谷川・武尊

2011年09月24日(土) [日帰り]

5:50 ロープウェー駐車場出発
7:15 中芝新道入り口
8:05 渡渉2回目、いよいよ堅炭尾根への取り付き。
8:45 急登一段落
9:00頃 堅炭K峰直下
9:35 堅炭K峰の上の見晴らしの良い岩に出る。
10:40 一之倉沢岳
12:00 谷川岳トマの耳
  少し下の西黒尾根方面とロープウェ―の分岐点付近の風の弱い所で昼食
12:50 下山開始
13:45 ラクダの背
15:20 駐車場
天候 曇り一時晴れ、後晴れ
アクセス
ロープウェー駐車場利用(500円)
コース状況/
登山計画書を登山指導センターに提出。

先日の白馬岳はやや不満な結果だったので、懸案にしていた芝倉沢から一之倉沢へルートを決行することにした。この中芝新道は西黒尾根の岩場程の所は無いが、その反面どこにも鎖やロープが無く、滑ったら沢床まで落ちる危険個所が特徴だ。昔は車で一之倉沢登り口まで入れたが今はロープウェー駅までだ。

<ロープウェー駐車場〜中芝新道分岐>
 寒いのでやや早めに歩いて、一之倉沢登り口でも休憩せず歩く。この後はRV/ジープでなかれば通れない林道となる。幽の沢の分岐では慰霊プレートが目立つ所に。更に歩いて芝倉真道分岐直前で林道が終わり、登山道に。ここ数日気温がぐっと下がり、今は日が射しているが結構寒い。

<中芝新道分岐から堅炭尾根取り付き>
最初は右岸を5分?程登ると直ぐ左岸へ。前日の雨で沢の水量は多いが難なく渡渉できた。
最近の豪雨のせいと思われる、ザレ場がいつくかあり、ホールドが無い斜面が数か所。1か所両足を踏み外して両手でかろうじて滑落を免れた。 撤退することを考え、少し時間をかけてステップを刻んでおいた。
暫く巻道を歩いた後沢床を登る。豪雨のせいか、登山道が分かりにくい。とにかく渡渉地点までは左岸をキープして進む。
 2回目の渡渉地点は前日の雨で水量が多く、2か所のいずれを進もうか暫く思案していたが、黄色ペンキのルートの方が安全なことが分かった。
<堅炭尾根への取り付き>
 この後急な登りとなるが、前日の雨で滑りやすい。浮き石に注意しながら、所々3点確保で進む。ルートファインディングの訓練にもなった。滑ったら一気に沢床まで落ちる危険な部分がしばらく続く。ここはホールドがほしいと思った2か所にはボルト(環付)があった。こんな所を下るなんて俺にはぞっとする。
刈り払った熊笹の道に出ると一安心。この後一之倉沢岳山頂まで刈り払われていた。地元の方々の労苦に頭の下がる思いだ。
<堅炭K峰から一之倉沢岳>
少し急だが普通の登山道の様なルートが続く。ときどきガスが晴れ、谷川岳直下まで見えるようになった。反対側は白ヶ門から笠ヶ岳が見え隠れしている。
<一之倉沢岳から>
山頂で少し休んだが、ガスと風がひどく、寒いのでゆっくりしないで谷川岳へ向かった。ノゾキはやはりガスでサッパリ。徐々に登山客が増えてくる。オキの耳、トマの耳と来るに従いガスが晴れる割合が増えた。
 肩の小屋付近の風の弱い所でお昼にした。ラッキーなことにちょうど晴天になってきた。ラーメンをいただき、更に紅茶を味わってのんびりしてたら50分が経過。そろそろ腰をあげるか。
 この後はすっかり晴天で暑くなってきた。途中で見つけたタテヤマリンドウを一回り大きくしたような花。そしてコガネイチゴ?