甲信越

アクセス
小出方面から国道352号線を尾瀬方面へ
コース状況/
中の岳の分岐手前から山頂周辺にかけて残雪歩きになります。
朝6時前に枝折峠の駐車場に到着
すでに車がいっぱい。
当然1番上は入る余地もなし。
ご立派なトイレ
AM6:00にスタート!
ヒメシャガ
ナナカマド
大きなゲロゲーロ
先生方は花を見つける嗅覚もゴイスー
燧ケ岳が薄っすらと見えたような…
若先生がベストショットを狙ってます!
駒の小屋
水がキンキンに冷えててうんまい!
ハクサンコザクラ
山頂から来た道を…やはりガス
お前は誰だ!
サンチョ(^o^)/
シラネアオイ
1時間ほど休みなく降りてきた(´Д` )
無事下山。車も大分少なくなってる
お疲れ様でした
湯之谷のローソンで買ったカフェラテが暑さでバテた体に染み渡る〜

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計

感想

昨年のお盆に来た以来、二度目の越後駒ヶ岳です。
前回は山頂までの工程が終始ガスの中でしたのでそのリベンジ!…のはずが(´Д` )

最近の数週間かは誰かしらとペアで山登りをしていたので久々のぼっち登山に気合いが入ります(笑)

三条市の自宅を4時に出発して国道290号から県道70号を経由して352号の樹海ラインから枝折峠に6時前に到着。先週までの記録等を拝見するとシルバーラインからの銀山平でゲートが閉まってるとのことでしたが、この日は通行出来たようです。

支度をして6時にスタート。
今日はぼっちなのでペースも気にせず序盤はガンガン登るつもりで歩き始めました。
しかし、程なくして登山道に咲いている花々をレクチャーしてくれるおじーちゃんに出会います。

植物の知識が全くない私にとても親切にご教授してくれます。
イワカガミ、イワウチワ、イワナシに始まりマイヅルソウやヒメシャガ、アカモノ、オオカメノキなど初めて見知った花や葉っぱをその都度解説して頂き、いつしか先に行くに行けなくなり山頂までご一緒させてもらいました(笑)

西蒲区から来られた60代後半のおじーちゃんですが、北アルプスなど雪山を幾つも行かれては写真を撮られている知識豊富な大ベテランさんで以前は三条の山岳会にも入っていたそうです。

駒の湯の分岐がある小倉山に着いて休憩をとっていると後から来られた50代の上越の方が加わり、いつしか3人パーティとなっていました。
もうそこからは行く先々に咲き狂う花々を徹底的に教えてもらう英才教育?スパルタ?な山行が始まります。
次から次に新しい名前が出てきて覚えた順に頭から飛んでしまう私もなんとか必死に食らいつき頑張りました(笑)
ミヤマリンドウ、ツマトリソウ、ハクサンコザクラ…etc
若干カンニング気味に(^^)

この日は暑くなると予報が出ていましたが、山頂付近の雪渓では風が冷たく心地よい
何より駒の小屋に引いてあったお水がとても冷たくて美味しかったです。

山頂に着いたらあたりがなんだかガス模様。八海山すら怪しい(汗)
つくづくこのお山には嫌われてるなー…次こそは!

行きの工程で時間が押してしまったため、夕方用事がある私は駆け下るように降りてきました。帰りのおじーちゃんの講義を受けれなかったのが残念。