日光・那須・筑波

アクセス
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報 沼ッ原湿原Pから出発。トイレ有。
08:55/ 準備を整えて出発。 かみさんが歩いてる所を右に折れると、湿原をショートカットできる近道になってる。
 アップダウン少なし・・・
09:15/ 分岐を右折して日の出平方面へ進む。 曇ってたし、姥ヶ平の紅葉はお昼くらいの方が陽が射してきれいだろうから、時間調整も兼ねてあえて遠回り・・・
分岐から10分程登って高度を稼ぐと、木々が色づいてきた!
高度を上げれば上げるほど良い感じ〜!
遠回りした理由その2・・・ この景色が見たかったのよね〜。
沼原の調整池と駐車場も見える。
白笹山方面・・・ 沼ッ原Pからあそこを経由して茶臼に向かうルートもあるけど、あまり人が入ってないみたいなんで遠慮しとこう、熊出そうだし・・・
先に進むと茶臼岳が見えた!
紅葉のトンネル
10:30/ 日の出平通過。
ここから南月山方面の稜線も気持ち良く歩けるらしいので、次はピストンしてみよう・・・。
日の出平からは牛ヶ首目指して下って行く。
茶臼岳がどんどん近づく・・・。
日の出平からの下りの尾根道から見下ろす姥ヶ平・・・
これも見たかった景色だよ〜ん(遠回りした理由その3)
そうそう、向うに見えるのは7月に歩いた 流石山〜大倉山〜三倉山 の稜線だね。
日の出平からの下りの尾根道から見下ろす姥ヶ平・・・
これも見たかった景色だよ〜ん(遠回りした理由その3)
10:50/ 牛ヶ首通過。
この先はロープウェイからの観光客が多くなる・・・。
高雄口からの眺め・・・ ここも紅葉の名所のひとつだね。
11:10/ 牛ヶ首山頂分岐から茶臼岳山頂へ向かう。
朝日岳と鬼面山方面に延びる稜線、赤茶色と緑のコントラストがきれい。
11:35/ 茶臼岳山頂到着。
一応お参りしておいた・・・
山頂からちょっと下った所から見る景色、歩いて来た日の出平やこれから向かう姥ヶ平が見える。
遠方には高原山〜男体山〜日光白根山〜武尊山なんかが見えたけど、燧や会津駒は雲の中かな!?
せっかくの絶景なんで、ここで30分程昼食休憩・・・
あ、茶臼岳の頂上に来たのは7年前 、その時はガスの中だったからリベンジ成功だね!
12:05/ 峠の茶屋方面に下山開始。
ヘリ (UH-60JA) が低空でウロチョロしてたけど、遊覧飛行 訓練かな?
12:30/ 峠の茶屋分岐通過。 狙い通り晴れてきた
振り返って、朝日岳〜隠居倉方面の眺め。
12:45/ 無間地獄、茹で卵の臭いがするからそそくさと通過
無間地獄を過ぎると、姥ヶ平がきれいに見える!
12:50/ 姥ヶ坂を下り始める・・・ ここからは人が多くて、時々すれ違い待ち発生。
きれいだね〜! とか言いながら下って行くと・・・
なんと、お山とお花の師匠のみちほさんと2年ぶりのバッタリ!  久々にお話ができて嬉しかったな〜
こんな紅葉を楽しみながら下り・・・
13:20/ 姥ヶ平到着。
ここの紅葉を見るのは5年ぶり・・・
終盤だったけど、こんだけきれいならGOOD! やっぱここの紅葉はスンゴイね〜!
ひょうたん池へ向う木道からの景色
で、定番の逆さ茶臼岳
13:50/ 名残惜しいけど、下山開始
今頃青空が出てきた・・・
下山を始めても、暫くは紅葉が楽しめる。
14:35/ 日の出平分岐通過。
14:55/ 無事に沼ッ原湿原P到着。
帰路は道の駅「湯の香しおばら」に寄って、今が旬の塩原高原大根etc をゲット。
この大根、瑞々しくって甘くって、サラダに良いんだよね〜!

感想

今週末は3連休だけど、何処行っても混みそうだし、日曜は息子が遊びに来るって言ってるし、月曜は出勤日だし、ベーコンも作らにゃならんし・・・ てなこってお山には行けない。

ま、それじゃあ寂しいよね・・・ つうこって、5日(木)に有休を取って姥ヶ平に紅葉見物に行ってきた。

06:40に家を出て、矢板IC経由で沼ッ原湿原Pに着いたのが08:40。 先行車は50台位だったけど、ここはメッチャ広いから余裕で停められた。(半分以上空いてた)

終盤だったけどきれいな紅葉は堪能できたし、バッタリもあったし・・・ 有休取ったかいがあった。

それにしても地元なのに5年ぶりとは・・・ 混むから敬遠してたけど、ここの紅葉はやっぱ素晴らしいんで、これからはもっと足を運ぶことにしよう

GPSのデータ:

行動時間: 6時間00分
 移動距離: 13.5km(水平距離)