高尾山〜9歳息子の登山靴慣らし歩きは日影沢コースから

アクセス
JR高尾駅 北口から小仏行きバス 日影下車
コース状況/
10月中(2018年10月)は、いろはの森コースは通行止めになります。
4号路との出合辺りで、スズメバチの巣があるそうです。
日影BSで下りて登山口へ
右の建物(看板には、飲料水消毒設置場の看板あり)の裏には、彼岸花が咲いていました。
日影BSで下りて登山口へ
こんな木の橋があった。下には川が流れていて、橋の途中から川へ下りれるようになっていた。
ニリンソウが、マナー違反によって縮小してしまったという噂は聞いたことがあったが、復元中だそうです。
今日の息子はというと・・・残念ながら機嫌悪し!
ツユクサ
日影沢キャンプ場。トイレお借りして、いろはの森コースへ入ります。
ヤマジノホトトギス
いろはの森コースには、こんな感じで和歌の札が立てられている。
渡渉(なぜかボケてる)
杉にもこんな和歌がありました。
きのこも沢山
木の名前って難しい。全部わかるだろうか…。
ゆずりは
馬酔木
サクラってバラ科なんですよね〜。息子が不思議がってました。
少し疲れたようです。
猿猴楓(えんこうかえで)
マッシュルームは、絶妙に光線が入ってしまった。
シロダモも沢山ありました。
そしてオオモミジ。
木ばっかり撮っていたので息子は撮り忘れてた(笑)お菓子タイム。機嫌はもう良くなってます。お騒がせなヤツ。
白雲木
階段。道はずっと歩きやすかった。
ロクロギ
くりの木もありました。
カラスザンショウ
イタヤカエデ
クサギの実
あっという間に山頂でアイスキャンディー♪
やっぱり山頂は、ここで撮ってしまうのです。
富士山は残念ながら雲隠れ。丹沢主脈の山々はなんとか見えてました。
久しぶりなのでビジターセンターで少しくつろぎました。国定公園50周年記念の展示を地下でしていました。展示物を見て、自分が高尾でこれから出来ることを紙に書く。
書いた紙はこうしてツリーに。結局、息子は最後まで何て書いたのか見せてくれなかった。
都庁やシンポジウムなどのイベントもこれからやるようです。
こっそり貼る息子。
受付の方には、ムササビ情報なども聞けました。今日もお世話になりました。
下山は、薬王院で健康登山の朱印をしつつ、こちらもお約束で。
舗装路は混んでいるので、いつもの上級者コースを下ってきました。
滝へ下り、6号路へ行きます。
6号路登山口まで下りてきました。
道端というかほとんどどなたかのおうちの庭先で見つけた。
ビアガーデンは10月までですね。一応チェックしておきます。
さて、ビジターセンターのお兄さんに教えてもらったムササビはこれではないかと言い出す息子。今度、本物を観にきましょう。
締めは、ずっと行ってみたかった高橋家で、お蕎麦をいただきました。
息子は、天丼。ごちそうさまでした。

感想

前回の鳳凰山であまりに息子の登山靴が合ってなかったので
直後に新しい靴を買っていたのですが、
靴慣らししてなかったゾ…というわけで久しぶりの高尾山へ。

前から歩きたかった日影沢コースへGoのつもりが
息子は、「ここは高尾山じゃない」と言い張る。
「高尾山頂へ向かう路だ」と言っても違うと動かない。
出だし早々メンドクサイ説得が必要になってしまいました。

仕方なくここは息子へ譲って…と思ったのですが
1か月ぶりだし、積もりに積もった山ロスを癒したく
大人げなく息子へ反抗し、強行突破しました(笑)
というわけで、登山口あたりで30分以上も口論した挙句
渋々ついてきてくれた息子でしたが、歩き出すと
今までの愚図りは嘘のようにすぐに機嫌が良くなりました。

肝心の日影沢コースですが、歩きにくい箇所はありませんでした。
和歌の札が行く先々にあって全く飽きない。
ずっと木ばっかり眺めて楽しくてあっという間に山頂。
季節を替えてまた来たいと思います。
しかし、いろはの森コースは、10月中は通行止めになります。
途中、モミの木が倒木の危険があるため改修作業に入るのだそうです。
あと私たちは気づきませんでしたが、4号路との出合通過直後に
スズメバチの巣があるそうですので要注意です。(ビジターセンター情報)

久しぶりの高尾山は、息子との喧嘩もありましたが
登山靴の慣らしも問題なく、息子も「来てよかった」と言ってました。
ビジターセンターで、新しいムササビピンバッチを見てると
ムササビのこと色々教えてくださいました。
よし、今度はナイトハイクだなと…考え中。
登頂時は、登山としては全く疲れず物足りないような気もしてましたが
いつもの高尾パワーをいただき、気持ちの上ではとっても満足です。

勉強になります
こんにちは。
花はよく写真に撮ったり、名前なんだろうなと興味を引きますが、木はほぼスルーしてました。とても勉強になります。
2018/9/18 20:02
Re: 勉強になります
suzaemonさん、おはようございます。

樹木は難しいですよね。個体差もあるので余計です。山に登った時に、意識して好きな樹木を見つけると良いのかもしれません。それで思い出したのですが、4号路のお気に入りには最近、逢いに行ってなかったです。

いろはの森は、「いろは」で47種類?の樹木があるらしいのですが、全く見分けられませんでした(^^; でも、紅葉の時期は綺麗だろうなぁとか春も楽しそうだなぁとか想像しただけでワクワクするコースでした。オススメです。
2018/9/19 7:15
抜群の靴ならし!
hoshinoさん、こんにちは!
レコを拝見させてもらってジムのチャリンコに乗りながらクスクス笑いらながら見てると、回りの人から冷ややかな目でみられちゃいました!!

