西上州山行1日目(観音岩〜トヤ山〜毛無岩〜立岩)
- GPS
- 08:40
- 距離
- 18.7km
- 登り
- 1,837m
- 下り
- 1,495m
コースタイム
- 山行
- 7:26
- 休憩
- 1:14
- 合計
- 8:40
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
その後、道の駅「みょうぎ」にて車中泊 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・毛無岩〜立岩分岐は山と高原地図に記載されている通り、2ヶ所崩落。 そこそこ急斜面のトラバース部分10m程度が流されてます。 ・毛無岩稜線ルートは、痩せた尾根のアップダウン。 毛無岩から西に下る所が滑りやすく要注意。 ・トヤ山〜毛無岩は地図には記載されていませんが、破線ルート並み。 |
写真
感想
毎年春秋2回ずつ行っても行きたい所が尽きない西上州ですが、
この季節見頃の花を見て、かつ赤線繋ぎを実行します。
初日は、西上州で唯一残っていると思われる長い稜線歩きができるルートで、
荒船山と黒滝山の赤線繋ぎと、ひとつばな鑑賞を目論みます。
しかし、約10年前の台風で登山道が崩落し、山と高原地図から登山道が消え、
その後そのままになっているルートです。
黒滝山は観音岩に代表される展望と九十九谷の美しさを楽しめる山です。
西上州では珍しく周回もできる山。
鷹ノ巣山、観音岩の絶景を楽しみ、ちょっとしたスリルを味わえます。
次のトヤ山までは意外としっかりとしたルートで、
荒船山を示す朽ち果てたサインが見られます。
トヤ山は予想以上の絶景ポイント、
つい先日歩いたゴシュウ山〜物語山の稜線が目の前に広がっていました。
次の毛無岩が近づくと、急に稜線が痩せて緊張感が増します。
山頂は荒船山の艫岩を彷彿させる断崖絶壁で、300m下まで垂直の岩となってます。
展望はもちろん大絶景、毛無岩、トヤ山共に群馬100名山に選出されていないとは、
群馬県も山の層が厚いですね。
この日最大の核心部は毛無山からのヤセ尾根の急な下り。
砂礫上の滑りやすい状態の上、毛無という名前の通り掴まる立木等がなく、
慎重に進みました。
南牧村発行のトレッキングガイドで、毛無岩と大岩・碧岩は上級者向けとなってますが、
納得の評価でした。
毛無岩から先は以前は登山道だったせいか、サインがちらほら、踏み跡も残ってます。
崩落個所は笊ヶ岳の老平〜広河原間の崩落と似たようなレベルですが、
ここだけのために登山地図からルートが消えてしまったのは、
勿体ないなあと思える稜線でした。
崩落から10年ぐらい経つと思われるので、このまま廃道への道をたどるのでしょうか。
距離は短いものの、緊張感の続く西上州の稜線歩きでした。
どのピークも絶景の展望が見られ、特にこの日は北の雪山もくっきり見えて、
展望好きにはたまらない一日となりました。
この日は家に帰らず妙義へと移動し、本を読む間もなく眠りにつきました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hirokさん、こんばんは
つないで歩けるのですね。
崩落地とか岩場とか、手強そうです。
しかし、2日めレコから先に読んだので
1日めは普通に見えてしまうところが恐ろしい
実は先日の荒船の下山ルートに
立岩→南牧村は考えてましたが、予想より時間がかかり三瀬に降りました。写真みると難易度はそれほどでもないようなかんじですか
sat4さん、こんばんは
黒滝山〜荒船山は、以前はそれなりにメジャーな登山道なのか、
サインは十数ヶ所あったかと思います。(ほとんどは読めないor壊れている)
トヤ山、毛無岩という絶景ポインがあり、
稜線の雰囲気も明るく、アカヤシオも咲いているので、
崩壊地2ヶ所さえなければ、西上州では比較的安心して歩ける稜線です。
致命的な崩壊ではないものの、地図にはルートとしては残せないでしょうね。
立岩は南牧村トレッキングガイドでは中級となってます。
さほど難しい所もないので、西上州入門の岩峰(立岩)はいかがでしょう。
写真の#67付近は足元が滑りやすく、最も注意を要する場所かと思われます。
hirokさん、こんばんは!
予想通りに遊びまくっていますね。
私と違い、生活感ゼロの、謎の人物というところでしょうか?
毎年そうですが、下手な北アよりも手強そうな所ばかりですね
北アなんかだと、危険地帯には人工的な補助金具が装着されていますが、上州だとありませんよね
そんな所を、よくぞ一人でヒョイヒョイと歩かれるものです。
健脚の上に技巧派!まさに鬼に金棒ですね
ところで、4の写真ですが、ヤマツツジと同時は珍しいですね
普通だと、ミツバツツジが終わる頃咲きますから。
珍しく車中泊ですか。費用対効果バツグンの連チャンですね
tailwindさん、こんばんは
予想通りでしょうか
天気がいいと、じっとしていられないですね。
ご指摘の通り、人気のアルプスは危険な個所はかなり手が入っていますが、
不人気の西上州は、基本自己責任の世界です。
そこがいい所でもあるんですが、一般受けはしないですよね。
手入れがされずに、登山道が消滅していくのは寂しい限りですが。
ちょうどミツバツツジとヤマツツジの入れ替わりの時期でしょうか。
確かにヤマツツジの開花が、例年より少し早目のような気がします。
あまりこの2つのツツジのコラボの写真は撮ったことがないかもしれません。
車中泊は高速代も省けて、山行にも余裕ができていいですよね。
まさか御来光まで見れるとは思ってもいなかったので、
ちょっとした山小屋気分です
hirokさん、こんにちは。
このルートに近い道を逆ルートで歩いたことが
あるので、写真とコメントがみんなリアルです
その時はhirokさんに、登山道の記述がないですよ
と教えてもらいました (自分の地図は古く、
破線になっていたので)毛無岩の痩せた部分は登り
だったので、あまり苦労はせず、逆に東側の下りは
苦労しました。
しかし、満足度は高いですよね。
おっしゃる通り、このまま廃道(すでにそうですが。。。)
になるのはもったいないルートと思います。
youtaroさん、こんばんは
youtaroさんが歩かれた当時は、地図に崩壊と書かれているのに、
すごい所を歩く方だなあと思いましたが、行ってきました
雲取山の際にyoutaroさんにお尋ねし、
また西上州ガイドブックにも掲載されていたので行ってみましたが、
地図上からは消すべき状態だとは思いましたが、何とか通過できました。
致命的な状態ではないので修復可能かと思いましたが、
雨が降る度に崩れていたちごっこなのでしょうか
それとも歩く人も少ないので放置状態?
ただですら尾根を長く歩けるルートが少ない西上州なので、
このまま廃道にするには実に惜しいルートでした。
毛無岩は逆側から登ると、西側が易しく東側が難しく感じるのは納得です。
高度感があるだけに、やはり下りは難しいですね。
それでも静か&ダイナミックで、西上州らしさが存分に味わえました
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する