入道ヶ岳(井土谷ルート〜二本松尾根ルート)
- GPS
- 05:50
- 距離
- 7.3km
- 登り
- 767m
- 下り
- 765m
コースタイム
- 山行
- 5:06
- 休憩
- 0:44
- 合計
- 5:50
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年02月の天気図 |
アクセス | 東名阪道・四日市IC利用、R477〜R306で椿大神社(つばきおおかみやしろ)を目指しました。東名阪道の四日市IC〜鈴鹿IC間は渋滞の名所なので、四日市で下りましたが、ICからの距離は鈴鹿ICの方が短いです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
井戸谷ルートは前半部は”谷”ルート?と思うくらい尾根を通りますが、”谷”に入ると細いトラバース道や徒渉があり楽しい道でした。そして、私たちからすると結構な急登でした。 福寿草の群落はルートから外れます。ルートを外れると下が不安定で浮石を落とす危険がありますので、慎重さが求められます。 頂上部の笹原からアセビの群落を行くルートは下がぬかるんでおり、少々難儀します。靴の汚れとウェアへの泥の跳ね返りを気にしなければ何ということもありませんが・・・ 二本松尾根ルートは油断は禁物ですが、基本的に安全なルートでした。 |
その他周辺情報 | 下山後は”春泉堂”の草餅(120円)です。 http://www.kanko.suzuka.mie.jp/members/b099.html 日帰り入浴は、アクアイグニス(600円、モンベル会員は500円でタオル付)です。 https://aquaignis.jp/ |
写真
感想
皆さんのレコに触発されて入道ヶ岳の福寿草を目指しました。
入道ヶ岳は二度目、前回は2012年11月でした。その時は北尾根ルートを登り、二本松尾根ルートを下りましたが、寒く風も強く奥宮で風除けしながら昼食としたことを覚えています。
入道ヶ岳は山を始めて間もないころ、鈴鹿のお山で出会った地元の方から、「入道ヶ岳だけはヤマビルに必ず遭う。」と云われたことがトラウマになって、ヤマビルの時期は寄り付かなかった経緯があります。結果として、11月〜5月が安全圏ということでしょうか?これは鈴鹿山系全般に云えることなのですが・・・
前回はお宮に近いところに駐車しましたが、今回は全体の距離が短いこともあり、指示通りの”第3駐車場”(一番遠いところ)に駐車してスタートしました。結局、登山口まで約1.7Kmありました。
ヤマレコのお蔭で福寿草の群落が”井戸谷(いどだに)ルート”にあるということを知りました。これはありがたいことです。皆さんの情報に感謝です。
井戸谷ルートは最初は尾根道を辿り、トラバースの後で谷ルートに突入します。私たちには少々急登なルートでしたが、時間的な制約があるわけでもなく、ゆっくりと山を楽しみながら登りました。ちなみに、横浜暮らしの経験のある私は”井戸谷”を”いどがや”と読んでしまいがちです。
ルートを進むと先行の方々がルートを外れた山腹に散らばって見えました。遠目にも”黄色”が点在して見えました。その方向だけを見ていた私に嫁はんから、反対方向に一輪の福寿草発見の一報がありました。
これが間近に見るリアル福寿草第一号です。この一輪を嚆矢として、撮影タイムが始まりました。ザックを降ろしレンズをマクロに交換して、上から、あるいは寝そべって撮りまくりました。今回アップした画像はほんの一部です。
福寿草との出合いを終えた時点で、今回の山行の目的はほとんど達成しており、それから後は”おまけ”という感じでした。北の頭と頂上の分岐に差し掛かったとき、嫁はんに「奥宮に行くか?」と聞きましたが、”今回はパス”という返事を予想し、ある意味期待もしていましたが、裏切られることはありませんでした。
頂上部は風もなく、長閑な雰囲気でした。残念ながら眺望は、霞んでいたこともあり遠望は利きませんでしたが、鎌ヶ岳、御在所岳は間近に望めました。頂上部でゆっくりした後、前回同様に”二本松尾根ルート”で下山しました。
河原まで下りてきたとき、熊鈴の音がしたのでその方向を見ると、黒い犬が駆け寄ってきました。飼い主に会ったかのような親愛の情を示してくれましたが、何もやるものがなかったので、離れて行きました。
想像の域を出ませんが、山行中に犬の鳴き声と銃声を何度か聞きました。前回の時は、猟師さんに北尾根であって話をしましたが、今回も狩猟の期間だったので、このワンちゃんは猟犬だったのかも?
