富士・御坂

富士山(須走口登山道1合目から)

2012年08月03日(金) ~ 2012年08月04日(土)
Gen★chan その他2人

1日目
頂上浅間神社
剣が峰
八合目付近(影富士)
2日目
七合目(ご来光)
須走口 五合目
時刻の記録はとっておらず。写真の撮影データからおおよその時間を書いています。
数年前に吉田口登山道を浅間神社(0合目)から登った時に浅間神社から馬返し(1合目)がかなり距離があったため今回は馬返しまでタクシーで行くつもりが場所がわからず、てきとうなところで車をおりて、車道を5合目まで登り須走口で登頂しました。
アクセス
電車 タクシー 自家用車
御殿場に宿泊して車で登山口まで
今回は須走登山口から頂上を目指します。
駐車場からタクシーで1合目登山口を目指しましたが、見つからず結局途中で降りて舗装道路を5合目まで歩きました。
すでに雲海の上に出ており天気も最高です。雲が多く下界では曇りかもしれませんが
六合目の山小屋に到着。そのまま進みます。
クルマユリでしょうか?富士山にも咲いているんですね
本日泊まる7合目の太陽館に到着。メンバーのうち1人が高山病と脱水症状で気分が悪く7合目に置いて2人で頂上を目指します。前日飲みすぎたかな?
七合目
本七合目見晴館です。高度3200m。高山病で頭痛が・・・
七合目、本七合目、七号五勺・・・と登れど登れどまだつかない。。。やっと八号五勺。八合目から吉田口登山道と合流して一気に人が増えます。
やっと頂上の浅間大社に到着しました。
頂上からは雲が眼下に広がります。
お鉢巡りに回ります。過去2回の富士登山は頂上で満足してそのまま下山したので初めてです。
アップダウンを繰り返しながら火口の周りを回ります。
日本最高峰剣が峰に到着。初登頂です。
火口一周して7合目まで降ります。さすがに膝がガクガクでもう1人についていけません。待ってもらいながらゆっくり下ります。途中、影富士が見えました。左には河口湖。
8/4 もう膝が限界なので7合目を少し登ったところでご来光を拝み下山することとしました。他の2名は再び頂上を目指すとのことで別行動。
暗闇の中から1時間ボーっと眺める贅沢な時間でした。見事な朝日の景色。絶景ですね!!
日が昇り山中湖がはっきり見えます。雲海がなかったのもあるのですが、今までで須走登山道が景色が一番きれいですね。
須走登山道名物の砂走りです。ひたすら砂の直線を下ります。靴の中が砂だらけ。この頃はスパッツなんかしていなかった。
膝に負担をかけない様にゆっくりと砂走りを下りました。その名も砂払五合目。太陽と雲海の景色が。日が高くなり雲がわいてきましたが山中湖は見えてますね
2人が下りてくるまで時間がたっぷりあるのでゆっくり休んで下山道を下りて5号目で待ちました。

感想

過去2回は頂上浅間大社で満足してしまい。最高峰の剣が峰とお鉢巡りはしていなかったので今回が初めての最高峰登頂ということになりました。過去2回同様天気が良く最高の登山日和でした。富士山とは天気の相性が良い様です。
須走口登山道は吉田口登山道より変化に富んでよい登山道ですね。