記録ID: 2078392
中央アルプス

錦秋の恵那山(広河原登山口・ゲートからピストン)

2019年10月27日(日) [日帰り]
cyberdoc その他23人

林道ゲート
天候 曇りのち晴れ
アクセス
バス
行き:新宿駅からお手軽CT社ツアーバスで飯田市内ホテルにて前泊、ジャンボタクシーにて広河原登山口手前のゲートまで。
帰り:ゲートからバスにて新宿駅まで。
コース状況/
長野県南部は最近の台風被害もほとんどない様子で、恵那山登山道は川の水量や湧水こそ多かったですが、登山道自体には問題なく酷い泥濘もありませんでした。
その他周辺情報 前日にしらびそ高原〜遠山郷の観光ドライブ付き。結構なワインディングロードで無理に行かなくても・・とちょっと思いましたが(笑)、しらびそ高原は南アの展望台の異名通りの絶景でした!遠山郷は「日本のチロル」谷沿いの村で日本の里100選に選ばれているようです。
登山後の立ち寄り湯は昼神温泉。露天風呂付の広いお風呂は空いていて、食堂はなかったものの畳広間を開けてくれて荷物整理に自販機で冷えた麦ジュース!山歩き後の温泉はこうでなきゃ!
登山前日の観光地1。しらびそ高原展望台
一番右が聖、隣が兎らしい
左の白いのが荒川岳、ちょっと見えてるのが小赤石らしい
いずれにしてもいい景色
御嶽も見えてます。
空木と南駒
千畳敷カール、みんなアンチョコ写真がありました(笑)
立派な建物がありましたが、時季外れか閑散としていてカフェも営業してませんでした。
観光地2。谷間の遠山郷、日本のチロルらしい
里山のいい風景だが、住んでる人は大変だろうな〜
急傾斜地に家々がへばりついてました。
日本のチロルと命名する、と言われても・・
お土産のジャガイモと湧水で沸かしたコーヒー
明日はいい天気かな〜
おはよーございます!飯田のビジネスホテルを5時半に出て、6時半から登山開始です。でもこのゲートから登山口まで30分以上はかかります。
広い駐車場はまだ空きがあります。
湧水で道路が冠水状態(笑)、帰りに靴洗おうっと!
キレイな水洗トイレもあります。
紅葉始まってます。
こんな隧道を越えて、
ここから登山道始まります。
河原に降りて橋を渡ります。
水量 半端なかったです。
しょっぱなから岩々の急登を上りますが、あたりは赤いのやら
オレンジやら
黄色やら、とってもキレイ!
だいぶ上がってきて見晴らしが出てきましたが、遠くはまだ霞んでますね〜
お山は秋
と、後ろを振り返るとなにやら白いお山が見えてきました!
このギザギザは鋸?とすると右は甲斐駒と千丈?
白根三山に右は塩見かな
自然林を越えると笹原と唐松樹林帯になります。
ところどころに紅葉が
こっちは中央アルプスのようです。
紅葉がお花のよう
ねっ
ねっ
1900mくらいから唐松林の急登が少しあって、
恵那山山頂標識到着です!
展望台もありますが、何も見えないらしいので上がらず。
近くの御社に手を合わせました。
しばらく進んで避難小屋前に雨水を利用した水洗トイレがありましたが、水は流れませんでした。
御社がいくつか
最高峰は5分ほどの林の中
で唯一の見晴らしスポットの岩場に登ります。
白根三山!
中央アルプスは樹間から少し
南アルプスは大絶景
赤石・聖のほうはちょっと霞んでます。
眼下には避難小屋、広いスペースで休憩してから帰ります!
行きに見逃した祠
予報通り午後から天気が良くなってきました。
絶景の中、
下ります。
近くの紅葉に
遠くの紅葉
山の斜面にお花が咲いたよう
いい雰囲気の中歩いて下ります。
青空に紅葉が映えます。
これを見に来たんだな〜
いいですね〜
樹林帯でも
河原まで降りてきました。少しの林道歩きのあとで今日の登山終了となりました。
昼神温泉で
お疲れさまでした!

感想

毎週のような災害台風で山行がことごとくキャンセルになり、中央道もようやく開通したばかりなのにな〜とは思いましたが南長野はそれほど被害もなかった様子、最近ハマっているお手軽ツアーで楽して百名山シリーズで紅葉を見に出掛けることにしました。
新宿からちっちゃいバスで飯田まで。途中相模湖付近では復旧作業の真っ最中でした。飯田ICで降りてから細く険しいワインディングロードをしらびそ高原までドライブです。いい加減乗り物酔いになりそうな頃に到着。こんな曇天に、とも思いましたが、さすが南アの展望台、東に西に大展望が開けてました。その後に日本のチロル・遠山郷を通ってビジネスホテルに18時頃到着しました。
翌日は朝5時半発でキレイな水洗トイレもあるゲート前に6時過ぎに到着です。曇り空ですが支度をして出発です。30分くらいの林道歩きの後、川を渡って登山開始です。櫛型のお山ということで、最初急登ですが徐々に傾斜が緩やかになります。登山道はよく整備されていて歩きやすく危険個所はありません。標高が上がるにつれて、錦秋の山々が近づきます。振り返ると南アの素晴らしい景色が!1900mくらいから最後の急登をこなして三角点へ。展望台がありますが何も見えないらしいのでパス。もう少し先の避難小屋に向かいここで休憩となりました。
水洗トイレは水は残念ながら流れず。避難小屋裏の岩場が絶景とのことでしたが、途中にも開けたところが何か所かありました。最高点を一応確認してから下山開始となりました。午後から晴れとの予報通り青空が広がり始めます。正面に南ア、周囲は錦秋と最高の緩やかなトレイルを気持ちよく降りていきます。最後急坂を川まで下って橋を渡ると今回の山行ほぼ終了です。ゲートでバスがお待ちかね。昼神温泉も広い畳広間を専用で用意してもらえ、さすがCTツアーですね〜、乾杯してから帰宅の途に就きました。
帰りは高速渋滞で2時間弱遅れましたが、それも予定通り(笑)。しばらくぶりの山歩きでしたがツアーにしてはいいペースで歩けてとっても楽しい山歩きでした!