京都・北摂

静かすぎる愛宕山を歩くには:保津峡〜愛宕山〜首なし地蔵〜高雄〜清滝 紅葉巡り

2018年11月24日(土) [日帰り]

天候 曇りから晴れ
アクセス
往路:JR保津峡
復路:清滝から京都バスで嵯峨小学校下車 JR嵐山駅まで徒歩

○嵐山駅周辺のバスがすっごく混んで時間がかかります。JRも大混雑ですが、時間節約にはバス→JRへの乗り換えが良いと思います(阪急利用者以外)
コース状況/
全体的に、台風の影響は見られますが、良く整備されています。
倒木が道をふさいでいるところもありますが、乗り越えたりう回できます。

○梨木神社への道について
当初、首なし地蔵から梨木神社に下りるつもりでしたが、降り口がテープでふさがれ「下りられない」となっていました(最新地図は不明)。
私が持っている山と高原地図には道として表示されていますし、愛宕山からの道標にも「梨木神社」と表示されたままなので間違いやすいと思いました。
新しくつけられている案内板には道として表示されていなかったので、今後も整備する予定はないのかもしれません。

○首なし地蔵から高雄への林道について
倒木は撤去されていますが、11月24日時点では一般者は入られないようになっていました。
ので、行きかう車もなく安全に通行できました。
一か所分岐がありますが、途中電波(docomo)が入らないのであらかじめGoogleMapなどで検索しておくと良いと思います
山と高原地図の林道表示は正確でした。

その他周辺情報 トイレ:JR保津峡(ペーパーなし)、愛宕神社(あり)、高雄(未確認)、清滝(あり)
自動販売機:JR保津峡(たぶんあった)、愛宕神社、高雄、清滝
JR保津峡から出発
滝雲期待できるかも
紅葉はすこーし残ってました
雲海 ふんわり
レコで見た「ケーブル駅」に行ってみます
水尾分れから出て、右を注意してみると、この入口が・・・
10分くらいかな?歩くと出てきます。道は明瞭
屋上は見晴らしいいらしいけど、今回は見送り
10分くらいかな?歩くと出てきます。道は明瞭
屋上は見晴らしいいらしいけど、今回は見送り
振り返るとこんな広場になっています
もみじのきれいな時期に期待
表参道に復帰 まだ雲海残ってます
挨拶した人が「愛宕山は京都の山ちゃうで、丹後の山や」と言っておたれたけど、確かにそうかも
表参道に復帰 まだ雲海残ってます
ゴミ子さんへのラブレター
登ると探しちゃう
愛宕神社に、今年のお礼を(また来るかもしれないけど)
ここを初めて右に行ってみます
初めて見る景色 右の山は比叡山かな
うーん、やっぱり梨木神社への道はない
首なし地蔵さん。初めまして
梨木神社への道は閉ざされてます・・・
気持ち切り替えて高雄まで歩くことに
裏参道の入り口にきました
林道が通ってたら、ここまで車で来られるはず(たぶん)
高雄まで林道歩き約6辧ΑΑε吐箸眥未犬覆い掘△劼沺ΑΑ
唯一の分岐 ふりかえって。右から下りてきました
左に行ってもたぶん通行止め
正解は道なり(写真だとお尻の方)
唯一の分岐 ふりかえって。右から下りてきました
左に行ってもたぶん通行止め
正解は道なり(写真だとお尻の方)
鹿の親子
結局 高雄までの下山であったのは、この鹿と林の整備をする男性(の背中)
鹿の親子
高雄に下りる手前
もみじの畑のように生えてました
高雄に下りる手前
もみじの畑のように生えてました
高雄に下りました
この後は観光地
太陽があるときれい
紅葉も残ってるので、清滝まで歩きます
清滝手前 青空があるといいね
清滝の橋を渡る手前のところ 毎年ここはきれい
今年一番の紅葉を見られました。
清滝の橋を渡る手前のところ 毎年ここはきれい
今年一番の紅葉を見られました。

備考 使わなかったけど、持って行って良かった(安心のため):山専1000+水分1000(実際使用は700)
食料は多すぎた(ゼリー飲料、羊羹2個、ナッツとチョコ、お湯入れるパスタ)けど、安心にはよかった(実際食べたのは自分で作ったおにぎり+羊羹1個)

感想

お天気はよさそうだけど、遠出は無理な土曜日。
いろいろ迷ったけど、紅葉も残ってそうなので、愛宕山+清滝に行くことにしました。できるだけ静かに歩きたいので、ヤマレコで道が大丈夫と確認できた、つつじ尾根で登り月輪寺で下り予定でした。

思いがけず、雲海も見ることができ、ウキウキしながら歩きます。
途中、もみじ尾根のところで、木に青いジャージが・・・「え、遭難者?」と思ったら、なんと木に登っているおじさんが・・・「前にも会ったか?かわいい格好しとるな、大きいお尻のお姉さん」など、セクハラまがいの発言が・・・
この方には以前も愛宕山ですれ違ったことあり。一人で登ってるとこういう時、やるせない気持ちになります。

その後、月輪寺に下りるつもりでしたが、体調も良く、新し道を歩きたいということから、梨木神社に行くことに急きょ変更してしまいました。結果は通行止め・・・
梨木神社に下りられず高雄まで歩いたり、アクシデントはありましたが、天気も持つことが分かっていたこと、ビバークしても大丈夫な荷物を持ってる、という安心感から冷静に歩くことができました。

結果として、高雄&清滝の紅葉も見ることができ、長距離歩くこともできいい山行になりました。が、事前の下調べしていないルートに行ったのは、「愛宕山だし、どこかには下りられるし、いっか」という油断があったから。反省点です。
山歩き再開してそろそろ3年、より慎重になりなさい、と言われているよう。長く山を楽しむためにも、慎重に歩いてきたいです。