天空の楽園『雲ノ平』を歩く

hanasakaoyaji
その他4人 - GPS
- 28:22
- 距離
- 39.7km
- 登り
- 2,693m
- 下り
- 2,704m
コースタイム
- 山行
- 4:06
- 休憩
- 1:15
- 合計
- 5:21
- 山行
- 7:09
- 休憩
- 1:55
- 合計
- 9:04
- 山行
- 6:09
- 休憩
- 1:17
- 合計
- 7:26
- 山行
- 6:05
- 休憩
- 0:32
- 合計
- 6:37
4日間の記録時間:28時間22分
最低高度:1365m(折立登山口)
最高高度:2827m(祖父岳)
4日間の累計高度(+)3216m
平均速度:1.4km/h
1日目の太郎山は空身で登って、スマホを忘れたので軌跡には載っていません。
太郎平小屋16:10〜太郎山2373m(16:22-16:32)〜太郎平小屋16:42
2日目の祖母岳は空身でピストンしました。
3日目の祖父岳は空身でピストンしました。
| 天候 | 17日晴れ、18日快晴、19日晴れ(夕方山小屋で雨)、20日晴れと一度も雨具は着ることが無かった。気温は平均して20℃前後で、朝方は15℃と涼しかった。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
(立山ICからだと1時間で折立登山口) 有峰林道通行料金2000円、通行時間は午前6時から午後8時までです。 折立駐車場は9時過ぎでほぼ満車状態だった。 登山届は今はネットでするらしくて仲間の一人がネット提出してくれていた。(折立登山口には登山届箱は無かったように思う。太郎平小屋には登山届箱があったように思う。 太郎平小屋1泊2食付き 13000円 ☎070-3937-3980 雲の平山荘1泊2食付き 16000円 山荘も食事も素晴らしいが、トイレが和式しか無かったのが残念 ☎050-8882-5954 薬師沢小屋1泊2食付き 13000円 ジロー割あり ☎076-482-1917 どの山小屋でも携帯電話は繋がらず私は登山中は機内モード設定していた。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
折立登山口から三角点ベンチまでずっと登りが続く。 五光岩ベンチから太郎平小屋まで石畳道が続き、部分的に補修中だった。 補修中の男性二人と出会ったが大変な仕事だと思いながら通り過ぎた。 19日に太郎平小屋キャンプ場で熊が現れてテントが襲われてキャンプ場は閉鎖され太郎平小屋前に全員移動となった。 薬師沢小屋からアラスカ庭園までは急登で、うわさ通り苔石で滑りやすくつらかった。 雲ノ平周辺は天空の楽園にふさわしくて木道が続いて歩きやすかった。 祖父岳からは周辺の山々が望めて一番素晴らしかった! |
| その他周辺情報 | 立山吉峰ゆ〜ランド(火曜定休日)入浴料金700円(モンベル会員は630円)食堂も併設 ☎076-483-2828 |
写真
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
ズボン
靴下
雨具
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
昼ご飯(ランチパック)
行動食(バナナチップ&羊羹)
飲料(DAKARA500ml×4本)
地図
笛
計画書
ヘッドランプ
常備薬(睡眠導入剤&下痢止め)
日焼け止め
グレープフルーツ
果物ゼリー2個
OS-1粉末
保険証
携帯
サングラス
日本手ぬぐい(山小屋の枕カバー用)
冷感タオル
ストック
カメラ
|
|---|---|
| 備考 | 凍ったゼリーや飲料は、1日しか保冷できなかったが美味しかった。 山で食べるグレープフルーツは実に美味しい。 山小屋の寝る用にTシャツと短パンを持って行ったが一度も使用しなかった(山小屋用の長袖シャツとズボンははき替えて使用) 雲の平散策用にアタックリュック持って行けば良かった! |
感想
気の合う山仲間の一人から雲ノ平に行きたいと希望されたので今回計画しました。私が前回雲ノ平を訪れたのは2016年夏でもう9年も昔です。
まずは山小屋の確保で、メインの雲の平山荘は満室で予約が取れず、太郎平小屋と薬師沢小屋宿泊になりました。この山小屋泊りでは、お年寄りグループにはけっこうハードで、仲間の一人からは体力的に自信がないからと不参加の申し出がありました。雲の平は素晴らしい所だから一緒に行こうと、雲ノ平山荘のキャンセル待ちを毎日チェックしてやっと1週間前に予約が取れました。雲の平山荘の予約が取れたので薬師沢小屋の宿泊を一日ずらし、山小屋三泊の余裕のある登山が出来るようになったので、不参加を申し入れしていた仲間も一緒に参加することになりました。
今回の雲の平登山は何と言っても天気に恵まれ、雲ノ平山荘が予約できたことで、雲の平をゆっくりと散策することが出来て最高に良かったです。沈みゆく夕日、満点の星空、朝日に照らされた山々、朝もやの雲の平、何処までも延びた木道とチングルマの綿毛の群生(7月下旬だったら一面チングルマの白花で奇麗だろうと思う)、祖父岳から360度の山々の展望とどれも素晴らしかったです。
下界では猛暑が続いていますが、コバイケイソウも黄葉して山ではすでに秋の装いが来ていると雲ノ平山荘オーナーが言っていました。
19日に太郎平小屋キャンプ場で熊が出現してテントが襲われた情報を聞いたり(折立登山口に下りてくると地元放送局がクマのことで取材に来ていました)、薬師沢小屋の受付女性が山と旅のイラストレーター「やまとけいこ」と知ったりと、なんやかや話題の多い登山となりました。
追伸、折立登山口下山時に右腕をアブにかまれて数日間痒かった!
最後に、沢山の写真掲載、長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する