高尾山入門編ツアー(ケーブルカー山頂駅~城山往復:富士山ナイスビュー!)


- GPS
- 04:55
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 767m
- 下り
- 770m
コースタイム
- 山行
- 3:02
- 休憩
- 1:42
- 合計
- 4:44
天候 | 終日快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
道標等多数あり、特段の危険・不明箇所等なし(一丁平手前に若干の泥濘あり) |
その他周辺情報 | 下山後、京王高尾山温泉にて入浴、休憩・軽食(大人オフシーズン料金1,000円;回数券使用し節約…) |
写真
装備
備考 | 歩くペースが何故か「とても速い」となってますが、実際にはコースタイムと大差なく、比較的ノンビリペースですので念のため…。 |
---|
感想
本日は、春近しを感じさせる爽やかな晴天の下、今回が実質山歩きデビューのお一人含め、前職場の山ガール2名+同僚1名を引率し、高尾山ハイクを先導。前日の予報不良で1日順延したため、日曜の混雑が懸念されたものの、オフシーズンということもあり、朝イチのケーブルカーもさほど混み合わず、スムーズに山頂駅へ。定番の薬王院、パワースポット巡りを楽しんだ後、本堂への急な石段の洗礼を受けますが、頂いたパワー(?)が威力を発揮、比較的スムーズに高尾山頂到着。
「早起きは三文の得」の諺通り、今季一番の富士山ドーン!を満喫の後、「ここから先はしんどいかも…」と逡巡する山デビューのお一人を「ちょっと先にステキな展望スポットがあるよー」と言葉巧みに誘い出し、歩を進めます。予想以上のアップダウンに少々苦労しつつも、日陰の霜柱・泥濘区間も何とか突破、ほぼコースタイム通りに富士山の展望も良く、お手頃なベンチ多数の一丁平到着。
ここで「新人歓迎」のお汁粉や焙煎コーヒーなどでおもてなしを繰り広げつつ、ワイワイと楽しい昼食タイム。新人さんはじめ各メンバーから「空気もキレイ、山で食べる食事は最高!」と有り難い反応を頂きますが、新人1名は慎重を期し、当地でしばし休憩することに。残る3名はここまで抑え気味のペースを一気に加速、約20分弱で電波塔の建つ城山へ登り着きます。ここも並み居るハイカーで大賑わい、そこかしこで昼食の宴が繰り広げられていて、ド迫力の天狗様同伴で山頂標識にて記念撮影の後、そそくさと下山開始。
程なく一丁平でお留守番の新人さんと合流、彼女は見た目が比較的軽装であったこともあり、聞けば一人待つ間にシニアなご夫妻ハイカーから「お一人で来られたの?大丈夫?」と心配された由。事情を伝え、このご夫妻ともすっかり話し込んだ様子で、「袖すり合うも他生の縁」を実感します。帰路はアップダウンの疲労と単純ピストンの退屈を避け、富士見台~四号路経由の巻き道コースを選択。ケーブル駅手前には予想していなかった吊橋も現れ、実は “高所・吊橋マニア” であることが判明した新人さんも大いに楽しめたようで、何よりでした。
時間はまだ午後2時前ながら、早くも混雑が始まったケーブル山上駅でご褒美のソフトクリームを頬張り、ケーブルカー臨時便にてラクラク下山。早速楽しみにしていた麓のミシュラン掲載の名物蕎麦屋・高橋家さんを訪ねるも、何と2月いっぱいは冬季休業の由。仕方なくこちらも大賑わいの京王高尾山温泉でクイック入浴、風呂上がりの「プハー、ホッコリ、ハフハフ」を楽しみ、本ツアーの反省もそこそこに、早くも次のツアー企画に話が弾む一行でありました。
ということで、久々の新人さんデビュー戦ツアーも無事終了。次は奥多摩?それとも八ヶ岳?その先は是非富士山を目指したい、と思いの膨らむ充実のツアーとなりました。願わくは今シーズンこそ箱根の登山規制が解除され、小生も名山巡りと足跡繋ぎの呪縛から解放されて、この日のような気の置けない山仲間との楽しいハイキングにも、是非また出掛けたいところです!
低山に行くならやっぱり冬がベスト!
ということで,高尾山のハイキングに連れて行って頂きました.
高尾山は通過するだけのことが多く,かつ,ケーブルカーも下りの時にしかつかったことが無かったので,観光気分でのんびりできて良かったです :)
お天気もとても良く,富士山も綺麗に見えるし,凍結箇所やぬかるみもほとんど無く,
メンバーにも恵まれて,とても楽しいハイキングでした!
2019年の登り始めとなる高尾山でしたが、お天気にも恵まれ富士山もバッチリ見られた上、怠けきった体に程よいコースで良い滑り出しとなりました。この時期はそこまで人で混雑していないので、マイペースに歩く事もでき、最後はゆっくり温泉とビールでわいわい盛り上がりました。一緒にお付き合い頂いた仲間に感謝☆ありがとうございました!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する