飯豊山

天候 曇り 沢で微風、稜線で弱い風 気温 15℃くらい
日の出 4:22 日の入り 19:04
アクセス
山形県西置賜郡小国町大字小玉川湯沢。
飯豊山荘の先、林道ゲート前のスペースに駐車。
コース状況/
砂防ダムから夏道をたどった。「飯豊朝日連峰の登山者情報」サイトで注意を喚起していた「うまい水」手前の残雪はすでに消えていた。

夏道は地竹原の手前で雪渓に下りた。そのあたりで雪渓は崩壊しはじめており、クラックもできている。雪渓の20メートルほど先に夏道の続きの入口があったので、これさいわいと逃げ込んだ。地竹原の先で夏道はふたたび雪渓に下りる。今度は雪渓が安定しているので、そこからは安心して雪渓の上を歩いて行くことができた。

石転ビノ出合にはまだ岩が出ておらず、残雪の多さがわかった。ガスが出ていなくて上まで見通しがきき、石も少ししか落ちていないという、恵まれた条件だった。

門内沢はずっとなだらかで、稜線が近づいた1500Mあたりから傾斜がきつくなる。そのあたりにちょうどいい草付があったのでアイゼンをつけた。このときにストックをピッケルに持ちかえておけばよかった。傾斜がさらにきつくなりストックで登るのが怖くなってから後悔した。

門内小屋は下から見えないが、まっすぐに登っていく見当になる。といっても本当にまっすぐに登ると傾斜がとてもきつくなるので、やや左寄りの草付に沿ったもう少しゆるやかなコースを狙えばよかった。そうすればちょうど小屋にぶつかる。

門内沢を下るときには、その傾斜のいくぶんゆるくなっている小屋直下の草付沿いを下った。雪がややザラメ状で、真っ直ぐに下ろうとするとかかとが滑って恐ろしいので、後ろ向きになって下りた。
ファイル
(更新時刻:2017/06/08 23:22)
梅花皮沢第4号砂防ダム。「石転沢出合いまで3.2km」の標柱。
梅花皮沢の下ツブテ石。
「うまい水」の水場。
ここでいったん雪渓に下りた。20Mくらい先に夏道の続きがあった。
夏道の続きは数分でおわり、いよいよ雪渓歩き。
石転ビノ出合。右が門内沢。
ガスが出ていなくて石転ビ沢の上まで見通せる。
門内沢を進む。スキーのシュプールが残っている。
落石はとても少ない。
稜線に出るのにいろいろなルートが選べそうだが、まっすぐ登っていけば門内小屋に出るはず。
右の草付でアイゼンを着けた。
下から見るよりも傾斜がきつい。直登するのがいちばん安定して登れた。
稜線直下ではさらに傾斜がきつくなる。あまり安全ではないところでザックをおろしてストックからピッケルに持ちかえた。
まっすぐに登ったら門内小屋の右に出た。
胎内尾根と二王子岳。
いつか登りたい大日岳。
ハクサンイチゲ。
スミレだろう。
ミツバオウレンか。
ミネザクラ。
ミヤマキンバイ。
この葉は……。
ホソバヒナウスユキソウか。
苔の仲間だろうか。
門内小屋から門内沢に下りる。下が見えない。
ザラメ状の雪が崩れてかかとが安定しないので、後ろ向きで下りた。
傾斜がゆるくなった門内沢は快適に下れた。
地竹原というあたりで夏道に入った。
地竹原あたりから雪渓の崩壊がはじまっているので、夏道を通るにこしたことはない。

時計 GPS 地形図 コンパス カメラ ヘルメット ピッケル アイゼン ストック 赤テープ グローブ レインウェア スパッツ 水2L 食糧1.5日分 救急用品 ナイフ 防寒着 ヘッドランプ 予備電池 ツェルト 携帯電話

感想

雪渓にまだクラックができていなくて、石がほとんど落ちていなくて、ガスも出ていない。これほど条件のいいときに登ってしまうと、次に登るときのことがかえって不安になる。

2015年06月27日に門内沢に初めて挑戦したときには、1600M付近から大きく左に逸れて、ギルダ原に出てしまった。傾斜はその方がゆるやかなので、ギルダ原にまだ雪のついているこの時季ならそれもありだと思う。現にギルダ原から下りているスキーのシュプールがあった。

平日だけあって門内沢にはほかの人はだれもいなかった。石転ビ沢には何人か人が入っていた。稜線ではだれにも行き逢わなかった。