石徹白周回(野伏、薙刀、日岸、願教寺、銚子ヶ峰)〜雪庇崩れプチ雪崩にヒヤリ!〜
- GPS
- 12:03
- 距離
- 25.8km
- 登り
- 2,030m
- 下り
- 2,037m
コースタイム
天候 | 晴れのち高曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
なお野伏ヶ岳へ向かう橋手前の道路脇にもスペースがあり4台程度駐車可能。 なお県道127号線は通行止めなので福井県側から行かれる方は白鳥方面から回り込むしかないです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
白山中居神社〜野伏ヶ岳 トレースだらけ。福井の山で言えば取立山や荒島岳並み。ショートカットでトレースも分かれているが初めてだしとにかく踏んである方に進んだ。山頂付近までツボ足、風で消えているところからスノーシュー装着。この後スノーシュー外すことは無かったです。 野伏ヶ岳〜銚子ヶ峰 完全な稜線歩き、雪庇がいたるところにあるので注意が必要。(願教寺山からの下りで雪庇の上を歩き見事に落ちました) 願教寺山の上り下りはどちらも急坂ですがなんとかスノーシューで行けました。 銚子ヶ峰〜いとしろ登山口(夏期) 危険個所は無いが尾根が広くルーファイ必要です。 いとしろ登山口(夏期)〜白山中居神社 6〜7キロ程度の林道歩き。片斜面多くデブリ箇所多数だがトラバース出来ないので進むよりない。もしかしてこのルートで一番危険個所かもしれません。 ほぼ直線なのでショートカットする箇所は無いと思います。 |
写真
感想
念願の願教寺山に行って来ました♪
きっかけは2年前、鳩ヶ湯から舗装路歩いて上小池向かったときに願教寺山見てから。福井県側から見える南西側斜面は断崖絶壁、形もカッコイイ!登山道が無く残雪期にしか行けない山というのも惹かれた。
ネットで調べると福井県側の刈込池辺りから登った方もおられるようだがさすがにハードル高いので却下。この山登られた方が1番多い石徹白から目指す事にした。
私の目的は願教寺山のみであったが野伏ヶ岳、薙刀山なども全く登ったこと無いのでまとめて行ける周回ルートに決定!
前日夜に白山中居神社車中泊し4時にスタート。最初に目指す野伏ヶ岳も全く初めての場所で不安もあったがさすが人気の山トレースバッチリ、牧場跡まで出るとBC先行者の方もおられた。ダイレクト尾根に取付き樹林帯を出たところで御来光、意識していた訳では無いが早出して良かったと思う瞬間。
野伏ヶ岳山頂到着、BCの方は直接薙刀方面向かわれたようで完全貸切!
荒島、経ヶ岳、赤兎、大長山などがすごく近いのには驚いた。福井からだと登山口までが遠いが回り込んだだけで直線距離は近いので当たり前か(笑)休憩もそこそこ薙刀山へ、先は長い。
薙刀山でBCの方と再会、先に聞いたがココまでらしく気持ち良さそうに滑って行かれた。ここら近辺は歩きとBCが半々くらいだろうか。時間はまだ8時前、12時で引き返す事は決めていたのでとにかく行けるところまでという気持ちで先へ。もちろんこの先全くノートレースだが稜線歩きだしラッセルという感じでは無い。日岸山を越えよも太郎山へ、ここはピーク踏まず巻いても良かったがもうこの頃には願教寺山到達出来る自信があったのでピークハント。
よも太郎山を下り鞍部からみる願教寺山はこの山が1番綺麗に見える場所だと思う。本当に素晴らしい!荒々しい北アルプスの山を見ているようだ。私自身岩稜の山好きであるからこの南西側斜面見て一目惚れしたのだろう。
そして願教寺山山頂を満喫し周回コースへ。
ココで油断した⁉のか等々やらかしてしまった。雪庇の上を歩き見事に崩れ滑落!雪崩のような感じになった。雪質が柔らかかった事と下の斜面がさほど急でも無かったので5〜10mくらいで止まったがホントにヤバかった。・・・っと言うかたまたま落ちた斜面が緩かったので運が良かっただけだ(大汗)
よくご一緒するnakkiさんにも雪庇寄りすぎは何度も注意されているが聞き流していたバチが当たったのだろう。
とりあえずザック降ろして身体チェック、怪我も全く無いし道具も全てある、外れたメガネやストックもすぐ見つけられ無傷。こんな事があり最短ルートで帰る事も考えたがなんとも無いし余力もあったのでそのまま周回コースへ。
今回の最高峰銚子ヶ峰にもなんとか到達、あとは下るだけ。神鳩避難小屋に到着、あんな事があったせいか久しぶりの人工物に少し安堵。いとしろ登山口から神社までの林道歩きは方斜面も多く長いが小原林道にで免疫付いてるので大したことなかったかな(笑)
ちょうど12時間で周回完了。今回は計画段階から敗退覚悟であったし途中やらかしてしまったが運良く無事下山できた。次回はテント泊で三ノ峰、別山まで行きたいなー!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんにちは、無事で良かったですね。
私も単独で歩くことが多いから滑落等には注意していますが、雪庇の上はなだらかになっていて知らない間に歩いている時があります。
今回のコースは私もGPSで計画したのですが、実際のトラックデータを見ると長いですね
しかも石徹白へのアクセスも遠い、でも行ってみたい。
今回は白山に向かって遥拝は無かった?
