金剛山・岩湧山

アクセス
往路: 二上山駅
復路: 近鉄御所駅
ひさびさにガッツリ歩きたいということでダイヤモンドトレイルに挑戦です。
ここは右へ。
高架下をくぐります。
この階段を登るとスタート地点です。
屯鶴峯。こんなに近くにあったとは・・じっくり探索したいところですが次回におあずけです。
ここがダイヤモンドトレイルの起点でしょうか。
富士山登山から導入したHelinox製トレッキングボール。後々大いに助けられることに・・
行ってきます!
登山口までは車道を進みます。交通量が多いので要注意です。
この左手に登山口があります。
登りも辛いけど、蜘蛛の巣が多くて難儀しまくりです。
大和葛城山付近まで来ると階段地獄が本格化します。
最後の一登り。以前はバテバテでしたが、まだまだいける。
葛城山山頂。今日は人が少なめでした。
お昼ごはんは葛城高原ロッジにて。かも丼が絶品です。
お気に入りの見晴台でしばし仮眠。
そして金剛山方面へ。
水越峠の後半、早足で下っていたら窪地にはまってしまい、まさかの捻挫・・このままトレイルを続行するのは危険と判断してゲザンすることにしました。
水越峠に到着。水場で足を冷やしつつ、バスの時間を確認したら2時間近くあることが判明。痛みはそれほどひどくなっていなかったため、御所方面へ歩いて下ることにしました。
峠道を下っていきます。鳥居がいたるところにありました。
途中にあった水越川、こんなところに遊び場があったとは。
峠を下ったところには水分神社がありました。
せっかくなのでお参り。
「山と高原地図」にも書いてあるのですが、風景がとても綺麗でした。
棚田も美しい・・
ここは車道に入らずに右へ。
下にトンネルがあります。
なんとか県道へ合流・・すぐさまバスへ乗り込むつもりだったのですが、コミュニティバスは2時間に1本でした。
途中にあったオアシスで帰り方を調べた結果、近鉄御所駅まで歩くことにしました。
国道309号沿いには吐田神社 (はんだじんじゃ) がありました。
こんなところにボートレース?と思ったらボートピアでした。
駅までもう少しというところに第二のオアシスが。
ここまで頑張ったご褒美にガリガリ君。
無事、近鉄御所駅へ到着です。いいペースだったのですが、まさかの捻挫・・いろいろと反省点が多い山行となりました。