大峰山脈

孤独な奥駈の予定が…英会話!?

2017年06月05日(月) ~ 2017年06月09日(金)

1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
河原で禊
熊野本宮大社
コースは手書きです。
時間は出発と到着のみメモしました。
天候 1日目:晴れ
2日目:晴れのちガス
3日目:雨
4日目:雨のち晴れ
5日目:晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
車は吉野観光駐車場
熊野本宮〜五条駅はバス
五条駅〜吉野口駅はJR
吉野口駅〜吉野駅は近鉄
吉野駅〜駐車場はマイクロバス

熊野本宮からは日本一長い路線バスです。十津川温泉で10分、谷瀬のつり橋で20分のトイレ休憩があります。つり橋見学はもちろん生いもコンニャクを食べる時間も十分あります。
コース状況/
全体的には整備された登山ルートですが…
行場は鎖が設置された登攀ルート、ザレたトラバースなど危険個所も多数あります。
その他周辺情報 玉置神社駐車場の売店は土日祝日の営業ですが、平日も客入りが良さそうな日は営業しているそうです。
めはり寿司\500 さんま寿司\500 きつねうどん\500 など
写真はすべてni-shiさんからいただきました!
ここは弥山かな?
ni-shiさんと百名山 八経ケ岳で登頂証拠写真
はるか遠くに釈迦ケ岳!
…雲がかかってる(´;ω;`)
はるか遠くに釈迦ケ岳!
…雲がかかってる(´;ω;`)
明星ケ岳で私たたずんでます( ´艸`)
午前中は快晴だったのになぁ〜
明星ケ岳で私たたずんでます( ´艸`)
午前中は快晴だったのになぁ〜

感想

1日目
東名阪の工事で出発時間が予定よりも1時間ほど遅れましたが、無事に金峯山寺でお礼参りをして出発です。奥千本の金峯神社を過ぎると孤独な奥駈の始まりです。
3月のルーファイしながら積雪の中を歩くのと違い、快適な登山道でコースタイムを稼ぎます。できることなら給水の手間を省くために水場の近くで幕営したい…との思いから日没ぎりぎりまで先を進めるべく歩を進めます!なんとか日没数分後に小笹の宿に到着できたため避難小屋泊に変更です( ´艸`)
この日は鐘掛岩から見えた大阪湾が黄金色に輝き綺麗でした♡

2日目
快晴の中、快適な山歩きです。奥へ進むにつれて人が増えてきます(◎_◎;)
出会った方から八経ケ岳は百名山だから平日でも人は多いと聞き、孤独から出会いを期待して歩くことに…(笑)
そんな時に弥山で出会ったのがni-shiさん!弥山から明星ケ岳まで一緒に歩いていただいたうえに写真まで送ってもらい感謝感激です。
実は今回…家にスマホを忘れて写真が一枚も撮ることができませんでした(´;ω;`)
ni-shiさんと別れた後は釈迦ケ岳までデンジャラスなトラバースや上り下り…さらにガスが発生して景観無し(´;ω;`)
途中の水場は全滅で、最後の望みのかくし水も白糸の滝1本…30分かけて給水したら日没しました(笑)
ガスと闇の中、周りの獣に脅されながら深仙宿に到着!小屋には川崎からお越しのムネちゃんが先着していたのですが、彼はお遍路のノリで奥駈に挑戦したため行動食が無く遭難確定!やさしい私は乾パン960kcal、ビスケット729kcal、粒せんべい317kcalを分けてあげました。この先の小屋には備蓄食料もあるのであとは前鬼に下りるなり自分の判断です!

3日目
ムネちゃん…熊野詣でを遂行するとのこと…気にはなりますが自己責任の世界ですので別れて先に進みます。雨が激しく降っていたので持経ノ宿で雨宿りをしたところ、中からドイツからお越しのフィリップが登場!( ゜Д゜)
やたら英語で話しかけてくるので「ノーイングリッシュ!」と切り捨ててみたものの少々可哀想…そこにムネちゃんが現れて通訳を頼んでルートマネジメントをレクチャーしたところ、付いてくるとのこと…
珍道中の始まりです
降雨が収まりそうにないので幕営はやめて行仙宿で停滞を決めます。

4日目
自分はドコモのスマホを家に忘れ、ムネちゃんはソフトバンク、フィリップはネットワークエラー( ´艸`) 天気予報が見られません!
分からないので雨の中出発します!地蔵岳などの危険個所を片言の英語で会話してリードしましたが、身振り手振り何とかなるもんですね(笑)
歴史の道で敗戦国の日本人とドイツ人が戦勝国の英語を使ってコミュニケーションを取っていることに”右向いてる暇は無い”って感じました。
足場は悪いながら昼には玉置山に到着。炭酸飲料が飲みたい!ってことで駐車場に寄ったところ売店が営業中!サイダーにめはり寿司にきつねうどん♡3人ともご機嫌で観光客と記念写真( ´艸`)玉置神社参拝後は御守りを購入して水補給。湧き水を汲もうとしていたら優しい神官さん飲み水を分けてくれました。早くも御守り効果発揮です!
2人に疲れが見えてましたが、翌日にtokyoまで帰りたいとのことだったので、時間もあることから六道ノ辻まで連れていきました。
夜中に鹿が鳴きながらテントの周りを歩き回りうるさかったです(´;ω;`)

5日目
バスの時間は11時台、残りコースタイムは4時間、禊ぎや参拝に1時間としても6時までに出発すれば何とかなりそうです。フィリップもムネちゃんも付いてくると言うので一緒に出発します。
展望台から大鳥居が見えたときは不思議と寂しさを覚えましたが、成し遂げた喜びも大きいです。
最後は渡河です。最短ルートで腰まで水につかり渡った後は3人で禊ぎです!
フィリップには参拝方法など日本の作法を叩き込みました!さらに日本が好きになったことでしょう♡

今回は修験道の根本道場を修行したはずなのに…分かったのは英会話の重要性でした。
まさかドイツ人を奥駈でガイドすることになるとは…(笑)