槍・穂高・乗鞍

上高地から前穂高・明神岳主稜単独ワンディ

2019年06月05日(水) ~ 2019年06月07日(金)

1日目
奥明神沢中間部
台地
岳沢登山道合流
 5月下旬の奥穂高南稜登山の反省から、前夜は上高地小梨平に泊まり、夜明けと同時に出発した。岳沢小屋でアプローチ用靴から登山靴に履き替える。奥明神沢の上部は傾斜が増し、早朝のため凍結していたので、中間地帯の露岩でアイゼン装着。この時、先行した単独女性と言葉を交わす。コルで登山靴からアプローチ用靴に替えて前穂高往復し、さらに明神岳へ向かう。この間は雪が無いが浮石が気になり、足首捻挫しないようにゆっくり歩いた。コルからの明神への最初の岩場は見た目ほどの難度ではない。やはり曲下部取り付きのムーブと、中間の岩場の処理が核心であった。ここを冬山装備を背負い、手袋とアイゼンで登る自信はない。景は岳沢側をまいたが、これも凄い岩峰だ。己の頂から見る山岳風景は絶品!まさしく日本アルプスの真骨頂だ。下山は南西尾根への踏み跡を辿り、トラロープある樹林帯手前から右手の沢を下って前明神沢と合流してみた。時期が遅いので、最初から草付から藪や倒木もあって強引な下りだったが、合流した前明神沢では残雪もあって時間を稼げた。但し下部地帯は雪も消えて倒木や樹林が行く手を阻み、岳沢登山道6番付近に出た時は安堵した。
天候 6日のみ晴天で、7日は関東甲信越梅雨入り
アクセス
コース状況/
前穂高から明神岳主稜間は一般ルートでないので、浮石とルートに注意し、さらにルート上には緊張する岩場の登攀が一部ある。
その他周辺情報 小梨平キャンプ場にある「小梨食堂」と入浴施設600円(大人)が便利だが、営業時間に注意
夕暮れの河童橋から見る残照の明神岳!明日はあの峰々に立つ…予定。
夕食は「小梨食堂」のソースかつ丼1000円とキリン生ビール500円で前祝。
岳沢小屋到着。ここで登山靴に履き替える。
目指す奥明神沢とタカネザクラ。
奥明神沢のコル到着。ここから絞台地までアプローチ用靴に履き替えて歩く。ルート上に雪は皆無。
明神岳の親分である前穂高到着!
堂々たる奥穂高岳。前回登った南稜も見える!!
コルから明神岳へ登る最初の岩場全景。
明神岳主峰にもうすぐ届く!
初めて登った明神岳主峰に感激!!
今回一番問題の曲の岩場。やはり威圧感がある。
核心部の岩場を突破し曲の頂に立つ。緊張感も緩む。
己からの展望は大迫力!日本アルプスを実感!!
絞の有名なピッケルにタッチ
絞台地にて登山靴に履き替える。ここから南西尾根への踏み跡を辿り、トラロープ直前で右側の残雪ある沢に下り、前明神沢へ合流した。
前明神沢下部の雪が消えて、邪魔な倒木や樹林がひどくなり、登山道に出た時は安堵した。河童橋の売店で缶ビールが買えて良かった!
7日の早朝散歩で見た大正池。間もなく雨が降り出す。
今年はコナシの花付きがよろしいとの話
朝食のカレーライス850円と味噌汁150円+下山祝いの生ビール500円。

感想

上高地から前穂高・明神岳を一日で周回する登山を実行した。結局14時間強歩いたが、明神岳主稜は展望も良く、素晴らしい岩稜だと実感した。鎖やルート指示のペンキが無いので、原初的でスリリングな岩稜歩きが楽しめた。個人的には、西穂高から奥穂高の縦走路よりも緊張すると思う。また、アプローチの不便な槍ヶ岳北鎌尾根と比べても遜色のない尾根だと思う。終始、迫力ある穂高連峰南面の展望が見もので、不遇と云われる明神岳の新たな魅力を知った想いで嬉しい。