トレイルラン
日光・那須・筑波

日光修験道ラン 火戸尻山→鳴虫山→三ノ宿山→薬師岳→夕日岳→地蔵岳→古峰神社

2019年03月31日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.40.5

天候 曇りのち雪のち晴れ
アクセス
本日は小来川から古峰神社を周回。先ずは小来川ふるさと交流館よりスタート。
ロードで山家という蕎麦屋までたどり着いたらその裏手の林道から登山道へ。獣害ネットのを潜るところを見極めるのが1番の核心部かもしれない。
急登を登りつめ火戸尻山山頂。超地味ピークだけど嫌いじゃない。尾根を北上するとやや展望あり。今日はこちらのお三方と走ります。
ここから先はバリエーションルート。と言いつつも藪も大して深くなくそれなりに走れるトレイル。鳴虫山山頂直下の急登がキツかった。たまに尾根が広くなるので外さないように注意。
この表示の裏の尾根から出てくることになるので山頂が賑わってる時は気まずそうです。今日は誰もいませんでした。
2つ目のピーク鳴虫山。全然晴れてないのに無理してサングラスかけてます。
合峰手前のピークから滝ヶ原峠に下りる尾根に乗ります。最初急下降するので足元と落石に注意。こんなに鳴虫山の一般ルートを使わない山行も中々無いぞ。とは言え結構踏まれてるので割と走れます。
滝ヶ原峠に到着。(これは以前撮った写真だけど・・・)この看板の裏手から今度は三ノ宿山への尾根に乗ります。
ここからアップダウンを繰り返して標高を上げて行きます。天気は若干下り坂だけどここまで来るともはやどこにエスケープしても同じくらい走る羽目になるので素直に夕日岳を目指します。踏み跡は明瞭。
三ノ宿山。小雪が舞ってます。休憩もほどほどに尾根を登りつめる。
大木戸山。特に迷う要素もない。この尾根下りで使うと気持ちいいんだけど登りで使うと地獄のような登り。
大木戸を過ぎてコルに下りると夕日岳がどどんと。天気も回復し暖かくなりました。これは行くしかない。
振り返れば雲海。
薬師に到着。ここまででトレイル20kmで累積登りも2000mちょい。なかなかタフなトレイル。ここで補給タイム。
古峰原は走れるトレイル多めで楽しい。
修験道の名残がたくさん。今日も回峰行のような気持ちで走ってます。
夕日岳に到着。(ヌ日岳ではない)
夕日岳から地蔵岳はあっという間。ここからは下りしかないしバリエーションルートを走ってきたので一般ルートの走りやすさに感謝しまくる。
古峰神社に到着。自販機も食事処もあるのは本当にありがたいですね。
天狗屋さんで山伏そば大盛り1000円ポッキリ。補給食は甘いものが多いので塩味は本当に染みる。汁を薄めずガブガブ飲み干す。
あとは下り基調のロード。小来川に抜ける手前で一箇所峠越えあり。
スタート地点に到着。修行でしたね。峠越えの最中にスマホのバッテリーが切れてしまい41.5kmで止まる。
GPSウォッチでは44km。いいトレーニングになったな。

感想

以前薬師岳から滝ヶ原への尾根を歩いた時、いつか鳴虫山から古峰神社まで歩いてみたいなと思って地図とにらめっこ。
小来川からなら周回出来るかもと思い数回に分けて火戸尻山のバリ尾根を走ってみたり夕日岳周辺を下見がてら走って漸く実行に移す事ができました。

走ってみると横移動44km累積2700m近く登る事になりなかなかタフなランになったけど急登に文句言ったりワイワイしながら楽しく走れたかな。

この山域はハンターさん結構いるみたいなのでウェアは派手な物をチョイスした方がいいかもしれません。