御在所・鎌ヶ岳

2019年01月05日(土) [日帰り]

中道登山道入口
一ノ谷新道入口
山頂にストックを忘れてしまい、周遊コースのはしご辺りで取りに戻ったのでタイムロスしてます。
天候 雨、五合目から雪、頂上は曇、下山の時は晴れ
アクセス
道の駅菰野で前夜泊、中道登山道入口の駐車場までは三交バス湯の山温泉駅からひたすら坂を登ってゆきます。
コース状況/
キレットと岩峰。チェーンやロープが張ってあります。冬場はありがたいですね。ストックをしまい、ピッケルに替えました。
その他周辺情報 希望荘 600 円、タオルを貸してくれます。菰野町と四日市市の夜景が綺麗です
夜中から朝にかけて雨がけっこう降っていました。中道登山道入口の駐車場は凍っていませんでした。7時半に登山開始の予定でしたが、雨が止まず、二時間足止めです。9時半には小雨になり雲も薄くなったので、お年始登山スタートです(^^)
今日の山はこんなん( ´△`)
おばれ石に到着。チムニーに入ります(^-^)/
大きな石がおんぶされているのでおばれ石(^o^;)
五合目の上の岩場でアイゼン装着します。登りのロープウェイはガスのなかに消えてゆきます。
五合目展望所、ガスに入ってしまいました。トレースは踏み固まりしっかりしているので、足が沈みません。
国見岳のほうはこんな感じです。
七合目のかもしか広場。地蔵岩を見逃したなー(*_*)
八合目 岩峰。ここから岩の上をトラバース。鎖とロープが張ってあります。風が強いので危ないょ。
御在所岳山頂の周遊コースに出ました。最後の急登がきついね😅
上を観る余裕もでき、樹氷きれいです。
年末に裏道登山道からそり遊び場までだったので、今回はピークを目指します!
でもなんかすぐに着いたね(*´ω`*)
なんか違うねヾ(・д・`;)
じゅごんも一緒。
雪だるまさん⛄
なんか困ってます?!
天気はこんなんだし、屋根つきの休憩所は撤去されてご飯作れなかったね😢
一ノ谷新道を下山します。頂上にストック忘れてしまい、慌てて取りに戻りました(*_*)
下界は晴天。やっぱガスは上だけだね。でも、暖かくて雪の上を歩くのはやっぱ楽しいです。
なんの石かな?御在所岳は、いろんな名前の石があります。
ロープウェイが小さく見えます。
鷹見岩。一ノ谷新道にはもう1つ気になる岩があるんです。
アイゼン脱ぎまーす!暖かくて雪が溶けてシャーベット(*_*)
これです!きのこ岩かな(^-^)この道はこれがあるんです。
御在所山の家に到着(о´∀`о)。楽しい山登りでした!
駐車場に到着しました!
菰野町周辺に水汲み場は知らないので、石榑トンネルを越えて滋賀県側の京の水に立ち寄ります。湧水なので、大勢の人が訪れますよ😃どなたか菰野町周辺で水汲みできるところを知ってみえたら教えてくださいねヽ(´ー` )ノ

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 12 本爪アイゼン ピッケル 目出帽

感想

今年初めの登山は雪山で。なるべく近くで。今日も明日も天気が悪い。諸々の条件だと、やはり1週間前に登頂を果たせなかった御在所岳でしょう、と決め、昨日の夜そそくさと準備して道の駅菰野に来たのですがやっぱり雨です。朝起きても雨、この時期は雪じゃないの?と思いながら最初は鈴鹿スカイラインのゲートに行きましたが、雨は一向にやむ気配がなく、時間もあるので様子を見に行こうと、中道登山道入口の駐車場へ。登山者の皆さん、私と同じように車の中で雨が止むのを待っていました。9時になると皆さん出発されます。気は重かったのですが、そこは私も日本人、集団行動のように導かれ準備を始めました。なぜかしばらくするとほんとに雨が止み、薄日も差してきました!(^-^)といった具合でしたが、なんとか無事にお年始登山を終えることができました。来週の連休の登山イメージもできたので、まずは良かったね( ´∀`)