それにしても高尾山の植生は豊富ですねー。木の種類もいろいろあって、広葉樹と針葉樹くらいしかわかりません(-_-;)

登山口からの口論に始まって、下山後の天丼食べるときの笑顔!!最高です!!
ナイスな山行でしたね!!
お疲れさまでした!!
2018/9/18 20:21
Re: 抜群の靴ならし!
zenpさん、おはようございます。

スミマセン、親子で喧嘩ばっかりしてます(-∀-) 最近、海釣りにドはまりした息子に付き合って海釣りにも行くのですが、そこでも喧嘩して周りのおじさんに笑われまくってます(^^;

靴は問題なし!バッチリです。しかもリールアジャストになったので、息子がまだ靴紐結べないので、登山中の煩わしい紐調整も楽になりました。

高尾山は、豊かな植生のせいか行くたびに新しい発見がありますね。最近はすっかり遠ざかっていたので、もっと定期的に行かないとなぁと思いました。親子喧嘩も高尾山ならまぁ大きな問題にはならなそうですし(≧∇≦)
2018/9/19 7:51
強頑固
hoshinoさん、おはようございます。

出発直後、息子と意見相違で30分くらいの口論にてロスあり。
↑まず、はじめにコレで笑わせてもらいました笑 そうなんですよね、こどもって謎の強頑固タイムがあるんですよね。そこを突破するパワーはわたしにはありませんが笑

ともあれすぐに機嫌良くなったたとのこと。この気まぐれさもまた子供ならではですね。

新しい靴はどこのメーカーでしょうか?息子の靴を考えてまして、参考にさせてくださいませ。

words
2018/9/19 8:56
強頑固
hoshinoさん、おはようございます。

words
2018/9/19 8:56
Re: 強頑固
wordsさん、こんばんは。

強頑固タイムのスイッチ、一度ONしてしまうとなかなかOFFに出来ないですよね。
今回も子供ならではの理由ですよ。
息子「虫がいる」→私「家にも居ます」
息子「高尾山じゃない」→私「ここを登れば高尾山山頂ですが」
息子「知らない道」→私「誰でも初めてはある」

家で地図を見せてコース説明していたにも関わらず、登山口で石みたいになりました。更には、この3点を30分ほど涙を流しながら無限ループでした(笑)

靴ですが、mont-bellのGORE-TEX タイオガブーツをずっと愛用していたのですが、製造中止になった時に、2cmサイズ間隔で購入。今回20cmが小さくなり22cmを履いてみたのですが、微妙に大きくて慣らしの問題ではないと判断しました。なので、mont-bellショップに持ち込んで、同等の機能の靴を紹介してもらいました。
それが、マリポサトレールです。リールアジャストシステムになってます。登山中の予備の替え紐は、一応、通常の靴紐も通る穴があるので普通の靴紐で対応する感じです。参考までに。
2018/9/19 20:26
メンドクサイ説明(笑)
hoshinoさん

こんばんは。
わかる、わかるわあ!と出だしから頷きました。
大人からすると屁理屈だけど、
子供は必死というか(笑)
強行突破もありあり!

とはいえ、すっかりかっこよく成長した
renくんを見られて嬉しいです^ ^

高尾山はいつでもいいお山♪
パワーもらいますよね。
お疲れ様でした。

con
2018/9/19 22:24
Re: メンドクサイ説明(笑)
conさん、おはようございます。

必死の訴え(笑)
強行突破は好きではありませんが、ありと聞いて安心です。

高尾山の山頂で迷子のアナウンスがありました。表示が一般の観光者にもわかるように、工夫が随所に見られましたし。
でもやっぱり、何回行っても高尾山は良いお山だなぁと毎回思えるって凄い。

まだまだ高尾山は新しい発見をさせてくれそうです。
2018/9/20 7:29
高尾山行きたい!
hoshinoさん、こんにちは♪

高尾山レコ、久しぶりですよね!
日影沢コースは未体験なので、今度是非お誘いお願いします♡
ナイトハイクも「やろう!!」って言っておきながら、夏が終わってしまった〜
けど、夕暮れが早くなってきたから逆にこれからのほうが早く出発&帰宅出来て良いかもですね

re太郎くんのスタートの反抗、親としては「は???(-"」な事なんですけど、
きっとre太郎くんにとっては何かがお気に召さなかったのでしょうね。。。。
きっと本人も途中くらいからは反抗してる理由なんてどうでもよくなっていたはず(笑)

靴も調子良さそうで、今週の那須が楽しみです♪
日曜日からはお天気大丈夫でしょうかね。。。。
2018/9/20 22:28
Re: 高尾山行きたい!
suekさん、こんばんは。

反抗してる理由よりも引くに引けない状態ですよね〜本当にその通り!
いつもなら放っておくと自然解決するのですが、今回は1対1で場所的に厳しかった(笑)

ナイトハイク、まだ大丈夫じゃないでしょうか。行きましょう♪
その前に週末ですね、よろしくお願いしますm(__)m