それから来た道を1.7Km歩いて第3駐車場へ戻りました。そのあと、名物の”草餅”(120円)を嫁はんに1個買ってもらい賞味しました。(当然、嫁はんも1個です)
日帰り温泉は、お気に入りの阿下喜温泉まで足を延ばすことも考えましが、アクアイグニスにしました。最初の駐車場は満車でしたが、次が空いていました。相変わらず観光バスも来ており、大勢の人で賑わっていましたが、温泉はさほど混雑はしていませんでした。パンやケーキ目当ての人のほうが圧倒的に多いということなのでしょう。
その後は、”あみやき亭・菰野店”ではなく、隣の”なか卯”で二人合わせて1000円以下の夕食をして家路に就きました。
入道ヶ岳お疲れ様でした。
私も2月に登った際、犬の鳴き声とともに鹿の大群が走り去るのを山頂で見かけました。やはり狩にこられている方の犬なんでしょうかね。
写真に写っている黒い犬は他の方の投稿にもよく写っていますから、地元の方に飼われている犬なんでしょうね。
yoshikumaさん、ありがとうございます。
このワンコ、尻尾を振って近づいて来ましたので撫で撫でさせてもらいました。
私は犬に対しては、まったく問題ありませんが、実は嫁はんは子供の頃に犬にガブッとされた経験があるそうで、一人のときに近寄ってこられたら、ビビッていたかも知れません。
犬好きの人ばかりとは限りませんので、放し飼いは困ったものだと思います。
増えすぎたニホンジカ対策として、猟師さんには頑張ってもらいたいものです。ヤマビル蔓延の一因はニホンジカの増殖と云われていますので・・・
それでは、また。
こんばんは、abukataさん
この日は私も福寿草みたさに入道ヶ岳に行き、ニアミスだったようですね。
本当に福寿草はきれいでしたね。
写真のワンコは私の通った下山道の北尾根で会いました。
北尾根から谷を下りていったのですね。
ところで、私も帰りにアクアイグニスに行きました。
モンベル会員は500円、タオル付とは知りませんでした
有難うございます。
では、またどこかのお山で
sealionさん、コメントありがとうございます。
リアル福寿草は初めてだったので、感動しました。
あのワンコは北尾根から登山ポストのある鳥居のところまで下りて、また林道を登ってきたのでしょうか?
嗅覚は鋭いはずなので、飼い主を見失うことはないと思うのですが、何だか哀れを感じてしまいます。
阿下喜温泉・あじさいの里はモンベル会員はタオルのみサービスです。
過去に一度頂いただけです。気のせいだと思いますが、顔を覚えられているようで何度もお願いできません。
それと比較して、アクアイグニスは入浴料100円引きに加えて、タオルサービスです。
こちらでは、毎回、申告しなくてもタオルがいただけます。わが家には既に4枚たまっています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
はじめまして、abutakaさん。
どうも時間を見ますと井戸谷〜山頂で近いところにいらっしゃったようですね(^^)
福寿草、綺麗でしたね〜♪
earielさん、コメントありがとうございます。
9/61で道をお譲りしたお嬢様でしたか!?
覚えています。ピンクのザックが嫁はんと色違いの”karrimor Ridge 40”でした。
ガチ山ガールと思いました。
山行履歴を拝見して、私の見立ては間違っていなかったと確信しました。
どこかでお会いしたら、その時は声を掛けさせていただきます。
Ridge 40じゃないと、わからないでしょうけど・・・
福寿草、キレイでした。
どうもです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する