奥武蔵

アクセス
東武東上線小川町駅
コース状況/
危険な箇所はないが超長距離。
その他周辺情報 駅周辺に飲食店はあまりない。
スーパー銭湯も駅から徒歩10分あまりと少し遠いです。
始発に乗って小川町駅に着いたところ、乗客のほぼ全員が大会に参加する人たちでした。
参加者の方の装備を見たところ、トレラン用の小さなザックなどを持っている方が大半で、私のような30ℓのザックを背負っている方は見かけませんでした。
スタートして数分すると鳥居が見えてきました。
周囲には民家がありますが、住民の方は毎年のことで慣れたことなのか、参加者を見ても全く無反応でした。
最初の官ノ倉山へと差し掛かります。
スタート直後ということもあり、登山者の行列が続いています。
官ノ倉山に到着したと思ったら、その前の石尊山という七峰にはカウントされない山でした。
その後、官ノ倉山のチェックポイントを通過し、道の駅「和紙の里」へひたすら歩きます。
スタートから2時間弱で和紙の里へ到着しました。
ここで皆さんと小休止した後、他のMTCメンバーと別れ孤独な山行が始まります。
綺麗な花が咲いていましたが、名前が出てきません。
笠山を目指し、孤独な山行が続きます。
遅咲きの山桜でしょうか?
花の名前を間違えていたらすみません。
笠山に至る最後の休憩スポットです。
驚いたことに、アジア系と欧米系の外国人の方が多く参加していました。
笠山へ向かう途中、遠くに秩父高原牧場を望むことができました。
花が綺麗な咲いていましたが・・・すみません、花の名前が出てきません。
同じく綺麗な花が咲いていましたが、すみません、花の名前が出てきません。
ここで地元のボランティアの方に、笠山への巻道ルートと直登ルートを教えてもらいました。
今回は、直登ルートを選び、いざ森の中へ。
笠山を抜け堂平山に至るルートの途中での景色です。
堂平山から両神山を望むことができました。
山頂部分がギザギザした山が両神山です。
もう少しズームした写真も
両神山に加え、かすかに浅間山を望むこともできました。
地表がまだらに露出しているので、今年は残雪が少ないようです。
両神山に加え、かすかに浅間山を望むこともできました。
堂平山の天文台です。
この山は夜景も綺麗なので、常に混んでいるイメージがあります。
剣ヶ峰から大霧山への途中で遅咲きの山桜?を見ることができました。
大霧山の前の最後の休憩スポット「定峰峠」です。
登山者だけでなく、多くのライダーの方が来ていました。
左側で佇む坊主頭の方は、私が隣で休憩中、熱くバイクについて仲間と語り合っていました。
完全な逆光になってしまいましたが、大霧山に到着です。
この時点で14時55分。
このペースなら無事にゴールできると思っていたのですが・・・
完全な逆光になってしまいましたが、大霧山に到着です。
この時点で14時55分。
このペースなら無事にゴールできると思っていたのですが・・・
大霧山を下ると秩父高原牧場があります。
羊や牛などの放牧姿を見ることができるのですが、この日は日曜ということもあるのか、羊のみでした。
スタートからちょうど30キロ地点になる二本木峠までもう少しです。
秩父高原牧場から小川町方面を眺めたものです。
牧場ならではの交通標識が設置されていました。
牧場でアイスクリームに舌鼓を打ちしばらく休憩していたら、気づかないうちにどんどん時間が過ぎていました。
牧場では羊が放牧されていました。
この後、時間が押していたので、半ば駆け足のように歩いたので、全く写真が撮れませんでした。
本当にすみません!
牧場では羊が放牧されていました。
本当にすみません!
しかし、駆け足をした甲斐もあったのか、タイムリミット3分前の18時27分にぎりぎりゴールすることができました。
参考までに万歩計で歩数を計ったところ、約59,000歩も歩いていました。
お陰で、足が棒のようになりました。