平標山〜仙ノ倉山(サウナ⇒クーラー⇒サウナの山行)
- GPS
- --:--
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,288m
- 下り
- 1,281m
コースタイム
天候 | 晴時々霧 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所なし 平標登山口駐車場から湯沢側に3Kmの所にある町営温泉 「宿場の湯」(入浴料600円)がお勧めです。温泉内の食堂にはタイ風ラーメンなど 変わったメニューがあって楽しいです。 |
写真
感想
sherpapa氏を誘って、平標山から高山植物の咲き乱れる稜線を経て、
谷川連峰最高峰の仙ノ倉山を廻る周回コースに行ってまいりました。
平標山は春スキーで残雪期しか登ったことがないので、無積雪期は初めてです
事前の天気予報では曇り霧後雨だったので、天気が崩れない内に登る為、4時50分に
早出しました。
幸い予報より天気は良く、ガスは出たものの、終始晴れ間が見えていました。
後一時間早く出ていれば仙ノ倉山からの展望も臨めたかもしれませんが
雨に降られたりしなかったので、まあ良しとすべきでしょう。
しかし、稜線上にいる間は爽やかな風が吹き抜け、天然のクーラ状態でしたが、
稜線に至る登りと稜線から降りる樹林帯はサウナ状態で、汗をだらだら流しな
がら「あじい、あじい」とうわごとのように繰り返しながら歩きこととなり、
バテバテになりました。
今回の山行から、花を接写する為のマクロレンズを導入しました。
クローズアップ撮影が楽しめるのは素晴らしいのですが、ピント合わせがシビア
なので、息を止めねばならず、撮影の度に、立ちあがるとめまいがしてクラクラ
していました。
下山後、某N君との定番コースの「宿場の湯」で汗を流し、温泉内の食堂で、
タイ風ラーメンを食べるつもりでしたが、残念ながら食堂は臨時休業でした。
替わり沼田駅前の「ワンゲル、スキーヤー御用達 とんかつ定食の山彦」
で、厚さ4cmのとんかつ定食を堪能しました。
稜線上はもう、たくさんのトンボが飛んでいました。
山の季節の移り替わりは早いものですね。
Stairway to Heaven
花の名前を覚えられない・・・
白い花がきれいやな・・・
黄色い花が可憐やな・・・
紫の花が健気なやな・・・
っと思うだけで、名前が覚えられない・・・
ウスユキヨウ(薄雪草)=エーデルワイス・・・学生時代の友人の名前で知った
シロツメグサ(白爪草)=クローバー・・・あらいぐまラスカルで知った
これくらいしかわからない。
和名はなぜ、カタカナ表記なんだろう?
今回のnekoba氏との山行ではたくさんの高山植物が咲き乱れていた。
時期的には6月が最盛期だったようだったが・・・
豪雪地帯だけあって森林限界は低く2000m級の山稜でも花畑があるのには驚いた。
花の名前はnekoba氏に任せよう・・・
今回歩いたコースは整備が行き届いていて、グリンデルワルトのトレッキングコースのように木製の階段がひきつめられていた。
自然保護のためコースを逸れないようにしたい。
・・・が、何か物足りない感じもするのは私だけであろうか・・・
暑さの中、階段を登っていくとその先には・・・Stairway to Heaven・・・
熱中症には気を付けたい。
当日、関東信越地域は梅雨明けした。
そうだ・・・沢に行こう・・・
nekobaさん、こんばんは。
接写レンズ、すごいですね!
まるで高山植物図鑑で、本当にきれいです。
高山植物、あんまりわからないのですが、たぶんこうだろうと
思うものだけお知らせします。
28枚目 ワタスゲ
35枚目 ナナカマド
47枚目 チングルマ(花が終わったもの)
今回は食事の写真も入っていて、さらに楽しめました!
相変わらず山頂のコーヒーも淹れてるのですね。
sherpapaさん
バイクもどってきてよかったですね。
きれいな水色のバイクのままでいいのではないですか?
尾崎豊をギャフンといわせることができましたか?
ランチにおにぎりとキュウリの一本漬を手作りとは、粋ですねぇ。
またウスユキソウとシロツメクサを見つけたら、撮影してみてください。
takahoseさん ご指摘ありがとうございます。
やはりワタスゲなのですね。
そうなのかなぁと思っていましたが、確信が持てなかったので?にしていました。
チングルマは何か判らないがとりあえず撮っておこうと写真を撮りましたが、花の終わった後の姿なのですね。
撮っておいて良かったです。
日焼けで首筋と腕がヒリヒリしております。
takahoseさん、ど〜も
きゅうりは体を冷やす効果があると聞きました。
夏山ではいいかなっと思い、今回はじめて持参しました。
しかし、きゅうりは栄養価がほとんどないそうで・・・
前回シャリバテしたので握り飯も持参しました。
次回は、きゅうり+はちみつ=メロンに挑戦します!!!
P.S.
バイクの写真を日記に載せました。
白いバイクの変身ぶりを見てください。
nekobaさん
ネットでまったく関係ないサイトに載ってた小さい菊が「シラヤマギク?」に
似ていたので調べたところ、「ヒメジョオン」ではないかと・・・。
よく似たもので「ハルジオン」というのがあるようですが、時期や場所が違うようです。
ところで山での日焼け、落ち着いたらまだらに黒くなってきませんか?
街中で登山している人だとバレそうですね。
sherpapaさん
きゅうりに栄養ないんですか?
ほとんど水だというのは聞いたことがあります。
冷蔵庫にいれて忘れてたら、緑の水になりますしね。
でも汗をかいたら塩分は必要ですから、良いのではないでしょうか?
Wikipediaで「きゅうり」を調べると、その栄養について「キュウリは全体の90%以上が水分で、
栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。
その低さたるや、「世界一栄養が無い野菜」としてギネスブックに登録されるほどである。」
とありました。
面白いですね〜。
炭水化物は登山にいいみたいですよ。
学生時代、たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質含む)がどのように登山に影響するか、
図書館で調べたことがあります。
比率は忘れましたが、炭水化物を通常より多めに摂取したほうが燃焼が早く、
身体も楽になるみたいです。
きゅうり+はちみつ=メロン
・・・メロンもっていったらいかがでしょう???
白いバイク、見事に美しいブルーに変身しましたね!
takahoseさん こんばんは
ああ、確かにヒメジョオンかも知れませんね。
シラヤマギクは葉っぱの形が違いました。
「きゅうり」ってギネスに載る程、栄養価の少ない野菜
なんですねぇ。 ちよっと笑える話ですね。
先程、鼻の頭の皮がペロリ剥けて、つやつやのお肌になりました。
これから夏山シーズンなので、まだらになる間も与えず
更に焼きを入れていくこととなるでしょう。
takahoseさん、ど〜も
メロンを持っていったら、ウケないじゃないですか!!!
きゅうり+はちみつ=メロンになるかどうか一人で楽しみます・・・
ちなみに私は日焼けしていません・・・日焼け止めをしっかりしていました・・・社会人として当然です!!!なっnekobaさん?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する