勝川温泉 幻想夜「彩凛華」
光と音のファンタジックショーに感動出来ますよ
番外編-十勝川温泉 幻想夜「彩凛華」
光と音のファンタジックショーに感動出来ますよ
初日山行-カムイヌプリへ
第一展望台からご来光を望む
摩周湖奥の斜里岳
外輪山歩きに、距離有るけどそれほど難しくもないだろう〜と誘った同伴者ですが・・・想像と一寸違うコースでした
外輪山に朝陽辺り始め、素晴らしい景色に気分上りぱっなし〜
湖と斜里岳〜
写真撮ってる間に置いてきぼり〜
ツボ足スタートからスノーシューに変更済み
写真撮ってる間に置いてきぼり〜
ツボ足スタートからスノーシューに変更済み
西別岳方向
目的のカムイヌプリ
鹿!と見てたら・・・鹿が1っ匹、二匹、三匹・・・鹿の王国ですね(^-^;
右も左もロケーション良すぎて・・・
立止る事多々・・・
右見たり左見たり・・・後ろ振り返ったり・・・
今度は北根室ランチウェイ楽しみながらと思いながら・・・
分岐到着・・・
この先の目的山へはノートレース!ちょっと嫌な予感〜
分岐到着・・・
この先の目的山へはノートレース!ちょっと嫌な予感〜
望遠で山頂を!
オジロワシも!←オオワシでした。
もう一羽!
ようやく裾野辺りに着き〜
あと四百m標識となり〜先月レコ者の看板の埋まり具合が、ちと違うぞ!のんびりしすぎた〜(^-^;
アイゼンとピッケルに変え〜自分中で決めてたリミットまで、あと一時間・・・
あと四百m地点からずっとラッセルとなり勾配有る為に時には膝上!
左火口側の崖と右側の吹溜りや岩場?雪に隠れた穴に気を付けながら・・・来し稜線
汗凄いね!と言われながら・・・
前進に難儀しながら、一時間で三百mしか進めず・・・
残り標高70~80m距離百m程の地点にてタイムオーバーにて撤退です〜
起伏小さな外輪山と考えてましたが・・・普通は低い地点から高い所へ行く登山!展望台=景色が良い=高度があるを忘れてました(笑)
番外編-山行終え日帰り温泉で汗流し、運転しない同伴者の「お酒飲んで良いよ〜」言葉に甘え、喉を潤しながら舌鼓🎶
番外編-夜の帳も降り・・・まだ20時前ですが、今日の就寝場所
番外編-足湯ある道の駅です
番外編-摩周温泉道の駅
二日目山行-藻琴山
氷点下23度の朝移動に霧氷やモルゲンに染まる景色等を見ながらの移動
藻琴峠付近でご来光です
湖面凍りかけの屈斜路湖
寒いけど今日も好天山行〜前回のような樹氷が見えないと思いながらスタート
稜線上ると樹氷が少しづつ出現
山頂手前のピークより-屈斜路湖、雄阿寒、雌阿寒方向
直下の樹氷
樹氷
樹氷
登頂🎶
1000mジャストの山ですが、大雪から知床の山々、湖やオホーツク海、沖合の流氷も見える大展望の山です
登頂🎶
山頂と雄阿寒方向
バクラクバとニット帽でも耳の冷たさ感じフード被っての稜線歩き・・・9-12時の強風予想や長い帰路に早々の下山です
番外編-弟子屈ラーメンにて辛みそ
番外編-帰路の峠からの雄阿寒岳
番外編-雌阿寒岳裾野の野中温泉にて日帰り入浴
玄関横の雌阿寒岳の地震計測のデータ?

20mロープ スリング&カラビナ等

感想

週末天候を気にしながら、山友が希望してる山の天候が良さそうだったので「車中泊で良ければ〜」と打診するとOK返事あり、気に成ってた十勝川温泉「彩凛華」イベントへ寄る事を伝えると然別にも寄って欲しいとの事で、道東観光&ハイク強行で楽しんできました。往復900辧聞眤未使用)の距離になってしまいましたが、好天ドライブにのんびりと景色を楽しみながら・・・光と音の芸術、氷の街、雪山、食、温泉そして極寒車中泊体験。ミニバンで夏冬問わずにソロ車中泊してましたが、氷点下20度での二人分荷物を積み込んでの極寒車中泊は大きな自信になりました。
悪天で歩けるだけの体力や知識なく、天気予報に合せ東奔西走。過去を振り返ると雨男と言われても可笑しくない外出が多かった事もあり、沢山ある行きたい&登りたい候補から天候に合せ臨機応変に対応です。こんな移動が可能になり、比較的天候良い日に歩けるようになってきたこの頃です。

第一山行、カムイヌプリ。
1/10のmikuriさんレコ参考に時間とトレースを考えながらも、素晴らしい景色を堪能しすぎタイムアップとなってしまいました(^-^;
西別岳とカムイヌプリ分岐までの締まったトレースに楽観したのが大失敗!分岐後のノートレースや積雪状態に、決めていた12時折り返しに一時間余裕での山頂手前四百m標識着でしたが・・・ここからのラッセルに300m程しか進めずに撤退となりました。約14〜15劼療瀑擦つ考えてた以上の登り返し復路。同伴者脚力考えてながら明るい時間帯に戻る事を考えると・・・雪融け若しくは積雪前に再訪かな?素晴らしい景色なので、また楽しみたいです。

第二山行、藻琴山。
先回はBCで今回はスノーシューハイク。踏み締まったトレースは軽アイゼン着用での登攀も可能でした。同時期の訪問でしたが、登り始め直ぐに見えた樹氷群の成長も遅く、暖冬?少雪?影響なのかと思いながら・・・稜線歩きにて漸く樹氷に出会い、山頂直下にて立派な樹氷群を楽しむ事が出来ました。
雄阿寒岳、雌阿寒岳、大雪山系、斜里岳、知床半島の山々、屈斜路湖、オホーツク海流氷等々・・・素晴らしい展望あるジャスト1000mの山です。