埋まらなくて良かったですね。お疲れ様でした。
やっぱり冬山単独は怖いです。しかも先ず誰も来ないルートなだけになおさら(汗)
私の場合雪庇と分かっていても寄ってしまうときありますが今回は下る方向に気をとられ全く気付きませんでした。後で自分のトレース見て納得って感じです。
結果論ですが今回のはいい経験でした、雪崩も身をもって体験出来ましたし(笑)
私も計画段階で「コレ無理では⁉」と思いましたがアップダウンがさほど無いのが救いです。せいぜい100〜200mで急登も少ないと思います。私的感覚ではいこいの森から大長ピストン+護摩堂周回くらいと同じかと。
でも舗装路自転車使えるともっと楽できそう。
石徹白遠いですよね〜。でも本当にオススメ出来る周回です。
遥拝忘れましたー!だから落ちたのかも?
今度は忘れずに(^。^)
あ〜やらかしちゃいましたか、でも大事に至らなくて良かったです!
しかしツッコミ所満載です。
まずスタートが4時とkabukiyaさんにしては早いです。
私と行く時はあんなに早出嫌がるのに・・・
写真良いモノ多いですね。
私と行く時は手抜きして適当に撮っているとかしか思えません(笑
あと雪庇寄り過ぎの件、毎回聞き流していたとは・・・ショックー
この際だから雪庇の件以外もしつこく注意しますがピッケル&アイゼン必要な場面は面倒臭がらず使いましょう。
毎回見ててヒヤヒヤします、滑ったらアウトです。
しかし、この周回コース良いですね〜来年連れて行って下さい。
テント泊で三ノ峰&別山は行きたいですね^^
とうとうやらかしましたよ!下りだと雪庇に気付きにくいし予め危険と分かっている場所通るのと違い突然足元崩れるので対処のしようがないです。
聞き流しの件もちろん冗談で面白おかしく書いただけですよ・・・たぶん(笑)
しかしさすがに今回で懲りました、心を入れ替えて安全第一登山者になります(これはホント!)
今回は登山口で車中泊なので早出したまでです、自宅出発なら4時スタートはあり得ません。とにかく睡眠時間削られるのはイヤなんですよ、脚も調子出ないし。nakkiさんは逆ですね。
写真は同じモチベで撮ってます。3連休でも1番イイ日だったようだし朝方は澄んでましたから誰でも良いもの撮れたのでしょ。
本当にイイコースでしたし別山へ行けるイメージも掴めました。来年行きましょう!やっぱり一人は怖いです(>_<)
kabukiyaさん、こんばんは
お久しぶりでした。
昨年親しんだ、別山界隈、そして、隣の冬山限定?ライン、
素晴らしい稜線美ですね。
思わぬ美しい画像に見入ってしまいました。
雪山ハイクには疎い僕が言うのもおこがましいですが、
雪崩や滑落、十分にお気を付けて!
石徹白の林道も積雪期にはこんな状態とは!
3120mさん、お久しぶりです。
冬山はあまりやられないようですがトレイルで西に東に爆走していますね!
私もトレイル興味ない訳ではないのですが冬山はやめられません、かと言って夏時期トレイルやったらヤバイですし(笑)
そうなんですよ!私も今回初めて歩きましたが野伏ヶ岳〜願教寺山への冬限定ライン、とても綺麗でした。
・・・っと同時にホント気を付けないと(>_<)
あんな誰も来ない場所で骨折でもしてたらシャレにならないです。
林道はある意味今回のルートで1番危険箇所だったかも。しかし何故かトレース沢山ありご年配の男性ソロの方とも会いました。私が言うのも変ですが皆様よくこんなとこ通るなぁと思います(笑)
こんにちは
土曜日はお疲れさまでした。
牧場跡まで先行していたBCの2人組です。
写真に登場させていただき、ありがとうございました。
薙刀山の山頂で再会した後、石徹白周回へ行ったとは素晴らしいですね。
僕らは、午前中しか時間が取れなかったので、
薙刀山から野伏ヶ岳へ登り、神社まで降りてゆきました。
道中で、雪庇を踏み抜かれたようですが、お互い気をつけていきましょう。
では、ご挨拶まで・・・・
こんばんは、先日はお疲れ様でした。
勝手に写真掲載してゴメンなさい、ソロだとどうしても被写体欲しくなってしまいます。
午前中しか時間取れなかったのは残念でしたがあの日は午前中しか空が澄んでなかったのである意味美味しいとこだけ頂いたと思いますよ。お互い早出大正解!
今回は私のミスでやらかしましたが冬山だと絶対回避出来ない事もあるのでやっぱりソロのロングは危険ですよね。今後はチョッと考えます。
コメントありがとうございました(^。^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する