大山ー山中湖、惨敗!犬越路で断念(´_`。)
- GPS
- 16:18
- 距離
- 29.8km
- 登り
- 3,125m
- 下り
- 2,894m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2011年04月の天気図 |
---|---|
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
<概要> 大山のバスの終点から大山に登り、塔ノ岳に登り返して、丹沢主稜線沿いに山中湖までのロングコースは、日帰りコースとしては最難関の一つ。総距離は約50キロでアップダウンも多いが、丹沢の全てが見渡せるので挑戦しがいがある。日中だけで歩ききれる速い人はまずいないので、夜間も歩く事になる。山中湖側から出発するか、大山から出発するかがまず悩みどころ。 大山のスタート地点の標高は351m、山中湖平野は991mなので、640mの標高差分、山中湖からの方がコースタイムは短い。またこのコースはずっと稜線沿いの為、水場が無い。山中湖からだと水が足らなくなった場合、後半に山小屋で補給できるが、大山からだと後半は避難小屋だけなので全く補給できない。さらに大山からスタートだと、平野の最終バスが19時22分と大山の終バスに比べて早い為、時間の制約が短い。 大山からスタートするメリットは、綺麗な夜景を見ながらナイトハイクが楽しめる事。また熊に遭遇する確率が、平野スタートより低いと思えるのでその点は安心。 <大山バス停からヤビツ峠(富士見山荘)> バス停からケーブル駅まで歩くと男坂、女坂の分岐になる。女坂の方がコースタイムで10分長いが、灯が有ってなだらかなのでそちらの方が良いかもしれない。男坂を歩いたが、結構な急坂で道も暗く少し判り難い所も有った。下社に着くと綺麗な夜景が見れる。山頂に向かう道は、ここから直ぐに2つに分かれるが、片開きの門を通って階段を登る方が短い。ヤビツ峠からの道にぶつかると山頂はすぐ。山頂からの夜景も素晴らしい。ヤビツ峠までの道は夜間でも判り易い。 ただ深夜にも関わらず、5,6台の車がヤビツ峠を拠点に峠攻めで車を走らせていた。事故に巻き込まれ無い様に注意が必要。あちらもこんな深夜に人が歩いているとは思わないだろう。 <富士見山荘から塔ノ岳> 表尾根は全般としては当然登りだが、所々の下りの個所に鎖が有る急な場所が点在する。夜間に通る際には注意が必要。 <塔ノ岳から蛭ヶ岳> 判り易い道で、登山者も多い。この時期でも朝は霜柱がびっしりだったので、防寒用に1枚は余分に着物を持っていった方が良い。晴れれば富士山を見ながらの素晴らしい稜線歩きを満喫できる。寒かったのでみやま山荘で熱いコーヒーを買おうとしたが売っていなかった(蛭ヶ岳山荘では売っていた)。 <蛭ヶ岳から犬越路> 所々で急な下りが有り、鎖場となっている。また刺とげに刺されるので足元に注意。 <犬越路から西丹沢バス停> 今回の様に途中で終バスに間にあわないと断念する場合、犬越路から西丹沢バス停に向かうか、一旦大室山に登って白石峠から下りるか、前回の様にモロクボ沢ノ頭から下りるかになる。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-41379.html |
写真
感想
3年連続、3回目の挑戦でしたが、今までの中で最悪の結果でした。自己嫌悪に落ちました。前回の山行で落とした手袋も見つからなかったし(みやま山荘と蛭ヶ岳山荘でも届けられていませんでした)。。。
2回失敗しているのに、今まで以上に厳しいコース取りをしたのが一番の失敗の原因でしょう。さらに荷物の重量が8キロは日帰り山行では重すぎました。
山行計画にバスの時刻やルート図が記入されていますが、これを見ればお分かりの様に、最初に最も長い登り(大山)、下り(富士見山荘)と2番目に長い登り(塔ノ岳)が連続します。
http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-12495.html
ここを夜間にヘッドランプで歩くのですが、下りの鎖場で昼間より時間がかかり、予定より遅れました。その遅れを取り返そうと焦り、あまり休まなかったのが致命的な失敗でした。ますます予定より遅くなり、さらに焦っての悪循環で、檜洞丸に到着時でほぼ絶望的でした。犬越路への下りは完全に足にきていました。
結果は4月17日の日中だけの日帰り山行よりも短い距離になってしまいました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-106184.html
前日の21時20分に出発してのこの記録は惨敗の一言です(´_`。)
ただ今回の山行は、自分では珍しく山行計画を書き、しかも公開したところ、それをshira-gaさんが見つけてくれて、メッセージをくれました。shira-gaさんも同じ日に合わせて、逆コースを歩いて途中で落ち会おうというのです。
会った事の無い人と、こういう形で会うのは久しぶりだったのでとっても楽しみでした。shira-gaさんは、いつも自分の写真はオバマさんの仮面をかぶったりで、素顔が不明なのですが、とってもカッコイイ好青年でした。出合ったのが檜洞丸への最後の登りが始まる所だったので、彼はたぶん完歩できただろうと思ったらやっぱりやりとげていました。流石です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-108007.html
