奥秩父

金峰山

2018年06月02日(土) ~ 2018年06月03日(日)
1.11.2

1日目
2日目
二日目は、瑞牆山に登るはずだったが、富士見平小屋到着時にそこそこ疲れていたのと、ビールに勝てず、そのまま下山することに。その後、増富温泉でゆっくり。結果として、あずさの特急の指定席も取れたし、自宅には5時半ごろ到着で、やめておいて正解。朝の金峰山山頂の風景が素晴らしかったので、この思い出を大事にするためにも瑞牆山に行かなくて正解だったと、体力的に難しかったことは棚に上げた感想。3時半ごろ小屋には到着したが、ほとんど最後だったと思う。みなさん早いですね。翌朝も朝ごはん5時半で6時半ごろ小屋を出発したが、これもほとんど最後。朝ごはん取らずに出発された方も大勢いました。そうしていれは瑞牆山にも楽々行けたかな?
トイレは有料(100円)なので、100円玉を5枚くらいは持っていきたい。小屋のトイレは別棟だが、明かりがついていてヘッドランプなしでも大丈夫。
天候 初日:曇時々晴 二日目:晴時々曇
アクセス
往路:八王子始発の中央本線。20分前に八王子駅に着いたが既に行列。3番目だったので座れたが、5分前八王子駅到着だと難しかったかも。韮崎駅からはタクシーを予約。10680円。瑞牆山荘行きのバスは、私たちの乗ってきた鉄道のお客さんでいっぱいになりそうな気配だった。
復路:富士見平小屋で手頃なあずさの指定を購入。最終的には、自由席には立っている人がいるほど混んでいた。
コース状況/
特に危険な箇所はなし。富士見平の水場の周辺だけがぬかるんでいた。
その他周辺情報 瑞牆山荘到着時は、当然駐車場は満車で路肩駐車も相当なものでした。でも、路肩に相当駐車できそう。
最初の登り始め。この頃は元気だった。
富士見平小屋までの道ではセミの音がうるさいほどでした。近くの人にエゾハルゼミと教わりました。
富士見平小屋近くの水場。冷たくて美味しかった。
富士見平小屋でビール。まだまだこれからなので、3人で一本で我慢しました。
瑞牆山をバックに。翌日、瑞牆山に登る気満々だった時。
鎖場は三ヶ所。
アズマシャクナゲ。大日岩手前過群落がありたくさん咲いてました。
大日小屋過ぎたところでお昼。プチッとごはんズ豚骨味。家から持って行ったご飯と卵で作りました。上に載っているのは、行きにコンビニで買った豆腐ハンバーグサラダ。これは手軽で美味しく、おすすめ。
大日岩。その大きさをうまく伝えられません。
ミツバオーレン?砂払の頭のちょっと前あたり。
ウスバスミレ
千代の吹上。グッときますね、この風景。その時はあまり意識してなかったけど、写真見るとかなり曇ってます。
アカバナヒメイワカガミ。初めてみました。
これもシャクナゲの一種と思うのですけど。
小屋に到着した後、山頂へ向かいました。
これは?
キハナシャクナゲ。小屋から山頂に向かう道の両脇に咲いてました。丈も低くて観察しやすいです。
山頂へ向かう道から振り返ったところ。
コマバツガザクラ
ミネズオウ
五丈岩から山頂を眺めたところ。中腹でくつろいでいる人が(na0さん!)
夕ご飯です。聞いていた通りのチキンソテーのワンプレートに白ワイン付き。飲めない人はお気の毒と思いますが、ほとんどの人が楽しんでました。山好き女子は酒好き、との仮説を裏付けるような(笑)お代わり自由のカレーもいただきました。きのこ、生姜、ひき肉まではわかったけど他は不明。だけど辛さ抑えめの美味しい和風カレーでおかわりしてしまった。
 小屋は、満室ではなかったようですが、50人くらいはいました。
夜中は晴れました。月明かりのため、撮影はイマイチだったそう。(私は寝てたので知りません)北斗七星が写ってます。
日の出は過ぎてたけど、朝食前の4時半ごろ山頂まで登りました。八ヶ岳が瑞牆山の向こうの雲海の上に見えました。南アルプスも浅間も見えました。
金峰山の山容が雲海に影を落としています。
五丈岩の横には富士山♪
朝ご飯です。おかずにはピータン。おじやは干し海老入り(おかわり自由)。全体的に中華風ですね。
下山始めたすぐの風景。
朝ごはんがおじやだったためかお腹が空いたので、大日岩で軽食タイム。小屋で作ってもらったおにぎりを一ついただきました。しそご飯のおにぎりです。本当は海苔がついているようですが、私たちのはなし。

CWーXタートル長袖 長袖シャツ 長袖フリース 黒長パンツ(バーブパンツ) 厚手靴下 レインウェア上着 帽子 軍手 ストック サングラス
備考 軍手はあってよかった。サングラスは持っていったけど使わず。