記録ID: 1196816
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山
白山〜お花松原(別当出会より)
2017年07月15日(土) [日帰り]



体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 12:56
- 距離
- 20.0km
- 登り
- 1,947m
- 下り
- 1,944m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:32
- 休憩
- 1:25
- 合計
- 12:57
距離 20.0km
登り 1,948m
下り 1,950m
4:00
12分
スタート地点
16:57
ゴール地点
天候 | 晴れ時々曇り スタート時気温約20℃ 微風程度。日中は暑かった。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
別当出会は100台以上P可。ビジターセンター、登山ポスト、バス停、トイレなどありますが、駐車場から数100mの距離あります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは市ノ瀬と別当出会に設置してあります。 別当出会〜室堂〜大汝峰登り口 よく整備されており登山者も多いです。雪渓が何か所かありますが特に問題なしと思います。 大汝峰登り口〜お花松原 中宮道へ入ると登山者は少ないです。上から見て雪渓右手の小尾根は夏道でした。尾根下より左のお花松原方面へはヒルバオ雪渓の長いトラバースありました。 ヒルバオ雪渓の登下降のため念のためアイゼン準備しましたが、なしで可でした。雪渓は気温高いのでトレースが溶けやすくガスが出ると迷いやすいと思いました。 |
写真
装備
個人装備 |
Wストック アイゼン(予備)
|
---|---|
共同装備 |
ツェルト+レスキューシート
|
感想
天候不安定なのでお泊り山行を中止して日帰り計画に変更しました。白山は先週に引き続き連チャンですが、好きな山域なので気になりません。1週間のお花の変化も見ることできました。
以前より気になってたお花松原を見てきました。でも、まだまだ雪が多かったです。サンカヨウ、キヌガサソウなど雪解け後からワサワサと出て咲いてました。クロユリも新芽はたくさん見ました。まだまだこれから、ちょいと早かったですね。
ここが気になる方が私たち以外に3人ほど見えました。室堂や御前峰周辺と比べれば静かなもんです。私たち二人以外誰もいないお花松原でランチタイム。Oさんが担ぎ上げたうどんを堪能させていただきました。美味かったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
白山 [2日]
白山 (砂防新道)〜南竜ヶ馬場(テント設営)〜室堂(展望歩道)〜お池巡り〜(エコーラインで下山)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
自分は7月6日に初めて御前峰・大汝峰に日帰りで花を見に行って帰ってからお花松原の情報を知り、遠いですが再度白山に行き、お花松原に足を伸ばしたいと思っています。貴方の記録ではお花松原にクロユリがいっぱい咲くには今月末頃になるのかと思っていますが、可能ならアドバイスお願いします。また、その頃にはビルバオ雪渓も小さくなるのでしょうか? ずうずうしい質問してすいません。
akabeiさん、こんばんは。
お花松原の情報は以前より聞いておりお花の楽園のイメージありました。とにかくどんなところか見てみたくて出かけました。下記レコ参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-923255.html
昨年のレコですが、昨年は非常に雪が少なく7/20頃にはクロユリやハクサンコザクラが咲き誇っていたようです。今年はおそらく半月位遅いと思います。今年はちょっとフライング気味でした。お花は雪解けから順番に咲いてくるようなのでおそらくお盆過ぎまで楽しめるかと思います。雪渓も問題ないと思います。
尚、参考レコの平瀬道はまだ林道補修中で通れません。高山土木事務所に確認したところ7月下旬(未定)開通予定だそうです。
丁寧にアドバイスありがとうございます。26日に行こうかと思っていましたが、今年は雪が多いようなのでまだ早い可能性がありそうで、別当出会迄車が入れる7月31〜8月4日の間で天気の良い日が有り且つ用事ができなければ、行ってみようかと思います。お世話になりました。
遠方からの登山ですね。アプローチも大変かと思います。
私も再度お花松原へ行きたいのですが、今年は行けるかわかりません。行かれたらレコ見せていただきますね。今度は私が参考にさせていただきます。ヨロシクです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する