奥高尾縦走 陣馬山 〜 高尾山

なっしー その他2人

ケーブルカー高尾山駅
アクセス
(行き)JR高尾駅北口から関東バス・陣馬高原下行き乗車 終点下車
(帰り)高尾山ケーブル・高尾山駅へ ケーブルカーで下山
コース状況/
多少、霜が溶けてぬかるんでいる個所がありましたが、問題なく通行できました。
その他周辺情報 高橋屋さんでとろろ蕎麦
陣馬高原下バス停から舗装道を登って新ハイキングコース登山口に到着しました。
尾根沿いの急登を登って見晴らしのある鞍部に出ました。
陣馬山の山頂の直下に出ました。もう一息です。
陣馬山の山頂手前の見晴地点。富士山と南アルプス(赤石岳・悪沢岳)がお出迎えです。
頂上から富士山。今週の雨が上では雪だったようで、たっぷり雪を纏っています!
南アルプスの赤石岳と悪沢岳(荒川東岳)がはっきり見えます。
奥に白い峰が見えます。すれ違った方が、金峰山だと教えてくださいました。陣馬山から見えると思っていなかったので感激しました。
丹沢もくっきり見えます。
奥多摩方面。連行峰や大岳山が見えます。
茶店で甘酒を注文して長めに休憩しました。行程が長いのであまり長時間休憩するつもりではなかったのですが、あまりの見晴らしの良さに長居しました。
白馬像の前で記念撮影。本日は学生時代の友人たちと3人で奥高尾縦走をしています。
明王峠に向かいます。
明王峠の茶店は本日は休業です。
樹林が刈り払われている地点を通過します。
景信山に向かいます。
景信山から眺めた富士山。大分霞んできました。
景信山から都心方向を眺めたところ。
景信山の山名標で記念撮影。
小仏峠に向かう途中で圏央道と中央道が見えます。本日はスムーズに流れている様です。
小仏峠のタヌキさんのところで本日同行の3人で記念撮影しました。通りかかったトレランの女性の方に写していただきました。どうもありがとうございました。右が私です。
小仏城山に登り返す途中で相模湖を展望。
小仏城山の天狗さまのところで記念撮影しました。昨年の8月以来です。 *なお、城山の洗面所は故障中なので周辺の洗面所を利用するように小仏峠に注意書きが貼られていました。
一丁平まできました。富士山はかろうじて見えていました。
高尾山の山名標で記念撮影。真横で写したのはずいぶん久しぶりです。
薬王院にお参り。同行いただいた女性の方が高尾山は初めてとのことでしたので飯縄権現堂と薬王院本堂にお参りしました。
本日は無理をせず、ケーブルカーで下山することにしました。ですのでログは高尾山駅までです。
無事に下山。
高橋屋さんでとろろ蕎麦を頂きました。疲れた体にはとても美味です。高尾山には何度も来ているのに蕎麦を食べたのはたぶん初めてです。
夕方、自宅近くの展望ポイントから富士山がシルエットになって見えていました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

本日は学生時代の友人たちと3人で奥高尾縦走をいたしました。今週は週中は天気が悪くお天気が心配でしたが、おかげ様で本日土曜日は快晴になり、最初に登った陣馬山からは、富士山・南アルプス・金峰山などを見ることができ、大満足でした。高尾山まで来たところで、私も含めてメンバーにやや疲れが感じられたので、無理をせずにケーブルカーで下山しました。下山後、たぶん、初めてとろろ蕎麦を摂りました。高尾山の名物なのですがなぜかこれまで食べたことがありませんでした。こちらも大満足でき、充実した1日となりました。同行いただいたお二方どうもありがとうございました。