栃木低山コレクション 10 We are BOOWY!
- GPS
- 01:54
- 距離
- 3.0km
- 登り
- 249m
- 下り
- 252m
コースタイム
- 山行
- 1:14
- 休憩
- 0:35
- 合計
- 1:49
3:23 登山開始
4:04 備前楯山山頂〜4:39
5:12 駐車場着
●地蔵岳
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-877042.html
5:55 登山開始
6:10 地蔵平
6:29 地蔵岳山頂
6:38 前地蔵岳山頂〜6:43
6:54 地蔵岳山頂
7:10 地蔵平
7:18 思川源流〜7:26
7:43 駐車場着
●氷室山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-877056.html
8:33 登山開始
9:10 氷室山山頂 1
9:14 氷室山山頂 2〜9:23
9:39 宝生山山頂
9:46 小氷室山山頂
10:30 駐車場着
●横根山 古峰原
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-877109.html
11:37 登山開始
11:57 横根山山頂〜12:04
12:54 方寒山山頂
13:10 三枚石〜13:16
13:21 古峰原山頂
13:48 方寒山山頂〜昼寝〜14:12
14:41 駐車場着
天候 | 曇りのち晴れ 丁度よい肌寒さで、動くと暑い感じ。 風は殆ど感じませんでした。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
23:34 自宅発 - 2:23 舟石峠駐車場着 129km 専用の無料駐車場です。砂利ですが数十台駐車可。簡易トイレあり。 ●地蔵岳 5:17舟石峠駐車場発 - 5:51 地蔵岳登山口路肩駐車スペース着 14km 県道15号粕尾峠付近の登山口路肩です。せいぜい2台ほど?峠にも駐車可。 ●氷室山 7:50 路肩駐車スペース発 - 8:22 氷室山登山口駐車スペース着 12km 山と高原地図上で「ゲート」と書かれているスペースに駐車。他路肩もあります。 ●横根山-古峰原 10:53 駐車スペース発 - 11:31 前日光ハイランドロッジ着 17km 施設の駐車場をお借りしました。舗装で広い無料駐車場です。トイレあり。 |
その他周辺情報 | 高齢者・障害者トレーニングセンター なごみ館 400円 http://www.city.kanuma.tochigi.jp/8,0,150.html 近くになかったので、移動してこちらを利用しました。 |
写真
感想
今回は栃木百名山を5座も踏んできました♪
本当だったら最短ルートでちゃっちゃと片づけるのは勿体ないと思っています。
出来るならば一座をまんべんなく楽しみたいです。
しかしどうしても「家から離れているエリアに来たからには」という気持ちも強く、
条件も良かったので、時間と交通費を浮かすためにサクサクコースを選びました。
まあこんな登山もありってことで、大目に見てください(^^)/
一番最初に、一番家から離れた備前楯山をチョイス。
展望がすこぶる良いとの噂を聞いていたので、思い切って日の出登山を。
雲に阻まれて御来光自体は楽しめませんでしたが、展望はバッチリ!
下山時もヤマツツジとトウゴクミツバツツジが山を覆っているようでした。
地蔵岳に移動します。
誰もいない登山口だったので、一番近い路肩に停められました。
この山も地蔵平以降は花のオンパレード。シロヤシオも加わり更に華やかになりました。
氷室山。
以前、根本山〜熊鷹山の際に行こうと思っていたのですが、
氷室山への分岐点がわからなかった事と、雪+どんよりガスのせいで中止しました。
その日もこの一人BOOWYプランは頭の中にあったのですが、
タオルを持ってき忘れて「やってもうた〜〜〜〜!」という気持ちで登山開始したのを思い出しますw
各ピークそれぞれに、巻き道と直登道が作られていて、少々ややこしく感じました(^-^;
本日の予定はここまでだったのですが、歩き始めが3:30と異常に早かったため、
現時点で10:30。
こりゃさすがに早すぎる〜〜!と急遽予定を足しました。
横根山と古峰原がこんなに近いことも知らなかったので、ハイランドロッジに着いて確認したマップで両方巡ろう!と決めました。
他のすべてと同様、両山もつつじでいっぱいでしたが、もうお腹一杯状態(^-^;
復路の方寒山のベンチで20分ほど昼寝して帰りました。
時間は前後しますが、備前楯山へ向かう道中にある自販機スポットへ寄ってみました。
何度も通っているこの道ですが気が付かなかった〜。
夜中に腹ごしらえするにはありかな?って感じの施設でした。
さてタイトルにある「We are BOOWY!」は、
ご存知モンスターバンド「BOOWY」の名台詞です。
自分は登山に夢中になるより以前はバンド活動でドラムを叩くことに夢中でした。
20代はすべてBOOWYに捧げた!と言っても過言ではありません。
氷室山の存在を知ったとき「いつかはこれを!!」と思っていたので、念願が叶いました(^^)/
せっかくの機会ですので、バンド解散近くに、プロの音響さん環境で行った音源があるので掲載します♪
BOOWYバンドは二十歳〜34位までずっと継続し、
並行していろんなバンドを組んでました。
椎名林檎(含む東京事変)→矢野まき→Cocco→ミッシェルガン→ブルーハーツ→イエモン→マキシマムザホルモンって感じです。
奇しくも本日5/21、氷室京介LAST GIGS東京公演3DAYSの初日です。
最後の最後はなんの曲歌うのかな〜?
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いっぱい回ったね〜!
遠い場所だと一気に回りたくなるよね…
私達は、栃100低山=下山後の地元昼メシ
をセットに考えているのでみみっちく一座ずつ歩いてます。
ホント食べることしか考えていないという。
でも、川治エリアの芝草、塩沢、葛老、南平はセットで行く方多いよね。
最近流行りの自販機行って来たんだねo(^▽^)o
私達も足尾方面に行ったら寄ってみようかな〜
っていうか、バンドマンだったんですね!
急なカミングアウトに驚きました(゚Д゚)
3つの予定だったんだけど、あんまりにも早く終わってしまったので2つ追加してきました♪
だんだん組み合わせが難しくなってきてしまったww
popotopipiさんの周り方の方が、本当だったらいいのはわかってるんですけどね(^^;
登山機会も激減してしまった以上そうも言ってられなくて。
自販機は夜中の1:30だというのに自分を含めて6人もいました!!
丁度終わった時だったみたいで、食事時は貸し切りだったけど。
めっちゃ流行ってるんですね〜!
急なカミングアウト失礼しましたw元バンドマンなのです!
BOOWY大好きなのであります!
栃木百名山を着々と踏んでいますね〜(≧∀≦)
ほぇ〜!
わたらせ渓谷鉄道近くにも自販機B級スポットがありましたかぁ^^
ツボですww
バンドマンだったとは・・ほんと急なカミングアウトですね(〃艸〃)
このB級スポットは、ぶっちゃけ思っていたよりは普通でした(^^;
お弁当の方が遥かに萌えたww
でも行きやすい場所にあるのでぜひぜひ♪
バンドマンの急なカミングアウトは、
氷室山に登った時のネタとして利用しました!
こんな名前の山があるってことは、バンドマン時代は知らなんだ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する