奥秩父

(つなげ)清里ー飯盛山ー横尾山ー信州峠ー瑞牆山荘(八ヶ岳と奥秩父)

2019年05月26日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
 仮眠から目覚めるとそこは清里だった。何故ここにいるのか寝ぼけていてよく分からないが、昨日自分自身に施したプラグラム通り、我が身には動いてもらおう。
 もう明るくなってきているが夜のしじまの余韻の残る清里の街を抜けて平沢の集落にある飯盛山登山口へ。ここから飯盛山を目指す。登山道はよく整備されている。同じ勾配で樹林帯を登っていくと東屋が見え、鹿柵を越えて登っていくと、樹林は薄くなり、右正面に飯盛山、右に富士山、左に八ヶ岳、後ろに南アルプス、北岳、甲斐駒がちらりら見えるようになってくる。あ〜、今日のミッションをおぼろげながら思い出してきた。飯盛山の頂上に到着するとピーカンの中、360°の素晴らしい眺望!東に富士山、南に南アルプス、西に八ヶ岳、この山々の残雪具合を見たかったのです。(Mission 1)南アの北岳、甲斐駒にはまだまだ雪が残っているようでトーシロの出る幕ではないですね。八ヶ岳の方も赤岳の方はまだ夏山になるのはまだしばらく時間がかかるように見受けられました。
 飯盛山を離れ、次は横尾山に進みます。踏み跡はありますが先ほどまでとは違って点線経路、笹藪がうるさいところが何か所かあります。十文字峠、三ツ沢ノ頭、三ツ沢の大ダル、槍、木賊ノ大ダル、木賊ノ頭とアップダウンを繰り返していきます。
・三ツ沢ノ頭へは踏み跡に沿って行くと高い立派な鹿柵を越えなくてはならず、どこで越えられるのか分からず行ったり来たりしてしまいました。フェンスに黄色テープが貼ってあるところは開けて、向こう側に行けますが、行った後は笹藪漕ぎをしなければなりません。
・この日は暑く三ツ沢の大ダルから槍の急登でヘロヘロ、ペースが極端に落ちました。
・ヘロヘロながら今日は三ツ沢ノ頭以降、ずーっとハルゼミの大合唱を聞くことができました。初夏ですね。(というか盛夏でしたが)
休み休みで何とか横尾山に到達、ここでお楽しみのはずのあごだし冷し塩ラーメンを食べれば元気になると思いましたが、食欲もなくほとんど残してしまいました。でも本日の最高標高地点についたと言い聞かせて休憩後出発、信州峠を目指して標高を落としていきます。途中のカヤトの原からの眺望もよかったです。そこから樹林帯を下り信州峠に到達です。
 そこからプログラムはどうされているのか?信州峠の県道を跨ぎ、再度藪の中に突入、点線経路を登っていきます。石ッコツと呼ばれる所まで登り、そこから踏み跡の薄い笹藪の中を下り、松平林道に出ます。ここから小川山林道、クリスタルラインと歩いて瑞牆山荘へと。あ〜、そうか将来八ヶ岳と奥秩父をつなげたかったのでここを歩いたのですね。(Mission 2)
 ここからはバスで韮崎の駅まで行き、そこから電車で清里まで戻り、車をピックアップして帰途に、いつもの中央道の渋滞は鬱でしたが。。。と車を走らせると、途中で止まれとの指示が。。。。その店でプログラム通りオーダーをして出てきたカボチャほうとうをおいしくいただいて、家路につきましたとさ。(Mission 3) Today’s mission is completed! 天気は素晴らしかったですが、初夏にしては暑すぎてバテバテでした。地味山行でしたがお疲れ様でした。
今いた飯盛山を下りてきた。古墳みたいな山頂。左奥には富士山も。