白馬岳(花咲きまくりの夏合宿)


- GPS
- 31:35
- 距離
- 14.9km
- 登り
- 1,865m
- 下り
- 1,243m
コースタイム
猿倉6:25-白馬尻7:25 7:40-(白馬大雪渓)-秋道取り付き9:45-小雪渓10:50-頂上宿舎12:20 13:15-白馬山荘13:30着
(二日目)
白馬山荘6:25-白馬岳6:40 6:55-三国境7:35 7:50-小蓮華岳8:30-白馬大池10:05 11:00-白馬乗鞍岳11:30-天狗原12:50 13:00-栂池自然園14:00着
天候 | 一日目:曇りのち晴れ 二日目:晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
八方第五駐車場から猿倉までタクシー |
コース状況/ 危険箇所等 |
・白馬大雪渓は雪の状態が不安定のため、上部で秋道に取り付く。 ・白馬乗鞍岳~天狗原の間に二箇所、雪渓が残っていました。 ・下山後の温泉は、当然「倉下の湯」 |
写真
感想
会社の山好きで夏合宿に行こうということになり、山といえば北アルプスっしょということで、
初心者5人で初山小屋泊まりで白馬岳を目指すことになりました。
初日の標高差1700mにビビり、前泊したほうがいいだろうということで、
金曜日午後休を取り、白馬和田野のチロリアンタワーというホテルで素泊まり。
2名1室で1980円!安い!
7/23(土)、窓を開けると曇り・目指す方角に山が何も見えず。
5:30に八方第五駐車場に移動し、そこからタクシーで猿倉へ入山しました。
相変わらずの曇り。
猿倉荘で、好日山荘で買い物したときにもらったはがきを見せて粗品ゲット。
アイゼンもってない人はここでゲット。
6:30出発。林道を白馬尻まで約1時間。
途中、少し雲も切れてきて、山がちょっと見えるようになってきました。
白馬大雪渓の取り付きでみんな初アイゼン装着。
アイゼンで雪の上を歩く感触に、みんなテンションup。
ここから約2h、急な雪渓を落石に注意しながら歩きました。
幸い、落石に遭遇することはなかったけど、上部で完全にガスり、
杓子岳で落石の音が常時してたときは、結構ビビリました。(おれだけ?)
葱平の雪の状態が悪いということで、上部で右側の秋道へ。
団体さんに巻き込まれたのと、足場が急な岩場で悪く大渋滞。
でもこの辺からすこしずつ花が多くなってきます。
葱平から小雪渓までの間、急な岩場ですが、色とりどりの花が、
初心者たちの目を楽しませてくれました。
クルマユリの赤とハクサンフウロも紫が鮮やか。
小雪渓は調子こいてアイゼンつけなかったのですが、慣れてない人はつけるべしですね。
もし滑落したらアウトな急斜面が右側に続いています。
ゆっくり行けば大丈夫ですが、かなりビビリました。
そこから頂上小屋までの間は、今までに見たことのないお花畑。
ミヤマキンポウゲの黄色、ハクサンイチゲの白がキレイでした。
この辺で青空も顔を出してくれて、一面黄色になっていて感動でした。
正直咲きすぎてるぐらいで、途中で写真を撮るのが飽きるぐらい。。
ウルップソウも初めて見ました。
花の名前、もっと知ってたら楽しかっただろうな・・・。
みんなヘロヘロになりながら、12:30白馬村営頂上小屋へ到着。
飯。うまかった。
雪渓のところの雪解け水が、疲れた体を癒してくれた。
13:30ほぼ予定通りに白馬山荘到着。
山小屋と思えないほど、でかくてキレイ。
外のベンチでコーヒー沸かして飲んだり、山頂往復したり。
23日はteztが34回目のバースデーだったので、生ビールとケーキで
サプライズパーチーしてあげました。ハッピバースデーも歌ってあげました。
17時から夕食たべて、そのあと19時の夕日を見るために、
二杯目の生ビール発動(@900円×2杯)。ベンチで飲みながら見る夕日もよかったです。
自分たちが寝るところからも夕日が見えて、沈んだあとの一番キレイな時間を小屋の中で見ることができました。
消灯前(20時)にはみんな就寝。健康的だ!
24日は4時半過ぎの朝日を見るため起床するも、ガスで日が昇る瞬間のみ見えず。残念。
朝食たべて、6:30出発。
前日はガスってたので、まわりの山々は見えなかったけど、
朝はキレイに剱岳~立山連峰、白馬三山(杓子岳~白馬鑓)らへんも見えてました。
山頂から先は、気持ちのいい稜線歩き。
晴れて眺めのいい道が続きます。
白馬岳から三国境までの間にはコマクサいっぱい咲いてました。
三国境から小蓮華山までの間は、後ろに白馬三山と鹿島槍ヶ岳みながら、
ゆっくり味わいながら歩けました。
小蓮華山過ぎると、また花畑がひろがってくれます。
ほんとに気持ちのいい稜線でした。
すこしずつ下っていくと、10:00白馬大池着。
残念ながら青い空と白馬大池のコントラストはガスで見えなかったけど、
ハクサンコザクラとチングルマがいっぱい咲いてた。
昼飯はチゲ雑炊。フリーズドライのスープにアルファ米の白米入れるだけ。
簡単で超うまかった。
じゃがりこのマッシュポテトもうまかったです。
11時出発。
白馬乗鞍岳から天狗原までの急下降に2箇所雪渓があり、中学生の集団が
ゆっくり下ってたため、足止め・・・。
天狗原から栂池までも結構ぬかるんでて歩きにくかったです。
なんとか無事に14:00栂池着。
結局、白馬大池から栂池まで3hかかってしまいました。
栂池自然園でおまちかねのソフトクリーム。
気がついたら、ショートパンツが見事に破けてました(尻が)。
下りの雪渓で気合入り過ぎたかな・・・。
ロープウェイとゴンドラを乗り継いで、15時に下山。
タクシーで駐車場に戻り、倉下の湯に使ってから帰りました。
白馬岳、人が多すぎてどうかなと思ったけど、想像以上に変化のある山道で、
花もいっぱい咲いていて、生ビールも飲めて、
すばらしい山でした。
また、来年も行っちゃいましょう!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する