記録ID: 1997519
甲信越

幕岩の頭(黒河内1971m)

2019年08月31日(土) [日帰り]
1.11.2

林道
天候 くもりのち晴れ
アクセス
6:58kokuzooさんと来るとやっぱりお参りから。
山と逆方向のお宮に寄り道。y
お宮があると反応してしまうので(笑)ko
6:58kokuzooさんと来るとやっぱりお参りから。
山と逆方向のお宮に寄り道。y
お宮があると反応してしまうので(笑)ko
廃屋に残されたこの機械はなに?
7:14ヤマに入ります。
7:25まず昔の生活道をすすむ。
7:49ここで尾根に出ました。y
8:02左寄りのトラバース道に入ったので、向こうのヤブ区間を迂回できました。y
9:24広葉樹が良いあたり。y
「あの岩壁の横を通って山頂に行く感じ」とyamaさん。
えっ?地図にあんなゲジゲジ無かったような・・・ミニ幕岩、なんか怖いです。。ko
「あの岩壁の横を通って山頂に行く感じ」とyamaさん。
広葉樹林がとても気持ち良いko
9:36急坂を登りあげた1760mも良いトコロ。y
9:51もっと幕岩に近づきたがっているkokuzooさん。y
スーパー林道からいつも「すごいなぁ」と見ていた幕岩がこんな近くに♥ko
9:57幕岩の最上部をきわめるkokuzooさん。y
感無量です♪ko
9:57幕岩の最上部をきわめるkokuzooさん。y
感無量です♪ko
山頂手前の岩壁。実際通ったらさほど怖くなかったko
山頂手前の岩壁。実際通ったらさほど怖くなかったko
秋ですね。ko
鹿嶺高原の上に木曽駒〜経ヶ岳。
10:25三角点手前はワタシのお気に入りのトコロ。y
マルバダケブキの葉が茶色なのも秋の気配。ko
10:29黒河内三角点に到着。
少し戻ってお昼休み。雲があがって甲斐駒頂上まで見えた。y
11:22さてドキドキの尾根下りのはじまり。y
初めのうちは全然尾根っぽくなし。コンパスだけを頼りに進みます。ko
11:47左に見える尾根にトラバースすることにした。y
11:51明瞭な尾根に出て安堵する。しかし、少しあとでGPSみたら、ねらいと違う尾根を下りていたことが判明。ガックリする。y
yamaさんの力の抜け様、形容する言葉がありません。。ko
12:33ようやくヒト気がした。これより上は落ちたテープが2つあったくらい。
1600mのやせ尾根も気持ちよいトコロ。ko
13:24最後の休憩をしてもらう。y
13:58尾根末端はかなり急。
このまま降りれると読んでいたのですが、方角を間違たようですko
13:58尾根末端はかなり急。
14:07きわどい斜面を経て、小沢に下りました。小黒川がすぐ見えています。y
短い区間でしたが際どい斜面でした。降りれてホッ。ko
短い区間でしたが際どい斜面でした。降りれてホッ。ko
14:10小黒川の取水口のすぐ下なので、走って渡れました。林道にあがる。y
14:27戸台食堂とバス停のあと。y
昔日のyamaさんが利用したそう。ko

感想

ヤマレコ上では闘病明け復帰第2弾です。
久々にyamaさんと同行できる山行き♪であれば道なき山です。以前から気になってた「幕岩の頭」(黒河内)に行きたい!とお願いしました。
いつもスーパー林道や戸台川沿いから見てて感嘆していた幕岩。その頭に立てるのです。
登りはなだらかで登りやすかったけど、下りは・・ま、藪ですねぇ・・と言う感じ(と言うか藪道を選んだので)

ゆっくりゆっくりと歩く私を、登りは背後、下りは前方を守ってくれるyamaさん。
見た目は強面?ですが、その優しさと心遣いに感動しきりでした。
ありがとうございました。

久しぶりにkokuzooさんと歩かせていただくことになった。
幕岩のあたりが気になるということで、こんなコースとなった。

下りは1628m高点をとおり大久保谷合流点に至る尾根の予定だった。頂上からの下り口がたいへん難しいなとドキドキ(わくわく)だろうと予測したとおリ。注意して歩いていたつもりだったのに、行く手は沢に落ち込んでいってしまいそう、左手には尾根らしいものが見えている・・・で左の尾根をたどったのでした。
あとでGPS見たらこれが大外れなのだ。大ショック・・・・・せっかく良いヤマに行ったのに・・・・・・。kokuzooさんの読みに任せておけば良かったかな。
地図読み学習をイチからやり直さなくてはいけないのか、GPSが手放せないのか、しょげております。
無事に下山するーーー最低のことは果たしました。