関東

高水三山、大仁田山、楢抜山、ノボット

2011年01月10日(月) [日帰り]

6:20軍畑駅-8:06惣岳山-8:48岩茸石山-9:12高水山-9:59上成木バス停-
10:14小沢峠-10:39久方峠-11:10大仁田山-11:39赤沢バス停-
13:09楢抜山-13:30仁田山峠-14:34ノボット-15:02周助山-15:28原市場中学校バス停
天候 晴れ(強風で寒かった)
アクセス
原市場中学校バス停(飯能行き)http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku502902.html
軍畑駅についたのは日の出の30分程前なのでまだ薄暗かったです
東光寺によってみたのですけど暗くて様子が全く分かりませんでした
日の出です。少し手前に通り過ぎた鉄塔が東側に開けていたので、そこで5分程待っていれば綺麗に見えたはずだったことにここで気づきちょっと後悔しました...
徐々に日がさしてきました
岩茸石山
写真だとなにがなんだか分かりませんけど、日光連山が見えました
常福院の狛犬
常福院の表参道を降りてきて、二合目にあった鳥居。
上成木バス停のすぐそばの場所です
小沢トンネル
小沢トンネルの手前で左に向かうみちの脇にあった小沢峠の石碑
実際(?)の小沢峠
下に林道が見えてきたあたりに開けた箇所があり、採石場が見えました
大仁田山。赤沢のほうに降りたのですが、途中でオフロードバイクの3人組とすれ違いました。
大仁田山から赤沢橋のすぐ脇に降りてきました
今日は歩いている場所はこんな景色がずっと続いていました
仁田山峠の祠
ほんのちょっとだけ開けた場所から鳥居観音がチラッと見えました
ノボット。三角点の柱石の角が欠けてしまっています。
ここでちょっと間違えて、倉掛峠のほうに向かう尾根を降りかけてしまいました。倉掛峠のほうに降りるルートもあって、入口にマークが沢山ついていました。
周助山。ここから原市場に降りるみちは急な降りでした。

感想

風が強くてとにかく寒かったです。岩茸石山では奥日光の山まで見えたので、わーい、と思ったのですがあまりの寒さに耐えられず直ぐに退散してしまいました。時々風が収まるとそれほど寒くはないのですが、すぐにまた冷たい風が吹いてきました。
おまけに少し離れた場所で木が風によって倒れてくるところを丁度見てしまったので、木が風で軋むたびにドキドキしながら歩いていました。

ゲスト
今年もよろしくお願いします♪
koizさん、こんにちは。

ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

奥日光のお山まで見えるほどの良いお天気だったようですが、本当に寒かったのですね bikihanakoは、どうも最近は寒過ぎてお山に足が向かいません。。。 やっぱり昨年より今年の冬の方が寒いような気がします。

それにしても、木が倒れる瞬間を目撃されたなんて、びっくりです 流石に、倒木に当たったことはありませんが、朝、出勤するときに脳天に鳩のフンが命中したことはあります。。。

bikihanako
2011/1/12 7:42
bikihanakoさん、おはようございます
今年もよろしくお願いします

わたしも寒いのはあんまり得意ではないのですが、そのくせ秋と大差ない装備で歩いているので寒くて仕方ありませんでした。今回は何時でも途中で止められるルートだったという安心感もあってダラダラと最後まで歩いてしまいました。
といってもbikihanakoさんの歩く距離からすればかわいらしいものでしょ

それから風が強いといっても木が倒れる程の強風ではなかったので近くで音を立てて倒れたときはちょっとびっくりしました。多分、以前にダメージを受けていた木なんでしょうけどそんなことはぼんやり歩いている分には気づかないので油断できませんね