記録ID: 195717
大雪山

大雪山系・ニペソツ山

2012年05月30日(水) ~ 2012年05月31日(木)

5月30日(水) 16の沢・杉沢出合登山口で車中泊。

5月31日(木)
5:00登山口 ‐8:50小天狗の岩場 ‐10:45ニペソツ山山頂11:20 ‐12:45小天狗の岩場13:10  ‐15:40 登山口。

歩行距離14.5km、所要時間10時間40分(登り5時間45分、山頂35分、下山4時間20分)、歩数33,800歩。

天候 晴れ。
アクセス
登山口への林道入り口は、国道273号線の三国峠の先、十勝三股(数軒の集落)を少し過ぎて三股橋を渡った直後の右側(昨年は国道脇に表示看板があったが今回は無くなっていた)。
林道に入ってすぐの場所に入林届ポストがあって、そこからさらに進んだ所の分岐を石狩岳・音更岳登山口へは右へ、ニペソツへは直進する。
登山口は国道入口から7.8kmで、林道は未舗装だが普通車で走行に支障ない。。

登山口とその少し手前に駐車スペースがある。
コース状況/
登山口にポスト(ノート式)、簡易トイレあり。

山頂周辺の雪はほぼ解けているので特に危険個所はないが、疎林の中の登山道には若干雪が残っているので、踏み抜きで歩き難い所もある。

また残雪で夏道が判り難い場所も数か所あり、気温が上がるとトレースも消え易いので、見通しのきかない気象の時などは要注意。ただ、登山道の雪はあと1,2週間でかなり消えると思われる。

天狗岳からニペソツ山頂へのコースは雪は消えているが、一部に急傾斜の細尾根やザレ場のトラバースもあり、過去に夏も冬も滑落死亡事故があると聞いているので、一応慎重な歩きを要する。