ちなみにa-maefanさんのレコに書かれていた、源蔵尾根への下りを今まで気づかなかったので、今回は檜洞丸への道筋で気おつけていたら見つけました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-105759.html#viewcomment
檜洞丸への最後の登りが始まるちょっと手前だったんですね。これで次回にこのコースのバリエーションを挑戦し易くなります。今回の2番目の収穫ですね(1番目はshira-gaさんに会えた事)。
3番目の収穫は、犬越路からの下りで久しぶりに丹沢の渓谷でのんびり出来た事。4月17日の山行では、せっかくユーシンに下ったのにのんびりできませんでしたから。時間がたっぷり有ったのは、早立ちのメリットですね。
最後に西丹沢のバス停で会ったトレランの人に、凄い話を聞きました。その人が白石峠で会ったトレランの人は、朝の4時に大倉を出発し、11時には白石峠に着いていたそうです。しかも山中湖まで走る途中だったというのです。そのペースなら確実に山中湖に着いたでしょう。
大倉から山中湖まで、ほぼ日中だけで行ける事になります。凄いな〜。多分その人は僕が蛭ヶ岳から下って最初の登りで抜かれた人だと思います。荷物はトレランの人の特徴で、多分3キロ以下の軽装でした。
その方の話しだと、装備を聞いてみたら水1リットルとパン少しだけしか持って無くって、2,3分休んだら、あっという間に走っていったそうです。
shira-gaさんのメッセージで気づきましたが、この日は何と後1組、この丹沢大横断やっている人達がいました。通常の土、日は、たぶん一人も挑戦している人はいないと思うのに、判っただけで4組、5人も挑戦していたなんて、奇跡的です。その中で失敗したのは自分だけですが(´_`。)グスン
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-107769.html#viewcomment
Futaroさん、こんばんは
スライドできたのは嬉しかったですが、達成できなかったのは残念でした。
表尾根を久しぶりに歩いてやっぱりきついなと思いました。夜ではやはり鎖場も含めて大変だったことでしょう
Futaroさんのおっしゃる通り、表丹沢から山中湖のほうが格段にきついですね
私は鎖場など苦手なので表丹沢から山中湖に挑戦することはもうないかな、と思っています
ちなみに「青年」という年ではないのです、私(^^;
若づくりというかアンチエイジングでごまかしています(--;
shira-gaさん、今晩は。
いえいえ、shira-gaさんならきっと逆コースでも達成できますよ
次回は荷物を6キロに減らし、かつ出発を1時間早めて挑戦したいですが、今のままではちょっとそれでも達成できる気がしないですね。
それからshira-gaさんは、実年齢はともかく(知りませんが)、肉体年齢は十分まだ「青年」でしたよ。
これからも色々と挑戦して下さいね
Futaroさん、こんにちは。
Futaroさん、shira-gaさんのレコを合わせて拝見すると
感無量です。
今年は丹沢へと(まだ一度しか歩いたことがない)
思っていた気持ちが、どんどん高まってしまいました。
記録もとても参考になります。
稜線の写真もいい感じですね
次のレコも楽しみにしております。
お疲れ様でした!
Futaroさん
丹沢ロングお疲れ様でした。
総距離は約50キロの予定でしたか 流石・・・
これだけのロングですと少しでも軽量化したいですね。
蛭ヶ岳から檜洞丸は見た目よりハード。
大山から歩かれてきて個々の区間は大変そうです。
Futaroさんもshira-gaさんも肉体年齢は
20歳代なんでしょうね
youtaroさん、こんにちは。
どこでも山は早立ちが重要ですが、丹沢は特に早立ちが重要です。それは富士山が午後になると逆光になるからです。
2年前の時の方が写真を見ると、丹沢山から蛭ヶ岳への早朝ハイクの良さがでています。だから今回もこちらからスタートしたのですが。。。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-41379.html
ただ困った事に山中湖も午前中が良いのです。
以下は午前中です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-32156.html
次は午後です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-31462.html
どちらを出発点にしても、午前中に終わらせるのは無理なので、どちらを諦めるかですね。。。
ちなみに去年、逆コースに挑戦して失敗していますが、その際は菰釣山で日の出を向かえ、富士山を見る予定で計画を経てました。
youtaroさんも丹沢に行かれるなら、是非この早朝の富士山が綺麗に見える時に、ビューポイントに着く様にすると良いですよ
kankotoさん、こんにちは。
今回はぼろぼろのレコで、kankotoさんの参考になりませんでしたね
予定が凄くても、貫徹してこそですから。その点、shira-gaさんは立派でしたね。とても刺激になりました。
ところでkankotoさんも同じ日に山に登っていたのですね。スノボーで登るなんてちょっと僕では考えられないですが、雪山を登って滑って降りるのって気持ちが良いですよね GWの後半は北アですか?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する