丹沢

期待したけど塔ノ岳

2019年02月10日(日) [日帰り]

天候 快晴を期待しましたが雲の多かった曇
アクセス
渋沢駅北口から大倉までの9時前のバスはほぼ全員着席で9割以上は登山客でした。
コース状況/
稜線の登山道は、早い時間だと地面は凍っているけれど気温が上がると泥濘になる。
朝方はチェーンスパイクで下山。
その他周辺情報 鶴巻温泉の弘法の里湯は朝10時から営業。朝の登山客は私だけでした。
朝はほぼ快晴。一日中続いてもらいたいです。
登山口の入口に新しいお店が・・・。なんとプロトレックを貸してくれると?
寒い時期なのに相変わらず登山者は多いです。
地面に雪が見えるところもありましたが、この程度では積もっているとは言えませんね。
花立山荘の前から富士山を探す。
めっけた。
花立山荘の前から富士山を探す。
めっけた。
霧氷が美しく山肌を彩っていました。
塔ノ岳到着。昨日降ったであろう雪はほとんど見当たらない。富士山も見えない。残念。
雲が多くていまいち。
人はたくさんいました。皆さん期待して登ってきたのでしょう。
私は雪を求めてそのまま丹沢山に向かいました。
登山道は、凍っていたり泥濘だったりという冬の丹沢の稜線でした。途中でチェーンスパイクを装着しました。
丹沢山でもお天気状況は変わらず、雪の状況も変わらず。残念。
みやま山荘に泊まってもよかったんですけど、朝の段階では混むかもしれないなどと思っていました。なので尊仏山荘に向かいます。
丹沢山塊の向こうに大都会はよく見える。
本日のお宿が見えてきました。
戻ってみると山頂の登山客はほとんどいませんでした。
夜景を撮ってみたのですが、なんか変なものが写っているんですよね。何なんでしょう、この機関銃の弾みたいなものは。
この写真も同じようなのですが、遠くにも見える。どうやったらこういうものが写り込むのでしょうか?
翌朝の山頂。昨夜は雪もあまり降りませんでした。
この程度の雪では期待外れです。もっとこう膝上ラッセルくらいに積もっていただきたかった。
少しだけ青空。
一応チェーンスパイクを着けて、冬山を楽しんでいる気分で歩きました。
でもすぐに雪もなくなってしまいました。残念。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

三連休の中日のお天気が良くなるとのことで山行を計画しました。百名山の浅間山に行きたいと思ったのですが、ヘルメットを修理中だったのでやめていつもの丹沢にしました。
中日以外は天気が崩れるらしいので、新雪の中を登り、どうせなら一泊して悪環境を降りてくるのも楽しいかと思って、まだ泊まったことのない尊仏山荘に泊まることにしました。
ただ、大倉尾根を登って泊まるだけでは時間が早すぎるからおまけで丹沢山まで足を延ばしましたが、結局雪中登山は全く楽しめず、いつもの冬の丹沢でした。
はじめて泊まった尊仏山荘は思った以上に快適で、ほかのお客さんとも楽しく過ごせました。ただ、夕食前後にお酒を飲みすぎてしまいました。
尊仏山荘はすばらしい日の出、日の入りが楽しめる良い山小屋だということを聞いていたのですけれども、天気も良くなかったのでまた別の機会に来たいと思います。
翌朝は地面が凍っていたので新調したチェーンスパイクを効かせて下山しましたが、2時間でまっすぐ大倉に戻ってきたのはもったいなかったです。やっぱり小屋泊まりするのであればもう少しルートを凝るべきだったかなと若干後悔しました。
丹沢は通年営業の山小屋もたくさんあるのでいろいろ工夫してみようと思いました。