温泉は下山後に層雲峡温泉で入浴した。
国道273号線三国峠から見えるニペソツ山の山頂付近には雲がっかっていた。
国道から林道に入ってすぐのところに入林ポストがあるが、小生が最初の記帳者だった。
途中で石狩岳・音更岳方向を右に分ける分岐があり、ニペへは直進する。
林道終点、杉沢出合の登山口に十数台程度の駐車スペースと登山ポスト、簡易トイレがある。今夜はここで車中泊。他の車はなし。
車内で夕食。時々小雨が落ちてきたが、夜半になってからは星空に。
朝4時起き、5時スタート。快晴。気温4℃で寒い。まずは倒木が橋になっている流れを渡る。体がまだ目覚めていないのか、丸木橋の上でバランスを崩しそうになって焦った。
流れを渡るとすぐに急な登りになる。
登山道の所々に残雪があり、時々踏み抜いて体力を消耗する。出発の時に夏靴か冬靴か少し迷ったが、冬靴で正解だった。
スタート時は寒かったが、すぐに暑くなって冬支度が鬱陶しいが、今時期は天気の変化ですぐに冬山になる可能性もあるので仕方がない。
やがて開ける下界の雲海を眺めながら黙々と登り続ける。
夏道は左の疎林の中だが、右側の残雪を利用して登る。雪が柔らかく足元がずり落ちて歩き難い。
唯一の岩場のミニトラバース。下段と中段に手掛かり足係りがあり、注意すればどちらも特に問題ない。
岩場を過ぎるとその先数か所に大き目の雪渓が出てくる。
雪が溶けかかって足元がずり落ち、歩き難いのでアイゼンを履いたが、無くても特に問題はない。
小天狗に向かう岩のガレ場の手前も、疎林の中の夏道から逸れて左側の雪渓を登ったが、少し登り過ぎて夏道に戻るために少しばかりブッシュ漕ぎをしなければならなかった。この先雪が消えるのでアイゼンは収納。
小天狗の手前の岩のガレ場でナキウサギが姿を見せたが、写真には撮れなかった。
間もなく小天狗の乗越。
乗越に出ると、正面にニペソツ山の姿が飛び込んでくる。ここから眺めるニペソツは何度見ても絶品で、本日の目的の一つを達成。
十勝・富良野岳方向の展望。
眩しく広い雪渓を進む。
天狗のコルに向かって下る。
ニペが近づいてくるが、登りがきつそうに見える。
本日のもう一つの目的、「ツクモグサ」が咲いていた。この場所だけに僅か数株咲いているだけだった。
一見、福寿草に似ている。後で図鑑を見ると、同じキンポウゲ科の仲間だった。
他に花はほとんどなく、周辺にキバナシャクナゲが数株咲いていたが、
大半はまだこの状態で、花盛りはまだ少し先になる。
ニペの手前の天狗岳の登り。
天狗岳を回り込み、
山頂下の斜面をトラバース気味に登る。この辺りに凍った雪がついている時は相当怖いだろう。
山頂周辺では夏も冬も滑落死亡事故があったと聞いているので、慎重に。
山頂への最後の苦しい登り。
スタートして5時間45分でニペソツ山頂。他に誰も居ない貸切状態でセルフタイマー。
山頂展望。ほぼ無風状態で陽射しが程よく、寒くない。
山頂の周りを燕がたくさん飛びまわっていた。
誰もいない貸切状態を楽しむが、
同時に、携帯も通じず誰もいない奥深い山で事故を起こしたらおしまい、という緊張もある。
振り返ると、尾根の登山道が細く見える。自分がはるばる辿ってきた道筋を眺めるのが好きだ。
山頂休憩30分ほどで下山開始。以前連れ合いと登った時に、山頂でナキウサギをじっくり見て写真に撮れたことがあった。
疲れが出てくる時なので、足元に気を付けながら下る。
尾根から落ち込む谷筋。雪はかなり少なくなっているが、滑り落ちたら大事になる。
天狗岳への登り返しは結構きつい。
再度ツクモグサ。登りの時には萎れて咲き終わりかかった感じだったが、日差しを浴びてしゃっきりしていた。
今が丁度見頃の感じで、良い時に来ることが出来てラッキーだった。
小天狗の乗越に向かって何度か登り返す。途中で男性が一人登ってきたので話しを交わす。本日の登山者は我々二人だけだった。
苦しい何度かの登り返しをして戻った小天狗の乗越で小休止しながら眺めを楽しむ。完全貸切も良いが、自分がその日の最終下山者ではないのは何かと安心感がある。
最近登山道の這い松の枝払いをしてくれたようで有難い。
足元に気を付けながら、時々眺めも楽しみながら下る。
石のガレ場では、姿は見えないがナキウサギの鋭い鳴き声が聞こえていた。
下りも夏道を離れて雪渓を下るが、登ってきた自分のトレースが溶けて消えかかっているため、夏
道に戻るポイントを見逃しそうになる。
道に戻るポイントを見逃しそうになる。
樹林の中でも時々コース(夏道)が判らなくなり、薄くかすかなトレースや赤テープなどを探しながら下る。視界不良時などは早めにGPS確認などが必要だろう。
柔らかく溶けた雪の下りは楽だ。
トラバースの岩場まで戻ってきた。慎重に回り込む。
小天狗を振り返る。
灌木の中の夏道を避けて左の雪渓を下る。
山頂から4時間20分で無事下山。かなり足が疲れたが、今回も事故なく景色と花を楽しんで戻り、満足。
帰路、三国峠で好物のソフトクリームを食べながらニペソツを眺めて悦に入る。
層雲峡温泉で入浴、炊飯。メニューはレトルトのカレーライスなど。今夜はここで休養を兼ねて車中泊し、明日、交通事故に気を付けて帰宅する。

感想

先週は黒岳・北鎮岳とニペソツの連続登山の積もりだったが、連続は出来なかったので、あらためてニペソツに向かった。

出かける直前に、小生がまだ写真に収めたことがない花「ツクモグサ」が咲いているとのヤマレコの記録(h2013mさんの5/25の記録)を見て、それを見る楽しみが加わり、好天予報に期待して出かけたが、期待通りに写真を撮ることが出来て嬉しかった。

また今時期のウイークデイでもあり、他の登山者は下山時に一人に出逢っただけの全山ほぼ貸切状態で、静かな大雪山を堪能できた。

昨年は7月の初めに登ったが、今回は危険な山頂周辺の雪は消えていることが判ったのでピッケルは持たなかったものの一応アイゼンなどの冬装備でザックが重く、予想以上の暑さと時々落ち込む残雪歩きなどで昨年より疲れを感じ、時間も1時間ほど余計にかかった。