白山

車道
市ノ瀬
アクセス
Jネットレンタカーガーデンホテル金沢案内所でレンタカーを借りた。
その他周辺情報 下山後の温泉:白山天望の湯\650

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

20140803チブリ尾根→別山→白山→釈迦新道
 2014年8月の最初の日曜日は金沢出張にかこつけて、白山1dayハイクに行ってきました!コースは、市ノ瀬→チブリ尾根→別山→南竜→トンビ岩コース→室堂→御前峰→大汝山→七倉ノ辻→釈迦新道→市ノ瀬、という周回コースでした!
 天候は雨には降られなかったけど、展望はイマイチ・・・が、市ノ瀬基点の1day周回コースを踏破できてとりあえず満足でした(●^o^●)

【以下覚え書き】
*8月1日金曜日の夜に自宅を出て、その日は金沢駅近くのホテルに宿泊。
*8月2日土曜日の会の打ち上げを途中で抜け出して、金沢駅近くの24時間営業のJネットレンタカーガーデンホテル金沢案内所でレンタカーを借り、登山口の市ノ瀬まで69.2km・2時間弱の夜間ドライブ!この日は市ノ瀬の駐車場で車中泊!
*8月3日日曜日は午前3時前に起き出し、ゼリー飲料とオニギリの朝食を食い、身繕いをして、真っ暗の中、3時半過ぎに出発!御舎利山まで約1560mの登り!
*最初は車道歩き、13分で登山口に到着!
*更に5分で「猿壁」の道標、登山者計測カウンターが設置されていた。
*4つ小沢を横切り、市ノ瀬から1時間程で、水飲み場に到着!道標は倒れていた!ここで最初の小休止。この日の金沢での日の出は5:01で、この頃にはかなり明るくなりつつあった。
*「市ノ瀬から4.5km・チブリ尾根避難小屋まで2.2km・別山まで4.9km」の道標がある所で、樹間に景色を望むことができた。
*そこから更に30分チョイ登るとようやく森林限界!高曇りながら展望が開けて、俄然モチベーション↑白山頂上部を雲間に望むことができた!
*更に登ると池塘と木道が出てきて、そこから少し歩くとチブリ尾根避難小屋に到着!ここで30分近く大休止(^_^)
*台風の影響で風が強く、ガスの中の稜線を目指す!
*避難小屋を出てすぐ、右下に池塘が見えた!
*稜線が近くなると雲が晴れ、白山頂上部を望むことができた!
*チブリ尾根避難小屋から1時間弱で御舎利山に到着!市ノ瀬からは3:47かかった!
*一下りしたところが縦走路の三叉路。市ノ瀬からここまで9.0km、別山までは0.5kmとのことだった!
*縦走路の三叉路から別山を往復!別山頂上で今日初めて他の登山者と会った!ガスで展望が無いのが残念・・・でも、13分程別山頂上で休憩(^_^)
*別山からは南竜まで4.7km、室堂まで6.6kmとのこと!ちなみに石徹白までは18.9kmとのこと!一度南竜から1dayで踏破してみたいもの!
*チブリ尾根への分岐を過ぎ、まずは南竜を目指す!すぐに登山者とすれ違った!これ以後はさすがにハイシーズンの週末だけあって、結構な数の登山者とすれ違った。
*お花畑もなかなか花が多く咲いていて、綺麗!
*時々、ガスが薄くなって、行く手に白山頂上部を見ることができた!
*別山から45分かかって天池に到着!そこから10分ちょいで油坂ノ頭!御前峰がかなり近い!
*油坂ノ頭から下って赤谷を渡り、木道を辿り、キャンプ場への分岐を分け、35分で南竜セントラルロッジに到着!ここで15分程休憩!
*室堂へは最短のトンビ岩コースを登っていく!急な登りでペースダウン・・・室堂まで1時間弱(56分)かかった(>_<)市ノ瀬から室堂までは7時間弱(6:55)だった。
*室堂での食事は11時からとのことであり、ケーキみたいなのを食べて飲み物を飲んで、ここでも大休止!30分程休憩して御前峰を目指した!
*室堂から御前峰まで約260mの標高差、1120mの距離を30分弱で登ったが、さすがに人が多かった!
*頂上の石柱での記念写真も順番待ちだった・・・
*御前峰でも12分休憩して、次の大汝峰を目指した。
*御池めぐりコースの途中までを行って、大汝峰まで1.9km!大汝峰頂上には13分滞在!ガスで展望はやはりイマイチだった・・・
*大汝峰から巻道分岐、お手水鉢を経て、七倉ノ辻に到着!大汝峰からの下りで、前方の稜線を見ることができた!
*七倉ノ辻の南側には雪渓が残っていた。
*釈迦新道を下る前に七倉ノ辻でも10数分休憩!名残を惜しんだ。
*下る途中でヘリコプターが飛んできた。
*水飲み場の水量は少なかった・・・
*湯の谷乗越からの登り返しを終え、登山道の右側の池塘を過ぎるとすぐに釈迦岳への分岐。釈迦岳への道は2009年の時と比較すると、刈り払いが行き届いているように見えたが、今回はパス(^^ゞ
*釈迦岳への分岐から4分で、釈迦岳前峰に到着!七倉ノ辻〜釈迦岳前峰が1:09かかった。ここでしばし休憩(^O^)そこにいた登山者に写真を撮ってもらった!
*釈迦岳前峰山頂に誰もいなくなって、下山開始!
*釈迦岳前峰から丁度30分で、「水飲場」に到着、少し立ち止まった。塩ビパイプからまあまあの水量が流れ出ていた。ここの道標には「市ノ瀬5.9km、釈迦岳2.1km、室堂9.0km」との記載あり!
*更に下るがこの辺りのブナ林はなかなか良い感じ(^_^)
*「水飲場」から20分弱で湯の谷林道の登山口に下り着いた!
*車道を20分余り下り、白山禅定道分岐から再び登山道を下り、廃棄されたようなブルドーザーを過ぎ、10分で再び車道に出て、10分弱で市ノ瀬の駐車場の車の所に戻ってきた!
*2009/9/6に釈迦新道を下った時は、七倉の辻→市ノ瀬(コースタイム5h10m)を釈迦岳往復を含めて3h32m、実働2h47m、コースタイム5h10mだった。今回は、釈迦岳往復は無しで荷物も軽かったからか、2h56m、実働2h37mだった(^。^)
*市ノ瀬出発から市ノ瀬帰着までは12:46、実働10:11だった。
*その後は、荷物の整理をして、白山天望の湯\650で汗を流して(白山頂上部を望むことができた!)、Jネットレンタカーガーデンホテル金沢案内所でレンタカーを返して、2035のサンダーバードに乗り、帰宅と相成った。